黒姫山・高妻山

2017.08.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
19
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1282 / 1248 m
DAY 2
合計時間
9 時間 56
休憩時間
8
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1484 / 1489 m
1 39
1 37
2 33

活動詳細

すべて見る

火山の黒姫山と百名山の高妻山を登ってきた。 両日、あいにくの曇り空で、標高1,500m以上は、ガスがかかっていて霧雨となる。悪天候続きで、メインの戸隠山、妙高山はあきらめざるを得なかった。不完全燃焼だが、北アルプスとは少し雰囲気の異なる楽しいエリアだった。 時折、大粒の雨が降ってくる。登山道の状態は最悪で、両日行動時間9時間近くの過酷な登山となった。 黒姫山の下山中にハプニングが。子連れのイノシシの威嚇を受けて、登山道の迂回を余儀なくされた。高妻山では猿の群れも見かけた。 稜線をほとんど見ることができなかったが、森や池、高山植物の自然を身近に感じることができた。 戸隠キャンプ場は、牧場に併設された大規模なオートキャンプ場で、多くのキャンパーで賑わっていた。 高原に位置するキャンプ場は、天気さえよければ快適なオアシス。 上越の山々もなかなかよい。いつか戸隠神社と妙高・火打山へ訪れてみたい。 ※大洞沢経由の一不動への登山道は、土砂が流出して荒廃しているので(鎖場の登りとトラバースがある)、五地蔵山からの弥勒尾根を下山することが推奨されている。渡渉があるので、雨天増水時は要注意。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。