🏃久連子からの周回(岩宇土山、上福根山、七遍巡り、石楠山、積岩山など)

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
12
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1896 / 1897 m
12
12
42
13
1
55
7
26
3
23
8
7
25
53

活動詳細

すべて見る

まだ夏真っ盛りなのであまり無理をすまいと思って、楽な泉五木トンネル登山口から登ろうと計画。 久連子経由で向かって行くと、至る所で土砂崩れの跡が。😓辿り着けるだろうかと心配しながら進んでみると・・・ トンネルまであと僅かという所で災害復旧工事のため通行止👷! 仕方なく、『久連子古代の里』まで車で戻って、そこからグルリと稜線を周回することにしました。(コースタイムが13時間以上なので、迷うと怖いですが) 最初の岩宇土山までの登りは、途中にザレ場のトラバースがあり、要注意!鍾乳洞の手前もかなりの急登です。 登山道沿いには赤テープがあるが、古い物は見つけにくく、迷いやすい。必ずテープを確認しながら進む必要があります。 後半の蕨野山、積岩山辺りは至る所で低木(後で調べたところ、これは馬酔木の様です)が生い茂り、何度も藪漕ぎ。ランパンだと足が傷だらけになります。🤑 どの山も大木が立ち枯れたり、根元から倒れたりして、見るも無惨な状態で、あまり景色を楽しめる所ではありませんでした。 ハイドレーション2ℓ+ペットボトル2本=3ℓでギリギリでした。兎に角暑かった。 まったく風がなくて熱中症になりそうなくらいでしたが、ミレーのドライナミックメッシュのお陰で不快感が随分軽減できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。