佐賀天山山系大縦走

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1

一度はやってみたかった。天山山系、佐賀大和インターから厳木(きゅうらぎ)駅まで,歩き通す。 大和インター口のファミマで飲食料を購入し、実相院から山道へ入ります。 陽当たりの良い所は、夏草が繁茂し、踏み分けたりクモの巣を払ったりの繰り返し。 1時間10分ほどで、高取林道に出たので、無理をせず林道を歩きます。白坂峠までガッツリ2時間半です。 白坂峠から彦岳に向かいますが、こちらも同様に場所によっては夏草をストックで押しのけたり踏みつけたりで進みます。 夏場はとても人に勧められるコースではありませんでした。トレランとかはとんでもないです。 天山登山口の七曲峠に到着したのは、さらに2時間半かかり、合計5時間です。 後は、天山まで1時間半、日が陰っていたので助かりました。やたら汗をかいていたので持ってきた水がここで底をつきました。これは私の判断ミスです。自然歩道岸川コースを下り、途中の沢水で水分の補充をしました。 下の林道までガッツリ1時間かかりましたが、斜度はかなり急なので、登りに使えば頑張っても1時間半かかります。 後は多久の岸川林道から、厳木の八丁坂林道に進みます。途中から厳木ダムの方に進み、唐津線の厳木駅で終点です。 10時間かかりました。厳木駅の発車時間を調べたら、間に合うか微妙ですが、すでに走る元気もなく、次の便にしました。 やってみた結果ですが、真夏にやることではありません。 距離表示が30キロですが、上下動を感知しすぎるので、その分多めになっているかもしれません。