歩いた歩いた 箱根外輪山20km

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1

今月最後の山行になる今日、かねてから計画していた箱根外輪山1周。残りの乙女峠から湖尻峠、三国山、山伏峠を経て箱根町港までのコースを一気に歩いてきました。 天気は曇り、歩くにはちょうどいいかという感じ。しかし、かなり蒸し暑く仙石でバスを降りて登山口の乙女口までのアプローチで歩き始めたとたん汗が噴き出してきた。 さて、今日のコースは高低差はないもののアップダウンの連続のコース。乙女峠から丸岳、長尾峠を通って湖尻峠へ、そして更に三国山から山伏峠を経て海ノ平から箱根町港というコース。真夏にこの計画は少し強引でしたが行ってきました。 先週の富士登山もかなりきつかったですが、今回のコースは体力的にかなり厳しい山行でした。蒸し暑さから汗が止まらず、水分を今まで経験したことがないくらい(下山までに約5L)飲みました。そして後半の下り階段には手こずりました。海ノ平から道の駅までが段差の大きい階段ばかりで、想定時間を大幅に超えてしまい、さらに大休憩を取らざるを得ないくらい体力を使い果たしてしまいました。 今回の山行もいろいろな状況を経験し、大変勉強になりました。 真夏、低山、長距離(私的に)はもうこれで終わりという教訓を得ました。