白山(平瀬道からお花満開のお花松原へ)

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 25
休憩時間
1 時間 27
距離
19.8 km
のぼり / くだり
2001 / 1963 m
1 25
1 28
3 40
20
56
1 28
2

活動詳細

すべて見る

白山には何十回も登っているけど、平瀬道・中宮道・北縦走路の3コースが未踏破なので、今日は、その一つの平瀬道から登りました。 8月上旬に行ったお花松原の花が満開らしいので、脚を伸ばして来ました。 夜中2:00集合、前日か飲み会だったので、後輩Oに私の車を運転してもらい5:15登山口に到着。白山なのに遠い。。 初めての平瀬道、登りは歩き易かったけど、雨が降った後の下りは、ぬかるみだらけ、、GOREのトレランシューズにすれば良かった。( 。゚Д゚。) 北アルプスとかの展望を楽しみながら登ると思ってたけど、ガスガスで近くの山しか見えず、花も終わりかけでした( 。゚Д゚。) お花松原で会った女性は観光新道で登りは、マムムシソウとハクサンシャジンがいっぱいだったとか、、 今回のもう一つの目的地のお花松原は、今が花満開って感じで、黒ユリの群生は圧巻。 後輩らは御前峰に登り、私は、膝が痛いので室堂に直行することにしたけど、途中から雨が降りだし、カッパのジャケットしか着なかったので、途中から本降りになり、短パンやタイツも濡れるし、そう言えば、今年は雨の中を歩くの初めてかも? 下りで、後輩Mは膝が痛いとペースダウン(^_^;) 先行した後輩O後輩Uを30分以上待たせて、無事に下山しました。 ちなみに後輩Uは、明日の白山善定道トレランに出場するとか、体力ありすぎ、、

白山・別山・銚子ヶ峰 今回のメンバーは、後輩O、後輩U、そして人気者の後輩M
今回のメンバーは、後輩O、後輩U、そして人気者の後輩M
白山・別山・銚子ヶ峰 登山届を出したらウエットティッシュ入りの袋をもらいました。
登山届を出したらウエットティッシュ入りの袋をもらいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 整備されたばかりの階段
整備されたばかりの階段
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口から1km標柱
登山口から1km標柱
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口から2km標柱
登山口から2km標柱
白山・別山・銚子ヶ峰 ベビーメタルの狐さんのポーズらしい
ベビーメタルの狐さんのポーズらしい
白山・別山・銚子ヶ峰 大白川ダムが見えました。
大白川ダムが見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 三方崩山
三方崩山
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口から3km標柱
登山口から3km標柱
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰は雲の中
御前峰は雲の中
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山での後輩M
初めて開脚ポーズが出来たと満面の笑み。
ただ、標柱が低いだけ、、、でも、頭が枝に。。。
大倉山での後輩M 初めて開脚ポーズが出来たと満面の笑み。 ただ、標柱が低いだけ、、、でも、頭が枝に。。。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰、剣ヶ峰が姿を現しました。
御前峰、剣ヶ峰が姿を現しました。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山避難小屋
大倉山避難小屋
白山・別山・銚子ヶ峰 小さな秋
ナナカマドは、こんな感じで紅葉している枝が何本かありました。
小さな秋 ナナカマドは、こんな感じで紅葉している枝が何本かありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口から5km標柱
んっ、4kmと6km標柱を撮り忘れてるのかな??
登山口から5km標柱 んっ、4kmと6km標柱を撮り忘れてるのかな??
白山・別山・銚子ヶ峰 イブキトラノオ
イブキトラノオ
白山・別山・銚子ヶ峰 マツムシソウ
マツムシソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 シモツケソウ
シモツケソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 カンクラ雪渓標柱
カンクラ雪渓標柱
白山・別山・銚子ヶ峰 カンクラ雪渓。。。ほとんど融けている。
カンクラ雪渓。。。ほとんど融けている。
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線の登山道
稜線の登山道
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネナデシコ
タカネナデシコ
白山・別山・銚子ヶ峰 別山が見えました。(一番奥の雲の上の山)
別山が見えました。(一番奥の雲の上の山)
白山・別山・銚子ヶ峰 賽の河原標柱
賽の河原標柱
白山・別山・銚子ヶ峰 ここで展望歩道と合流
ここで展望歩道と合流
白山・別山・銚子ヶ峰 ホシガラス
ホシガラス
白山・別山・銚子ヶ峰 くっきり別山が姿を現しました。
くっきり別山が姿を現しました。
白山・別山・銚子ヶ峰 後輩Uのジャンプ 身が軽い
後輩Uのジャンプ 身が軽い
白山・別山・銚子ヶ峰 後輩Mも一緒に。。。怖くて飛べなかったらしい。。
後輩Mも一緒に。。。怖くて飛べなかったらしい。。
白山・別山・銚子ヶ峰 我ながら、何のポーズか不明
我ながら、何のポーズか不明
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロがお花畑一面に広がってました。
ハクサンフウロがお花畑一面に広がってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂
室堂
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池。。。少し雪が融け、水面が出て来ました。
千蛇ヶ池。。。少し雪が融け、水面が出て来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 アオノツガザクラ
大汝峰の巻道のお花畑の様子をチェック
アオノツガザクラ 大汝峰の巻道のお花畑の様子をチェック
白山・別山・銚子ヶ峰 コイワカガミ&アオノツガザクラ
大汝峰の巻道のお花畑
コイワカガミ&アオノツガザクラ 大汝峰の巻道のお花畑
白山・別山・銚子ヶ峰 コイワカガミ&アオノツガザクラ
大汝峰の巻道のお花畑
コイワカガミ&アオノツガザクラ 大汝峰の巻道のお花畑
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰の巻道のお花畑
大汝峰の巻道のお花畑
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰
御前峰
白山・別山・銚子ヶ峰 またもやベビーメタルの狐さんのポーズ
車の中でベビーメタルのライブのDVD見てた影響
またもやベビーメタルの狐さんのポーズ 車の中でベビーメタルのライブのDVD見てた影響
白山・別山・銚子ヶ峰 ヒルバオ雪渓にて
ヒルバオ雪渓にて
白山・別山・銚子ヶ峰 後輩M走りだす。
後輩M走りだす。
白山・別山・銚子ヶ峰 コケてくれなかった(泣)
コケてくれなかった(泣)
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラいっぱい
ハクサンコザクラいっぱい
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラいっぱい
ハクサンコザクラいっぱい
白山・別山・銚子ヶ峰 ヒルバオ雪渓付近から、、、プチ涸沢みたいで大好きな景色です。
ヒルバオ雪渓付近から、、、プチ涸沢みたいで大好きな景色です。
白山・別山・銚子ヶ峰 後輩U バランス
後輩U バランス
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスが抜けて来ました。
ガスが抜けて来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 クルマユリ「
クルマユリ「
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ユリ 群生
これだけ咲いていると周囲が臭い
黒ユリ 群生 これだけ咲いていると周囲が臭い
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ユリ
黒ユリ
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ユリ
黒ユリ
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラとミヤマキンバイ群生
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ群生
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ
チングルマ
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ
チングルマ
白山・別山・銚子ヶ峰 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 ヒルバオ雪渓に戻って、昼ごはんです。
ヒルバオ雪渓に戻って、昼ごはんです。
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ
チングルマ
白山・別山・銚子ヶ峰 キヌガサソウ
キヌガサソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 後輩3名は、御前峰に登ると先行します。
私は、膝が痛いのでゆっくり室堂へ
後輩3名は、御前峰に登ると先行します。 私は、膝が痛いのでゆっくり室堂へ
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰登山口付近
大汝峰登山口付近
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池の手前から小雨が降り出し、ショートカット路の最高地点で本降りに。
千蛇ヶ池の手前から小雨が降り出し、ショートカット路の最高地点で本降りに。
白山・別山・銚子ヶ峰 後輩らが戻って10分ぐらいすると、ほぼ雨が上がりました。
後輩らが戻って10分ぐらいすると、ほぼ雨が上がりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 大谷山避難小屋にて
まったく、何のポーズか分かりません。
大谷山避難小屋にて まったく、何のポーズか分かりません。
白山・別山・銚子ヶ峰 大白川ダムが見えて来ました。
大白川ダムが見えて来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 この当たりから、膝が痛いと言ってペースダウンする後輩M
後輩Oと後輩Uは先行して、離れる。
この当たりから、膝が痛いと言ってペースダウンする後輩M 後輩Oと後輩Uは先行して、離れる。
白山・別山・銚子ヶ峰 コブ
コブ
白山・別山・銚子ヶ峰 「写真を撮られると何かしないといけないと思い緊張する」とさ。。
「写真を撮られると何かしないといけないと思い緊張する」とさ。。
白山・別山・銚子ヶ峰 痛いフリでなく、真剣に痛いそうです。
痛いフリでなく、真剣に痛いそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 なんとか戻って来ました。
後輩Oらを30分以上、待たせました。。
なんとか戻って来ました。 後輩Oらを30分以上、待たせました。。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口から駐車場に戻ります。
登山口から駐車場に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。