JR生瀬駅〜旧福知山線廃線跡〜JR武田尾駅〜大峰山〜中山

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
3
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1105 / 1110 m
47
21
45
55
16
10
15
3

活動詳細

すべて見る

今回は前から行きたかったJR旧福知山線の生瀬から武田尾までの廃線跡ルート。どうやって行こうかYAMAPで検索すると廃線ルートから中山寺まで行くルートもあるようで、ばんぶーさんの「JR福知山線廃線跡、生瀬駅〜武田尾駅〜大峰山〜中山」の軌跡をなぞらせていただきました! 人がたくさんいてたら嫌だし、またこの季節昼間は暑いだろうなってことで、始発で出発し生瀬駅に到着したのは6時過ぎ。朝早いからか廃線ルートを歩いている人はまだ誰もいません。廃線跡なので枕木がそのまま残っており雰囲気はすごくいいのですが、枕木の凸凹でつまづきそうになり走りにくいですし、枕木のない手すりのある武庫川渓谷側は高所恐怖症の私にはドキドキして走れない。ってことでのんびり走っていると、廃線跡のトンネルが出てきました。 照明がないことは事前にわかっていたのでLEDヘッドライトを装着して臨んてみたものの、あまりにも真っ暗で小さいLEDだけでは歩くことしか出来ません。また昨晩TVで「ほんとうにあった怖い話」を見たせいか、後ろを振り返るのも怖いし、こんなことなら人がたくさんいる昼間に来た方が良かったのではと少し後悔しながら前に進みました。 ルートに従って武田尾駅まで行ってみましたが、そこまでにトンネルは5つくらい?ありましたでしょうか。もう十分トンネルは堪能したので、もうトンネルはコリゴリなのですが大峰山に向かうには来た道を戻るため、またトンネル2つ通り抜けなければなりません。もうトンネルは十分満喫です。 大峰山を向かうあたりから虫にまとわりつかれ始めました。今回は虫対策にはこれが一番と言われるハッカ油で作った虫除けスプレーを自作して持参しておりましたので、思いっきり身体中に吹き付け、虫対策してみました! スプレー吹き付けて、虫対策してみました!? 虫がまとわり付くのでスプレーを身体中に吹き付けました!?? あれ!?  効かないんです!!まとわり付く虫達に ハッカ油効くんちゃうん!? 上りは基本歩きなのでスピードが遅く、虫を振り切れてないだけなのかもしれませんが、まぁ上りはまとわりつかれました。 ただ大峰山頂からは下りの気持ちいいコースで走れたので虫は大丈夫でした。やっぱり移動スピードの問題なのかもしれませんね。 また今回YAMAPと併用して、はじめてGeographica使いました。おかげで何度かルートを間違えたのですが、ルートから外れる度に音声でお知らせしてくれたので、あまり遠くまで間違えたまま走り過ぎることなく、予定していたルートに戻ることが出来たので、良かったと感じています!いろんな機能があるようで使いこなせていませんが徐々に覚えて行こうと思います!

中山・大峰山 廃線路跡は武庫川沿いにあります!
廃線路跡は武庫川沿いにあります!
中山・大峰山 真っ暗過ぎて先が見えないです!
真っ暗過ぎて先が見えないです!
中山・大峰山 出口が見えてくるとホッとします!
出口が見えてくるとホッとします!
中山・大峰山 枕木が残ってるので、つまずかないように注意です。
枕木が残ってるので、つまずかないように注意です。
中山・大峰山 親水広場からは河原に降りることが出来ます!
展望広場って、どこだったんだろ!?
親水広場からは河原に降りることが出来ます! 展望広場って、どこだったんだろ!?
中山・大峰山 どんな温泉なんでしょ。気になるがゴールには早過ぎる!
どんな温泉なんでしょ。気になるがゴールには早過ぎる!
中山・大峰山 今のJR福知山線です!
今のJR福知山線です!
中山・大峰山 武田尾駅まで来てみましたが、大峰山へは来た道を戻り、親水広場まで戻らないといけません。
武田尾駅まで来てみましたが、大峰山へは来た道を戻り、親水広場まで戻らないといけません。
中山・大峰山 大峰山へはココから登ります!
大峰山へはココから登ります!
中山・大峰山 もみじの道を通るつもりが、桜坂、さくらの道を通ってしまいました!
もみじの道を通るつもりが、桜坂、さくらの道を通ってしまいました!
中山・大峰山 林間広場ですって。わかりにくいですがココから左に向かいます。
林間広場ですって。わかりにくいですがココから左に向かいます。
中山・大峰山 ココから2回も道を間違えました。正解は写真の上方向です。わかりにくい!
ココから2回も道を間違えました。正解は写真の上方向です。わかりにくい!
中山・大峰山 景色も何もない木々に囲まれた大峰山頂です!
景色も何もない木々に囲まれた大峰山頂です!
中山・大峰山 大峰山頂から下っていき、ココから道路に出ます。
大峰山頂から下っていき、ココから道路に出ます。
中山・大峰山 まさか道路を渡るだけとは思わず、道路をしばらく下って降りてしまいました。
バイクの走り屋さんがたくさん攻めて走ってました!
まさか道路を渡るだけとは思わず、道路をしばらく下って降りてしまいました。 バイクの走り屋さんがたくさん攻めて走ってました!
中山・大峰山 この檻のような門を見たとき、こっちがコースだとは思いませんでした。中山山頂へはこの門扉の右側から草をかき分け入って行きます。
この檻のような門を見たとき、こっちがコースだとは思いませんでした。中山山頂へはこの門扉の右側から草をかき分け入って行きます。
中山・大峰山 途中ゴルフ場の横を通ります。
途中ゴルフ場の横を通ります。
中山・大峰山 ここで朝ご飯を食べて休憩していた女性の方に冷たいキュウイを分けていただきました。美味しかった!フルーツ冷やして持って行くのありですね!ありがとうございました。
ここで朝ご飯を食べて休憩していた女性の方に冷たいキュウイを分けていただきました。美味しかった!フルーツ冷やして持って行くのありですね!ありがとうございました。
中山・大峰山 中山寺奥之院です。
中山寺奥之院です。
中山・大峰山 生水では飲めません。と書いていたけどみんな飲んでいたので我慢出来ず飲みました。冷たくて美味しかった!
生水では飲めません。と書いていたけどみんな飲んでいたので我慢出来ず飲みました。冷たくて美味しかった!
中山・大峰山 夫婦岩の裏
夫婦岩の裏
中山・大峰山 夫婦岩正面?
夫婦岩正面?
中山・大峰山 住宅街が見えて来ましたが、ひたすら側道を降りて行きます。
住宅街が見えて来ましたが、ひたすら側道を降りて行きます。
中山・大峰山 この左側の道を下りてきました。
この左側の道を下りてきました。
中山・大峰山 中山寺からの景色!
中山寺からの景色!
中山・大峰山 前回中山寺に来たのは安産祈願でしたね。
前回中山寺に来たのは安産祈願でしたね。
中山・大峰山 中山観音駅の前にあるお店で我慢できず買ってしまいました。かき氷🍧200円!美味しいね。
中山観音駅の前にあるお店で我慢できず買ってしまいました。かき氷🍧200円!美味しいね。
中山・大峰山 ヤマップはここで停止しましたが、1kmくらい先にあるお風呂屋さん目指して、もう一走り!
ヤマップはここで停止しましたが、1kmくらい先にあるお風呂屋さん目指して、もう一走り!
中山・大峰山 本当のゴールは、ここ「名湯 宝乃湯」大人750円。お風呂も沢山あっていい感じでした。
本当のゴールは、ここ「名湯 宝乃湯」大人750円。お風呂も沢山あっていい感じでした。
中山・大峰山 お風呂屋さんの屋外のお店です。のどごし生210円。黒豆コロッケ240円が出てくるまでに飲み干したので、氷結レモン追加で210円。身体に浸みました!
このために走るんやろな!
お風呂屋さんの屋外のお店です。のどごし生210円。黒豆コロッケ240円が出てくるまでに飲み干したので、氷結レモン追加で210円。身体に浸みました! このために走るんやろな!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。