八ヶ岳赤岳2日目!

2017.08.20(日) 日帰り

DAY 1

前夜はかなり雨が降りましたが、明け方天気は良さそうです。 明け方4時半に起床。頂上山荘を出て朝日を見に赤岳山頂へ行きます。下には雲海が広がっていて360度の大パノラマが広がっています。明け始めた東の空にはほっそりした月と明けの明星が美しく輝いています。南には富士山もバッチリ!来てよかった〜!日の出は低い雲に阻まれて時間がかかりましたが、その間大パノラマを満喫することができました。雲海の上の朝日を見ながらの朝食もなかなか良かったです。 朝食後身支度を済ませて出発。既に山頂付近はガスの中。眺望も望めないので地蔵の頭を経由して降りることにしました。山荘から地蔵の頭までは比較的に歩きやすい山道ですが、地蔵の頭から行者小屋へ下る地蔵尾根は岩場を下る難コースでした。 それでも何とか行者小屋に辿り着き、一服。 そこからやまのこ村へ下りました。 この夏は天候不順で、先週の連休もここは雨だったようですが、この土日は夜中の雨を除き天候は安定していてよい山行が出来ました。 また更に山にハマりそうです(^^)