New登山靴&リハビリ 南嶺(烏帽子山)へ

2015.07.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
10
距離
2.9 km
のぼり / くだり
313 / 314 m
37
31

活動詳細

すべて見る

◇おことわり   編集時間がなくて、活動記録のアップがかなり遅ってしまいました。 ◇今回登った山   高知市春野町にある南嶺の最高峰、烏帽子山(358.7m) ◇午後から登山   今日は夜勤明け。   前回の白髪山から三嶺、西熊山縦走よりちょうど10日目。   痛かった膝の具合も休ませたせいか状態も良くなってきました。   そこで、明日以降の天候、そして新しく購入した登山靴の慣らしもかねて近場の南嶺へ行こうと決定。   バリエーションの豊富な登山コースの中から、以前四国YAMAPの『くろさん』『よっしーさん』が投  稿されていた南が丘ニュータウンの烏帽子山登山口から烏帽子山へ行ってみることにしました。 ◇登山口の様子   登山口へ着くと、側に登山者用駐車スペースが3~4台あり、登山口にも『烏帽子山登山口、平成19年  12月、南ヶ丘自治会』と看板が立てられています。 ◇登山道   各所分岐に案内板が立てられており、また危ないザレ個所にはロープが張られているなど、整備が行き届  いている感じ、自治会の方に感謝です。   勾配は、ややキツめですが、急勾配ほどではありません。   あと南斜面ながら木が多いせいか陰地が多く、また雨後だったこともあり、やぶ蚊が多数出没。   蚊取り線香は必須かも。   途中、山腹を横切るトラバース道が綺麗でとても印象的でした。 ◇登山靴のレビュー   モンベルのリールアジャストシステム採用の『テナヤ』ブーツと衝撃吸収インソールを併用。   何と言っても、ワンタッチで解放、また軽い力でリール部分を回して締められるのは機能的。   ホールド感も抜群で高い買い物だったが、良い買い物だったと思いました。   インソールも合わせての使用で、これまで膝へズンズンきていた感じがかなり緩和、靴でこれだけ変わる  のかと思い知らされました。   モンベル高知店で買った際、一生懸命丁寧な応対をしてくれた研修中の可愛らしい女性店員さんの姿が浮  かんだ。 ◇次回の山行   前回、剣山系の白髪山から西熊山(1815.9m)まで縦走した続編。   天狗塚(1812m)から牛ノ背ピーク(1757.1m)までの縦走をします。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • モンベル(mont-bell)
    ショートスパッツ
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチライトタイツ
  • モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    サイクール グローブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。