南アルプスの女王☆仙丈ケ岳

2015.07.09(木) 日帰り

7/8(水) 4:30 北沢峠(2030m) 4:50 1合目 5:15 2合目 5:40 3合目 6:05 4合目 6:25 5合目 7:00 6合目 7:45 小千丈ヶ岳(2855m) 8:15 8合目 9:15 仙丈ケ岳山頂(3033m) 9:45 仙丈小屋 11:40 5合目 12:20 3合目 13:00 1合目 14:15 北沢峠 【歩行距離:約12㌔】 前日に北沢峠に到着。こもれび山荘に泊まる。水やお湯は宿泊者には無料で提供、食事もボリュームあり美味しい。トイレも水洗で綺麗。売店飲料類販売あり。 携帯電波は入りません。事前に地図を取得しておくのを忘れ、GPS機能使えず、写真のみとなってしまいました。 布団は団体が二階の大部屋だったので、私達は1階のカーテンにて仕切り可能な布団で快適。 よく眠れ翌日の山行に支障なし。 こもれび日山荘前に咲いていた九輪草が見事でした。 翌日はヘッドランプなしでスタートできる4時半スタート。雨も上がり快適な登り。 甲斐駒、北岳、富士山、八ヶ岳、北アルプスすべて見ることができ、山頂ではガスがかかってしまったものの 山頂まで雨はギリギリもちました。 仙丈ケ岳から仙丈小屋へ降り、馬の背ヒュッテ,5合目分岐で下山予定でしたが、仙丈小屋の方より通行は避けるようにとの 事でしたので、小仙丈ケ岳へのまき道にて下山することに。 途中からどんどんガスって来て、本降り状態。でもそのころには樹林帯に入ったので、ずぶぬれにはなったものの問題なく下山できました。

• ガルモント(GARMONT)
    GARMONT(ガルモント) フェラータGTX Japan
  • カリマー(karrimor)
    リッジ25 SL
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    レインジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    トレッキングパンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)