リベンジ!(日帰り中ノ岳〜丹後山周回)

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
15
距離
17.8 km
のぼり / くだり
2152 / 2209 m
1 53
1 22
1 4
15
14
21
1 25

活動詳細

すべて見る

2ヶ月間に一泊二日だったにも関わらず、ヘロヘロだった十字峡からの中ノ岳周回コース。あまりにも悔しかったので、今日はそのリベンジです。 2ヶ月前は足も攣りやすく、息もすぐに上がり、今思えばほとんど病気のような体調でした。 慢性的なアルコール摂取と習慣的な飽食により、血液は常にドロドロ。肝臓にかかる過大な負担は常習化され、血液の浄化機能は低下。血中の中性脂肪も規定値オーバー、γ-GTPも高値安定。血液が肝臓で浄化できず、ドロドロのまま血液が全身を循環していたのだと思います。結果として、乳酸や尿酸が血液に溶けきらず、疲れが溜まりやすかったり、攣りやすい体質に傾いていたのだと振り返っています。 2ヶ月前に中ノ岳を縦走している自分を見かけたら「お前の身体はもう蝕まれている。登山のような自殺行為は即刻やめて養生してくれ。さもなければ痛風か動脈硬化が進行し突然死するぞ!」と言ってあげたいです。 幸か不幸か痛風になり、発症から51日経過しました。 発症以来、アルコールは完全に断ち、糖質をコントロールした食生活に切り替え、今や血液検査の結果はパーフェクト。それだけでなく体重を5〜6kg落とし、体脂肪が燃えやすく、疲れにくい身体に生まれ変わることができました。 この勢いでトレランスクールにも通い、多少なりとも走れる身体になりました。心拍機能を高めるためにトレーニングを習慣化しようと、3ヶ月後のハーフマラソンと半年後のフルマラソンをエントリーしました。これでもう後には引けません。 トレーニングはまだこれからですが、少なくとも2ヶ月前の自分とは別人です。 痛風の引き金となったこの中ノ岳周回で、2ヶ月前の自分と今の自分がどれだけ変われたのかを比較するために、リベンジの意味も込めて日帰り縦走を決行しました。 山と高原地図のコースタイムだと約17時間。多少は速いペースで行くつもりなので、その0.7掛けで計画を立てました。 結果はコースタイムの半分を下回るタイムで17.6kmを完走することができました。一泊二日でもヒーヒーだったこのコースを日帰りで、しかもお昼には下山することが出来たのです!同じ時間に出発した中ノ岳ピストンの人より早く駐車場に戻ってくることが出来たのも気分爽快です。 痛風になって本当に良かった(笑) 累計標高差が3,000mを超えていますが、前回は2,200mだったので、振動による誤作動だと思われます。正確な値を知り、トレーニングのためにも本格的なGPS腕時計が欲しい今日この頃。boksさんが良い時計をお持ちなんですよね。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これが大成功!2リットルの水にクエン酸10gと食塩6g。独自のレシピですが安上がりでクエン酸で疲れも取れ、ナトリウムも摂取できる優れもの。塩分濃度は生理食塩水の1/3にしました。OS-1と同じ塩分濃度です。
これが大成功!2リットルの水にクエン酸10gと食塩6g。独自のレシピですが安上がりでクエン酸で疲れも取れ、ナトリウムも摂取できる優れもの。塩分濃度は生理食塩水の1/3にしました。OS-1と同じ塩分濃度です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ハニースティックが大正解だったので、お得用の国産の蜂蜜を取り寄せました。容器はWESTに売っていたエナジージェルが三回分入る専用容器にしました。
ハニースティックが大正解だったので、お得用の国産の蜂蜜を取り寄せました。容器はWESTに売っていたエナジージェルが三回分入る専用容器にしました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 蜂蜜の糖質はブドウ糖(グルコース)、果糖(フルクトース)、スクロース(ショ糖)、マルトース、ガラクトースが数種類合わさったものです。配分として多いのがブドウ糖と果糖で全体の7割から8割ほどを占めます。
蜂蜜の糖質はブドウ糖(グルコース)、果糖(フルクトース)、スクロース(ショ糖)、マルトース、ガラクトースが数種類合わさったものです。配分として多いのがブドウ糖と果糖で全体の7割から8割ほどを占めます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 蜂蜜は単糖類なので、一度に多量摂取すると急激に血糖値が上がり、その血糖値を下げるためにインスリンが分泌され、逆に血糖値を下げてしまう現象に陥りますので、少しずつ摂取することをオススメします。(もっとも蜂蜜は糖類の中の果糖の割合が少し多くて、果糖はゆっくり吸収をしてくれるので比較的、血糖値も上がりにくいとされています)
蜂蜜は単糖類なので、一度に多量摂取すると急激に血糖値が上がり、その血糖値を下げるためにインスリンが分泌され、逆に血糖値を下げてしまう現象に陥りますので、少しずつ摂取することをオススメします。(もっとも蜂蜜は糖類の中の果糖の割合が少し多くて、果糖はゆっくり吸収をしてくれるので比較的、血糖値も上がりにくいとされています)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小日向山。ここから雨量測量の建物の方に登っても行き止まりでした。
小日向山。ここから雨量測量の建物の方に登っても行き止まりでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雨量測量所
雨量測量所
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここの尾根に出るまでが激登りのエンドレス💦
ここの尾根に出るまでが激登りのエンドレス💦
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今回は楽々登頂でした。前回は精神的にも体力的にも遠く感じました。
今回は楽々登頂でした。前回は精神的にも体力的にも遠く感じました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂鳥居
山頂鳥居
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 お見苦しいのですが、このスタイルで激走しました。標高の高いところはガスっており、小雨交じりで、この格好では寒くて怖かったです。
お見苦しいのですが、このスタイルで激走しました。標高の高いところはガスっており、小雨交じりで、この格好では寒くて怖かったです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳山頂
中ノ岳山頂
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ガスが晴れて尾根が見えました!美しい💫
ガスが晴れて尾根が見えました!美しい💫
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 兎岳ですが、イラストの兎ちゃんが行方不明でした😭
兎岳ですが、イラストの兎ちゃんが行方不明でした😭
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 新アイテム風量温度計。かなり強い風を感じたので測定してみたらわすがこの値。風速10mなんていったら相当なものですね。
新アイテム風量温度計。かなり強い風を感じたので測定してみたらわすがこの値。風速10mなんていったら相当なものですね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この時間からガスが晴れてきました
この時間からガスが晴れてきました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 尾根‼️稜線‼️登山道が美しい🌟
尾根‼️稜線‼️登山道が美しい🌟
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大水上山山頂
大水上山山頂
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 利根川水源
利根川水源
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 トレラン風
トレラン風
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山山頂
丹後山山頂
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山避難小屋
丹後山避難小屋
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 トレイル
トレイル
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 セクシーショット‼️
セクシーショット‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 熊笹がよい
熊笹がよい
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 気分の良いトレイル🏃
気分の良いトレイル🏃
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 獅子岩
獅子岩
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八合目
八合目
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 眺め良し‼️
眺め良し‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日差しも強かったです
日差しも強かったです
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 何という蝶々でしょうか?綺麗な模様ですが。
何という蝶々でしょうか?綺麗な模様ですが。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっとの思いで登山口まで
やっとの思いで登山口まで
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 滝が見事
滝が見事
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ゴール‼️
ゴール‼️

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。