今年初の八甲田は、赤倉岳〜井戸岳〜大岳

2017.08.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気が良さそうだったので、今年初の八甲田へ行ってきました! 太平洋側はやませの影響でスッキリしない空。 十和田方面から酸ヶ湯温泉へ向かって行くと、笠松峠あたりから嘘のような晴天に☀️ 登山ルートは天気を見て決めようと思ってたので、ここは迷わず赤倉岳と井戸岳を縦走し、大岳に登るルートを選択。 ということで、酸ヶ湯温泉から毛無岱方面へ向かいました。 とにかく暑すぎるくらいの陽気で、トレッキングパンツのなかにレギンスを履いていたのが余計でした😅 井戸岳から大岳に向かうときは、暖かい風と冷たい風が交互に吹きつけて、南部地方と津軽地方の天気の違いを実感できました🍃 大岳頂上は霧に包まれていましたが、たまに雲が切れて田茂萢岳のロープウェイ駅が見えました。 残念ながら岩木山が見えることはなかったです… 大岳頂上から酸ヶ湯温泉まで一気に下りて、久しぶりの八甲田を漫喫できました! 帰りは谷地温泉で疲れを癒し、帰路につきました。 近場にこんな素敵な山があるのは最高だなと、改めて実感しました👍