紀見峠から金剛山 〜夏休みの宿題〜

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 8
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1409 / 1000 m
52
9
12
16
8
5
5
19
18
3
25
5
47

活動詳細

すべて見る

小学生の頃、夏休みの宿題はギリギリにならないと出来ないタイプでした。 山登りを始めてから取り組んでいる宿題、ダイトレ色塗りがまだ終わっていません。なんとか8月中に片付けておきたくて、天気も良いので最後の仕上げをしてきました。 距離的には前回より短かったですが、山行に相応しい心地良い疲労感を味わう事ができました。 これで呪縛?から解き放たれ次のステージに進めます(勝手に進めよ!と声が聞こえます)。

金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠駅に来ました。山登りをしていなかったら、一生来ることは無かったと思います。
紀見峠駅に来ました。山登りをしていなかったら、一生来ることは無かったと思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹林を登り紀見峠を目指します。
竹林を登り紀見峠を目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠の分岐、金剛山まで12キロ。
紀見峠の分岐、金剛山まで12キロ。
金剛山・二上山・大和葛城山 木漏れ日がいい感じ。
木漏れ日がいい感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 前回撤退した山ノ神まで戻って来ました。
前回撤退した山ノ神まで戻って来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山まではまだまだあります。前回何故一瞬でも行けると思ったんだろう?
金剛山まではまだまだあります。前回何故一瞬でも行けると思ったんだろう?
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからが今日の始まりです。
ここからが今日の始まりです。
金剛山・二上山・大和葛城山 いきなりの階段地獄。前日ヤマッパーさんの日記で、650段もあると見てしまいました。見ない方が良かったかな?
いきなりの階段地獄。前日ヤマッパーさんの日記で、650段もあると見てしまいました。見ない方が良かったかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 やっぱりまだまだ続きます。
やっぱりまだまだ続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 西ノ行者堂まで来ました。
西ノ行者堂まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレらしい歩きやすい道。
ダイトレらしい歩きやすい道。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニューアイテム
以前、顔の周りの虫(メマトイ)に悩まされたので、携帯蚊取り匂いは紫陽花です。自分の顔も燻されましたが、効果はありました。
ニューアイテム 以前、顔の周りの虫(メマトイ)に悩まされたので、携帯蚊取り匂いは紫陽花です。自分の顔も燻されましたが、効果はありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 樹々のアーチを抜けてる感じ。
樹々のアーチを抜けてる感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 タンボ山まで来ました。何故タンボ?
タンボ山まで来ました。何故タンボ?
金剛山・二上山・大和葛城山 杉尾峠まで来ました。
杉尾峠まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者杉まで来ました。
行者杉まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日初の眺望、少し靄ってます。
今日初の眺望、少し靄ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 神福山まで来ました。縁起の良い名前ですね。
神福山まで来ました。縁起の良い名前ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早峠まで来ました。
千早峠まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 高谷山まで来ました。
高谷山まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 最近天気に泣かされてましたが、今日はいい天気です。
最近天気に泣かされてましたが、今日はいい天気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 中葛城山まで来ました。
中葛城山まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠まで来ました。
久留野峠まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠まで来ました。道が綺麗になり、子供の声が遠くから聞こえます。
伏見峠まで来ました。道が綺麗になり、子供の声が遠くから聞こえます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あと少しで金剛山でしたが、お腹が空いてもちそうにないので、千早園地で休憩です。人が多過ぎてカバンしか写せない。
あと少しで金剛山でしたが、お腹が空いてもちそうにないので、千早園地で休憩です。人が多過ぎてカバンしか写せない。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台の階段が地味にしんどかったですが、金剛山は目前です。
展望台の階段が地味にしんどかったですが、金剛山は目前です。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台からの眺め、もう少しクリアだったら良かったのに。
展望台からの眺め、もう少しクリアだったら良かったのに。
金剛山・二上山・大和葛城山 道を間違えて大阪府最高地点に辿りつきました。1,053メートルということは、金剛山の頂上は奈良ってことかな?
道を間違えて大阪府最高地点に辿りつきました。1,053メートルということは、金剛山の頂上は奈良ってことかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居に到着、ここでダイトレ軌跡マップが一本の赤い線で繋がりました。
一の鳥居に到着、ここでダイトレ軌跡マップが一本の赤い線で繋がりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 あとはきちんとお参りをして。
あとはきちんとお参りをして。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハンコ貰って、頂上広場でソフトクリーム食べて、13時半のライブカメラに写り込んで、、、不覚にも立ち位置を間違え右足のつま先のみ😭
ハンコ貰って、頂上広場でソフトクリーム食べて、13時半のライブカメラに写り込んで、、、不覚にも立ち位置を間違え右足のつま先のみ😭
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊尾根から下山しました。
文殊尾根から下山しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 道を間違え、最後にまさかの急降下。
道を間違え、最後にまさかの急降下。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯〜槇尾山(施福寺)が赤い線で繋がりました。結局クリアするまでに5回かかってしまいましたが、(自己)満足です。
屯鶴峯〜槇尾山(施福寺)が赤い線で繋がりました。結局クリアするまでに5回かかってしまいましたが、(自己)満足です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。