バースデー登山でございます

2017.08.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日、39になりました サンキューです さて、前からずっと行きたくて行きたくて行きたかった、北岳に来てしまいました 昨日は少し早めに寝て、相変わらずソワソワして、一時に目が覚めたので、いてもたってもいられなくなり、そのまま芦安駐車場に向かいました 日曜日ということもあったので、奈良田よりも駐車台数がある芦安を選択しました 駐車場には三時くらいに到着、第二駐車場が2台、3台しか空いてなかったので、早く出てきて、正解でした 結局、車で横になっても眠れるはずもなく、ソワソワしていたら、乗り合わせタクシーが到着、早々にお願いして、一番のタクシーを確保できました 五時に駐車場を出発、五時半のゲートを開くのを待って、広河原に6時前に到着しました トイレ、準備を済ませて、北岳に向けて登山開始です 広河原から、山頂付近までは天気も良く、最高でした 雪渓の脇を通るルートで登っていき、北岳山荘の分岐の標識に間ノ岳… 欲張りな自分はまだ、九時半だったのもあり、間ノ岳も行けるだろうと先に間ノ岳に向けて、ルート変更、途中まで行くとガスガス状態、これでは行っても仕方がないと諦め、来た道を戻りました あのまま、北岳山頂を目指していたら、山頂での眺望はあったでしょうから、悔やみきれません 山頂で軽く食事、休憩をして、肩の小屋方面から下山開始しました 肩の小屋の手前で雷鳥さんにも会えたし、今度間ノ岳挑戦するときに山頂での眺望を拝みたいものです ピストンできるか、登る前は心配していましたが、無事日帰り成功して、良かったです