にゃんこ先生を訪ねて

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
40
距離
8.0 km
のぼり / くだり
363 / 365 m
1 12
44
55

活動詳細

すべて見る

初めて菩提寺山へ。 里山ビジターセンター側から登って白玉の滝側へ下るコースを選択。しかし白玉の滝以後、ルートを間違え民家側の舗装ルートを下ってしまいました。 結局、堀出神社を表側から登りましたが、ルートを間違えなければ神社の裏側から突っ切って降りることができたんですね…。 そして、かのにゃんこ先生はご在宅でしたが、爆睡中でした(お顔も見れませんでした…)。 リベンジも兼ね、また秋ににゃんこ先生に会いに来たいと思います。

新潟市 初めまして~!
初めまして~!
新潟市 え、何これ、可愛い…。
え、何これ、可愛い…。
新潟市 これがお約束の石油井戸か。
これがお約束の石油井戸か。
新潟市 ここにも。
ここにも。
新潟市 更にここにも。
更にここにも。
新潟市 あ、あれは…。
あ、あれは…。
新潟市 噂の木彫りの熊さん。初めまして。
噂の木彫りの熊さん。初めまして。
新潟市 花の咲いている時に来てみたいので、来年開花が近くなったらどなたか活動日記を上げては下さいませぬか…。
花の咲いている時に来てみたいので、来年開花が近くなったらどなたか活動日記を上げては下さいませぬか…。
新潟市 青空が出てきました。
青空が出てきました。
新潟市 山頂までまだまだだった…。
山頂までまだまだだった…。
新潟市 途中の休憩場所で。
途中の休憩場所で。
新潟市 このベンチでひと休み。セブンイレブンのチョコようかんが最近のお気に入り。夏は普通のチョコは溶けるので。
このベンチでひと休み。セブンイレブンのチョコようかんが最近のお気に入り。夏は普通のチョコは溶けるので。
新潟市 まだあんまり進んでいない。
まだあんまり進んでいない。
新潟市 えーと、え、6日前…? めっちゃ最近じゃないですか。
えーと、え、6日前…? めっちゃ最近じゃないですか。
新潟市 この木ですね、そーっと通ります。一応ポイズンリムーバーは持ってきました(数少ない装備)。
この木ですね、そーっと通ります。一応ポイズンリムーバーは持ってきました(数少ない装備)。
新潟市 このウロが怪しいらしい。
このウロが怪しいらしい。
新潟市 突然現れたカラフルなロゴの看板。何となく子どもの文字っぽい?
突然現れたカラフルなロゴの看板。何となく子どもの文字っぽい?
新潟市 と思ったら、地元の小学校の生徒さんたちの作品でした。
と思ったら、地元の小学校の生徒さんたちの作品でした。
新潟市 こういうマップを紙で欲しかったのですが、里山ビジターセンターでは配布していませんでした。秋葉区役所とか行ったら有るかな?
こういうマップを紙で欲しかったのですが、里山ビジターセンターでは配布していませんでした。秋葉区役所とか行ったら有るかな?
新潟市 お約束の山頂です。やっと着いたぞー!ということで、おにぎり休憩です。
お約束の山頂です。やっと着いたぞー!ということで、おにぎり休憩です。
新潟市 雲がかかってましたが、向こうの山が良く見えます。
雲がかかってましたが、向こうの山が良く見えます。
新潟市 こんな所にお地蔵様が。初めてなので、何でもパチリ。
こんな所にお地蔵様が。初めてなので、何でもパチリ。
新潟市 明治まで茶屋があったということですね。
明治まで茶屋があったということですね。
新潟市 何事もなく無事に帰れますよう、手を合わせました。
何事もなく無事に帰れますよう、手を合わせました。
新潟市 あああああー!!
にゃんこ先生いたー!!!
あああああー!! にゃんこ先生いたー!!!
新潟市 でも、めっちゃお昼寝中。全く気付いてもらえません。ピクリともせず。
…先生、また来ますね、とほほ。
でも、めっちゃお昼寝中。全く気付いてもらえません。ピクリともせず。 …先生、また来ますね、とほほ。
新潟市 指示に従って森林作業道へ。
指示に従って森林作業道へ。
新潟市 流石に山。流れている水が綺麗です。
流石に山。流れている水が綺麗です。
新潟市 せせらぎに癒される。綺麗です。
せせらぎに癒される。綺麗です。
新潟市 綺麗、じゃなくて、登山道です。前日の雨のせいでビショビショ。靴が汚れる~!
綺麗、じゃなくて、登山道です。前日の雨のせいでビショビショ。靴が汚れる~!
新潟市 水の流れが大きくなってきました。
水の流れが大きくなってきました。
新潟市 あれ、舗装になってる?
あれ、舗装になってる?
新潟市 この音、もしやこの先は。
この音、もしやこの先は。
新潟市 滝でした、思ったより標高低い所にあるんですね。
滝でした、思ったより標高低い所にあるんですね。
新潟市 坂を降りた所。
坂を降りた所。
新潟市 植物園らしいです、何の花かな?
植物園らしいです、何の花かな?
新潟市 初めてなので、もちろん寄り道します。
初めてなので、もちろん寄り道します。
新潟市 おお、良いですねぇ~!
おお、良いですねぇ~!
新潟市 アヤメが色々植えてあるようです。来年に期待。
アヤメが色々植えてあるようです。来年に期待。
新潟市 車通りまで来ました、ここからビジターセンターへ戻ります。
車通りまで来ました、ここからビジターセンターへ戻ります。
新潟市 ここで買ったら関西弁でお釣りを返されました。何でやねん。
ここで買ったら関西弁でお釣りを返されました。何でやねん。
新潟市 折角なので、もちろん寄り道します。
折角なので、もちろん寄り道します。
新潟市 お賽銭を納めてお参り。しかし、お賽銭箱の前に何故かタッパーが。神社の由緒の説明書きでした。有り難く1枚頂戴致しました。
お賽銭を納めてお参り。しかし、お賽銭箱の前に何故かタッパーが。神社の由緒の説明書きでした。有り難く1枚頂戴致しました。
新潟市 実はこれを見て道を間違えたことに気付きました。白玉の滝?植物園?あれを通り抜ければこの神社に出たのか!と(所詮、後の祭)。
実はこれを見て道を間違えたことに気付きました。白玉の滝?植物園?あれを通り抜ければこの神社に出たのか!と(所詮、後の祭)。
新潟市 道を間違えて若干凹んだが、これを見たら何か元気出たw 八組の皆様、ありがとうございます。
道を間違えて若干凹んだが、これを見たら何か元気出たw 八組の皆様、ありがとうございます。
新潟市 戻りました~! さて、潟めぐりを2ヶ所ほど回って帰ろうか。
戻りました~! さて、潟めぐりを2ヶ所ほど回って帰ろうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。