芦別岳 旧道→新道

2017.08.20(日) 日帰り

1946m

DAY 1
1871 / 1946 m

20日日曜日、芦別岳に行って来ました。旧道→新道です。 途中、日差しが強くて暑い時間もあったのですが、そんなに気温は高くなく、山頂付近は風が冷たく感じる程でした。 せっかくだからとユーフレ小屋にも寄ってみました。石造りで、外から見た感じはなかなかでしたが、中を覗くと暗〜い感じ…なので横の川辺へ行って、朝ごはんを食べながらひと休み。 さぁ!出発!と、地図上にある小屋から登山道に戻る道を探したのですが、いくら探しても見つけられず、結局ヤブを掻き分け掻き分け登山道に戻りました。無事に登山道に戻れて良かったぁ♫ 山頂が見える所まで来た時には、ガスって山頂が真っ白! これじゃ、旧道から来た意味がなーい!と少し待ちました。 すると、グングン晴れて来て、ついにカッコいい山頂を見る事ができました。良かったぁ♫ ラストスパートは、怖くてドキドキしちゃう崖でした。後ろを見ちゃダメって思うのに、ついつい見ては「ヒャーッ!」を何度も繰り返し、ついに登頂!でも、残念な事にしばらく晴れそうにないガスっぷりです。 諦めて、新道から下山しました。 新道は歩きやすくてスイスイ行けます。 2人のメンバーの優しさに助けられ、充実感タップリの山行でした。 次は、新道→新道で山頂の景色を 見に行きたいな♫