大弛峠~北奥千丈岳~国師ヶ岳

2015.07.10(金) 日帰り

DAY 1

やっと晴れましたね\(^o^)/ 川上牧丘林道に入るまで迷ったりしたので、結局3時間運転してようやく大弛峠に到着❗(笑) 林道入るまで長いよ〰遠いよ〰。 林道に入ると気持ちがよくて長く感じませんでした。 大弛峠は車で行ける一番高い峠なんですって。2400㍍ですもんね。 空気はそんなに薄く感じなかった(笑) 大弛峠まであと28分というところで、パトカーが…。 山ガール二人がお巡りさんと立ってなにやら話をしていました。 関東のナンバーでした。 お巡りさんの話だと(あとで峠で再会)、登りの車が内側に寄りすぎての衝突だったそうです。 カーブでショートカットしちゃったんですね。お二人とも怪我がなくてなによりでした。 金峰山は待ってるからね。これに懲りずまた来てね。 私も運転気を付けなくてはと思った次第です。 とにかく、今日のお山は2500~2600級なのに大菩薩より楽に登れたので驚きました❗ 整備されていることと、天気が良かったからだと思いますが。 ありがたいことです。 ゆるゆるハイカーの私にも、こんな絶景が見られるなんて。 感謝❗❗ でも、雪になると遭難する方もいらっしゃるみたいで。 小さな追悼の碑がありました。 白山石楠花がポツポツ咲き始めていました。今月末くらいが見頃にでしょうか? 登山道の両側に石楠花がズラーッと❗ 満開になったら見事でしょうね。 また、来ようかしらん😁 平日だったので駐車場はすいていました🎶 ほとんどの人が金峰山へ。 私と同じコースですれ違ったのは、所沢からいらした熟年ご夫婦だけ。 ほぼ貸し切り状態だったので「ヤッホー」って叫じゃった。少し控えめにね(笑) 奥秩父最高点、実は金峰山よりも高い北奥千丈岳。もっと多くの人が来るといいね❗ 耳寄りな情報👂 大弛峠のテント場は駐車場と近いのです❗ 重いテントを背負わずしテン泊できます。 テン泊入門には最適?