御前山 1646m 岐阜県下呂市萩原町

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
47
距離
5.7 km
のぼり / くだり
791 / 794 m
2 4
1 46

活動詳細

すべて見る

下呂市には他に下呂御前山1411mがあります。今回は、1500mを越えた山で沢沿いを歩きたいということで選びました。 2日前に雨、前日にも1時間くらい?の豪雨、当日の朝にも雨が降ったということで沢の水が多くて渡渉できないかなと心配しましたが、問題ありませんでした。登山靴の中が濡れるようなことはありませんでした。登山道の石、岩は苔むしていて滑りやすく、気を使います。橋もちょっと不安ですが、幅があるのでゆっくり渡れば大丈夫。 天気が良ければ、御前というくらいなので山頂から御嶽山が見えるはずですが、白いガスしか見えませんでした。それでも、参加者には好評な登山でした。 <やまのぼっちゃおう企画> 参加者:5名

御前山 登山口へ向かう林道の入口の標識。この先の車道上に鳥獣よけの金網があるので、開けて進みます。
登山口へ向かう林道の入口の標識。この先の車道上に鳥獣よけの金網があるので、開けて進みます。
御前山 水洞平の駐車場。看板が木に隠れていてこちら側から見えません。通り過ぎて反対側へ行けば看板と東屋が見えます。この右の広場に三角点がありました。そこに参加者の車を駐車し、1台で左の道を登って行きました。少し荒れていましたが、ノーマルのノアで問題なく走れました。
水洞平の駐車場。看板が木に隠れていてこちら側から見えません。通り過ぎて反対側へ行けば看板と東屋が見えます。この右の広場に三角点がありました。そこに参加者の車を駐車し、1台で左の道を登って行きました。少し荒れていましたが、ノーマルのノアで問題なく走れました。
御前山 林道終点の駐車場。数台の車を置くことが出来ます。
林道終点の駐車場。数台の車を置くことが出来ます。
御前山 登山口には山頂まで3時間と書かれていました。ここから山頂近くまで沢沿いに歩く登山道です。最初に橋を渡ります。
登山口には山頂まで3時間と書かれていました。ここから山頂近くまで沢沿いに歩く登山道です。最初に橋を渡ります。
御前山 2つ目の橋。滑りるのでゆっくり渡ります。
2つ目の橋。滑りるのでゆっくり渡ります。
御前山 2つ目の橋を渡ったら標識に沿って左へ。
2つ目の橋を渡ったら標識に沿って左へ。
御前山 ここだけ橋に手すりがありました。
ここだけ橋に手すりがありました。
御前山 数メートル以上の長めの橋3つ目。1人ずつ慎重にわたります。
数メートル以上の長めの橋3つ目。1人ずつ慎重にわたります。
御前山 登山道の半分以上を苔むした滑りやすい石の上を歩いたような気がします。
登山道の半分以上を苔むした滑りやすい石の上を歩いたような気がします。
御前山 なぜか鳥居が1つありました。
なぜか鳥居が1つありました。
御前山 いきなり6合目です。5合目はどこなのだろう。
いきなり6合目です。5合目はどこなのだろう。
御前山 小川の水の少なそうな箇所を渡ります。
小川の水の少なそうな箇所を渡ります。
御前山 梯子はここだけです。
梯子はここだけです。
御前山 屏風岩
屏風岩
御前山 だんだん笹薮が迫ってきます。
だんだん笹薮が迫ってきます。
御前山 8合目。7合目の道標を見逃しました。
8合目。7合目の道標を見逃しました。
御前山 9合目
9合目
御前山 もうすぐ尾根に出ます。
もうすぐ尾根に出ます。
御前山 尾根伝いの道。
尾根伝いの道。
御前山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
御前山 御前山山頂1646m
御前山山頂1646m
御前山 山頂からの景色。今日はガスで景色がありませんでした。
山頂からの景色。今日はガスで景色がありませんでした。
御前山 行きに見逃した7合目の道標。
行きに見逃した7合目の道標。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。