「冠岳」初の滝見ルート

2017.08.23(水) 日帰り

DAY 1

冠岳は初級中級上級コースと何度も登ってましたが、今回初めて滝見ルートから登ってみました。 登山口がわかりづらいためYAMAP頼みで登頂開始、登ってみるとテープがたくさん貼ってあり迷わず第一の滝に到着。小さい滝だけど、やっぱり滝はいいですね。 続いて二段滝へ、滝脇の道は結構急勾配です。 滝壺の水に触れ、ちょっとした癒しを味わいつつ登っていきました。 序盤は尾根まで急勾配が続きますが、尾根に出てしまえば山頂までさほど勾配はありません。 中ケ原岳に1時間20分で到着、この後展望台を2箇所廻って山頂目指す予定だったんですが権現山登頂後、道に迷いYAMAP頼りに中岳への分岐まで戻りました。ここで約30分くらい時間と体力をロスしちゃいましたね。 その後は順調に第2展望台を経て冠岳山頂へ到着しました。うん、道に迷い山頂まで2時間半かかったんですがこのルートもありかなと。滝見ルート悪くないですね。