前天塩岳~天塩岳

2017.08.24(木) 日帰り

DAY 1

前日、天塩岳ヒュッテに宿泊。 午後7時15分、早々と就寝・・が二階の利用者が夜10時を過ぎても大騒ぎ! 熟睡できず((+_+)) 広くて快適なヒュッテなのに残念でした。 天気が崩れる予報のため、午前3時起床。 午前4時半登山開始。 たまに雨がパラつきますが、濡れるほど降ることはありませんでした。 前天塩岳への登りは、かなりキツく、長かった~(+o+) 前天塩岳山頂では、北大雪方面がきれいに見えていました。 天塩岳に到着時はガスで真っ白。 強風のため、山頂写真を撮影後すぐに下山開始しました。 避難小屋で休憩。 きれいでトイレも完備。 ここに泊まってもいいなぁと思いました。 避難小屋から円山までの登山道は、新しい熊の足跡、古い熊糞など、熊の気配が濃かったです。 円山では同行者がナキウサギ目撃。 私は鳴き声のみでした。 円山から下るルート上も、熊の掘り返しが多数ありました。 樹林帯の下りも急傾斜で長かった~。 次回は晴れた日リベンジしたいです。