台湾*阿里山vol.2~祝山からのご来光☀

2017.08.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
57
距離
6.4 km
のぼり / くだり
638 / 630 m
3 30

活動詳細

すべて見る

今回の台湾旅行のメインイベントともいえる、ご来光を観に、祝山観日歩道をハイキングしてきました。 前日に大雨に降られたことから、お天気が一番の心配だったのですが、夜には満天の星空が見えるくらいに回復していました✌😊 午前3時に目が覚め、そこから支度をして、真っ暗な中、ホテルを出発しました。 今回の滞在先は阿里山なのですが、実は阿里山という山は存在せず、今回ご来光を観た祝山をはじめ、いくつかの山の山域をまとめて阿里山と呼んでいます。(八ヶ岳みたいなものですかね。) 阿里山といえば、ご来光を観ることが、どの旅行者の行程にもあるくらい、大人気です。 一般的には日の出時刻に合わせて運行する、阿里山森林鉄道の祝山線に乗って見に行くのですが、せっかく2000メートル級のお山に登るのに、鉄道を使うなんてもったいない!(といっても、標高差は300メートル無いんですけどね😅) しかも、ハイキングコースが整備されているのに! という訳で、鉄道の始発駅に向かうホテルのシャトルバスの長い行列を横目に、暗闇の中をヘッデン点けて出発です! 一応、コース上には街灯が設置されているのですが、階段も多いので、足元が確認できるヘッデンは必須アイテムでした。 暗い中を歩くせいで、写真撮影のための足止めをすることが無いので、予想のコースタイムどおり、1時間足らずで祝山駅に到着✌ まだ始発列車が到着しておらず、歩いて登ってきた人もいなさそうで、私達が一番乗りでした😉👍 列車が到着する前にベストポイントを確保出来ました✌🎶 そして、いよいよ日の出の時・・・・ 段々と日が昇るに連れ、空が黒から青に色を変えて行きます。 雲が赤く染まり、徐々に周りの山々も光を浴びて、その姿が明らかになって来ました。 そして、山の稜線から太陽が顔を出しました! 眩しい~、でもこんな快晴の日のご来光が観られて良かった💕😊 前日のどしゃ降りからの大逆転でもあり、歓びもひとしおです。 このあと、祝山のお隣の山、小笠原山の展望台(小笠原山観景台)に移動しました。 小笠原山は日本統治時代にこの地を探索した小笠原冨二郎さんという方に因んで名付けられたそうです。 祝山駅前のベストポジションでご来光が観られない場合は、少し歩いてここで観ると良いそうです。 この後、祝山駅に戻り、6時25分発の最終列車(!)をカメラにおさめてから、下山しました。 下りの方が早いはずなのに、立ち止まりが多くて、行きよりも時間がだいぶかかっています😅😅😅 だって、朝露に照らされるお花や苔を見ちゃうとね~😁

阿里山 暗い中を歩いて行きます。
前日の雨で濡れた石段が滑る~~😵
暗い中を歩いて行きます。 前日の雨で濡れた石段が滑る~~😵
阿里山 観日歩道から、車道に合流。
車はほとんど通りません。
観日歩道から、車道に合流。 車はほとんど通りません。
阿里山 祝山線の踏切を渡ってしばらく進むと。
祝山線の踏切を渡ってしばらく進むと。
阿里山 祝山駅に到着!
祝山駅に到着!
阿里山 駅前のお店です。
まだ電車が到着していないので、お客さんは誰もいません。
駅前のお店です。 まだ電車が到着していないので、お客さんは誰もいません。
阿里山 まだこんなに暗い。
まだこんなに暗い。
阿里山 展望台で日の出を待ちます。
段々と空が白んできました。
展望台で日の出を待ちます。 段々と空が白んできました。
阿里山 雲がピンク色に染まりはじめました。
雲がピンク色に染まりはじめました。
阿里山 もうすぐかな?
もうすぐかな?
阿里山 毎日ここで、日の出までガイドをしているおじさん。
中国語ワカリマセン😅
毎日ここで、日の出までガイドをしているおじさん。 中国語ワカリマセン😅
阿里山 山の稜線が燃えてきました。
山の稜線が燃えてきました。
阿里山 そして、お日さまキターー!!
そして、お日さまキターー!!
阿里山 嬉しい~☀😆⤴💓
嬉しい~☀😆⤴💓
阿里山 ☀
阿里山 ☀
阿里山 ☀
阿里山 ☀
阿里山 日の出を堪能したので、場所移動します。
阿里山森林鉄道が駅に停車中。
日の出を堪能したので、場所移動します。 阿里山森林鉄道が駅に停車中。
阿里山 小笠原山の展望台に着きました。
小笠原山の展望台に着きました。
阿里山 てっぺんはこんな感じで広くなってます。
てっぺんはこんな感じで広くなってます。
阿里山 すっかり日が昇りました。
すっかり日が昇りました。
阿里山 小笠原山の紹介。
小笠原山の紹介。
阿里山 いい天気☀
スイスでの青空を思い出します。
いい天気☀ スイスでの青空を思い出します。
阿里山 お花🌼と蜂🐝
お花🌼と蜂🐝
阿里山 切り立った崖のある山があります。
この辺の山は標高が2000~3000mの山です。
切り立った崖のある山があります。 この辺の山は標高が2000~3000mの山です。
阿里山 スギの葉の雫💧
スギの葉の雫💧
阿里山 可愛いお花🎶
可愛いお花🎶
阿里山 なんだろう、天文台?
なんだろう、天文台?
阿里山 祝山駅まで戻ってきました。
最終電車が出発します。
祝山線はご来光に合わせた時間のみの運行なのです。
(ダイヤは日によって変わります。)
祝山駅まで戻ってきました。 最終電車が出発します。 祝山線はご来光に合わせた時間のみの運行なのです。 (ダイヤは日によって変わります。)
阿里山 踏み切りのところまで戻ってきました。
線路脇の歩道を進むと別の展望台に行けるのですが、工事中で通行止めでした。
踏み切りのところまで戻ってきました。 線路脇の歩道を進むと別の展望台に行けるのですが、工事中で通行止めでした。
阿里山 苔と何かの実。
苔と何かの実。
阿里山 苔アップ♪
苔アップ♪
阿里山 小さいお花💕
あー、ピントが合ってない❗
こんなことをやってるので、なかなか前に進みません😅
小さいお花💕 あー、ピントが合ってない❗ こんなことをやってるので、なかなか前に進みません😅
阿里山 大きな老木の株です。
大きな老木の株です。
阿里山 またまた苔🎶
またまた苔🎶
阿里山 苔のお花🎶
苔のお花🎶
阿里山 沼平公園に戻ってきました。
沼平公園に戻ってきました。
阿里山 クモの糸と雨の雫💧
キラキラ✨
クモの糸と雨の雫💧 キラキラ✨
阿里山 ご主人待ちのワンコ🐶
ご主人待ちのワンコ🐶
阿里山 ツツジです。
ツツジです。
阿里山 アジサイ💕
アジサイ💕
阿里山 木の根がこんなに大きい❗
木の根がこんなに大きい❗
阿里山 燦々と光が降り注いでいます。
燦々と光が降り注いでいます。
阿里山 ホテルに着きました。
歴史館(旧館)のカフェです。
実は泊まった部屋はここの2階です。
(でも、表示は7階)
ホテルに着きました。 歴史館(旧館)のカフェです。 実は泊まった部屋はここの2階です。 (でも、表示は7階)
阿里山 朝御飯☕😃🌄です。
ビュッフェにヌードルバーがありました♪
当然これ以外にも色々食べてます(笑)
朝御飯☕😃🌄です。 ビュッフェにヌードルバーがありました♪ 当然これ以外にも色々食べてます(笑)
阿里山 うーん、いいお天気!
うーん、いいお天気!
阿里山 出発までに時間があるので、昨日のリベンジってことで、散策に出掛けました。
出発までに時間があるので、昨日のリベンジってことで、散策に出掛けました。
阿里山 あら、にゃんこ🐱💕
あら、にゃんこ🐱💕
阿里山 象の顔に見える株です。
象の顔に見える株です。
阿里山 阿里山の中にも小学校が!
阿里山の中にも小学校が!
阿里山 タイワンリス💕
タイワンリス💕
阿里山 あんまり人をこわがっていない感じでした。
あんまり人をこわがっていない感じでした。
阿里山 香林神木です。
香林神木です。
阿里山 大きいな~~
大きいな~~
阿里山 見晴しがいいです。
昨日は真っ白けでした。
見晴しがいいです。 昨日は真っ白けでした。
阿里山 こうやって見ると本当に大きな木だったんですね。
こうやって見ると本当に大きな木だったんですね。
阿里山 森の中。
森の中。
阿里山 巨木が重なって生えています。
巨木が重なって生えています。
阿里山 虫かと思った😅
虫かと思った😅
阿里山 苔🎶
苔🎶
阿里山 一代目のご神木です。
一代目のご神木です。
阿里山 神木駅。
神木駅。
阿里山 昨日はガスガスでしたが、受鎮宮もクッキリ🎶
昨日はガスガスでしたが、受鎮宮もクッキリ🎶
阿里山 高野山とか熊野古道みたいです。
高野山とか熊野古道みたいです。
阿里山 姉妹潭の姉潭
姉妹潭の姉潭
阿里山 妹潭。
妹潭。
阿里山 これからバスに乗って嘉義まで行きます。
バスチケットはセブンイレブンで購入します。
これからバスに乗って嘉義まで行きます。 バスチケットはセブンイレブンで購入します。
阿里山 高山のお約束。
パンパンのスナック菓子袋。
高山のお約束。 パンパンのスナック菓子袋。
阿里山 バスに乗って出発!
阿里山の名産、高山ウーロン茶の畑があります。
バスに乗って出発! 阿里山の名産、高山ウーロン茶の畑があります。
阿里山 嘉義に着きました。
嘉義といえば、鶏肉飯が名物です。
嘉義に着きました。 嘉義といえば、鶏肉飯が名物です。
阿里山 嘉義の鶏肉飯はニワトリではなく、七面鳥のお肉です。
魯肉飯と青菜炒めとアサリのスープ。
全部美味しかった😋🍴
嘉義の鶏肉飯はニワトリではなく、七面鳥のお肉です。 魯肉飯と青菜炒めとアサリのスープ。 全部美味しかった😋🍴
阿里山 嘉義駅の駅前は工事中。
駅の反対側から高速バスが出ています。
嘉義駅の駅前は工事中。 駅の反対側から高速バスが出ています。
阿里山 バスで台北に向かいます。
色々バス会社はあるのだけれど、サービス面で定評のある阿羅哈(アロハ)客運にしました。
広々シートで楽々🎶
バスで台北に向かいます。 色々バス会社はあるのだけれど、サービス面で定評のある阿羅哈(アロハ)客運にしました。 広々シートで楽々🎶
阿里山 お水とお菓子、ウエットティッシュが備え付けられてます。
お水とお菓子、ウエットティッシュが備え付けられてます。
阿里山 やっと台北に到着! 
時間のない人は新幹線をお勧めします。
やっと台北に到着! 時間のない人は新幹線をお勧めします。
阿里山 やっと夕御飯だ~。
お腹すいた~。
やっと夕御飯だ~。 お腹すいた~。
阿里山 ホルモン入り牛肉麺です。
20元プラスで大盛にしてくれるのですが、元の量の倍になってます😋
ホルモン入り牛肉麺です。 20元プラスで大盛にしてくれるのですが、元の量の倍になってます😋
阿里山 海老ワンタンのラー油がけです。
これがとっても美味しかったです。
ラー油に入っているスパイスが、なんとも味わい深くて癖になるー🍴😋🎶
海老ワンタンのラー油がけです。 これがとっても美味しかったです。 ラー油に入っているスパイスが、なんとも味わい深くて癖になるー🍴😋🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。