銚子散策(犬吠埼灯台~マリンパーク~一山いけす~銚子タワー~屏風浦)

2017.08.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
1 時間 37
距離
6.9 km
のぼり / くだり
145 / 110 m
3 27

活動詳細

すべて見る

前回の猛暑下での登山を反省?し、今回は海を楽しむコースを選びました。 といっても、歩いたのは屏風浦の遊歩道のみ、登ったのは犬吠埼灯台だけで、ドライブ主体です。銚子は初めて行きましたが景観や海産物の食事など楽しめ、良い所です♪

銚子市 マイカーで犬吠埼灯台に到着。他の方に倣って灯台前の通りに駐車します。
マイカーで犬吠埼灯台に到着。他の方に倣って灯台前の通りに駐車します。
銚子市 先ほどのお店の並びの向かいは岬の海岸。この辺りは国定公園になっています。
先ほどのお店の並びの向かいは岬の海岸。この辺りは国定公園になっています。
銚子市 良い天気(とっても暑い!)、よい景色です♪
良い天気(とっても暑い!)、よい景色です♪
銚子市 海を眺めながら灯台へ向かいます。
海を眺めながら灯台へ向かいます。
銚子市 記念写真。(今日は軽装です)
記念写真。(今日は軽装です)
銚子市 灯台周辺(犬吠園地)の案内板。
灯台周辺(犬吠園地)の案内板。
銚子市 犬吠埼灯台周辺は海岸に降りて歩ける遊歩道になっています。
犬吠埼灯台周辺は海岸に降りて歩ける遊歩道になっています。
銚子市 銚子ジオパークの案内板。銚子半島は結構小高い印象で、海との落差があります。太古の地層が隆起している地形だそうです。後ほど屏風浦にも行ってみたいと思います♪
銚子ジオパークの案内板。銚子半島は結構小高い印象で、海との落差があります。太古の地層が隆起している地形だそうです。後ほど屏風浦にも行ってみたいと思います♪
銚子市 まずは犬吠埼灯台へ登ってみましょう。(今日の登りはここだけ(笑))
まずは犬吠埼灯台へ登ってみましょう。(今日の登りはここだけ(笑))
銚子市 灯台入り口の案内板。
灯台入り口の案内板。
銚子市 同じく案内図。
同じく案内図。
銚子市 入場料を払って灯台敷地内へ。
入場料を払って灯台敷地内へ。
銚子市 1F部分は資料館になっています。
1F部分は資料館になっています。
銚子市 90段の階段を登って灯台頂上へ。
90段の階段を登って灯台頂上へ。
銚子市 銚子の町方面。
銚子の町方面。
銚子市 記念写真。眩しくて渋い表情になっています(笑)。
記念写真。眩しくて渋い表情になっています(笑)。
銚子市 お土産屋さん(駐車ポイント)方面。
お土産屋さん(駐車ポイント)方面。
銚子市 海岸は公園になっています。
海岸は公園になっています。
銚子市 写真では霞んでいますが、遠方に風車が見えます。
写真では霞んでいますが、遠方に風車が見えます。
銚子市 長崎鼻方面。
長崎鼻方面。
銚子市 灯台レンズの基部。上部は見えませんでした。
灯台レンズの基部。上部は見えませんでした。
銚子市 灯台内の階段。野島崎灯台よりも狭い感じです。壁が木張りです。
灯台内の階段。野島崎灯台よりも狭い感じです。壁が木張りです。
銚子市 資料展示館。館内は冷房が効いてありがたい。
資料展示館。館内は冷房が効いてありがたい。
銚子市 立派な灯台のレンズ(一等レンズ)が設置されていました。ちゃんと点灯して回転しています。灯台では見えなかったけれど、迫力ですね!
立派な灯台のレンズ(一等レンズ)が設置されていました。ちゃんと点灯して回転しています。灯台では見えなかったけれど、迫力ですね!
銚子市 一等レンズの案内板。100年現役だったとは!!
一等レンズの案内板。100年現役だったとは!!
銚子市 こちらは三等レンズ。40年現役を勤めたそうで、こちらも凄い!
こちらは三等レンズ。40年現役を勤めたそうで、こちらも凄い!
銚子市 2F展示物。
2F展示物。
銚子市 2F展示物。
2F展示物。
銚子市 2F展示物。
2F展示物。
銚子市 2Fから見た一等レンズ。
2Fから見た一等レンズ。
銚子市 様々なロープの結び方の資料。
様々なロープの結び方の資料。
銚子市 「○の名は」ではない?上映中の映画のポスターだそうで。
「○の名は」ではない?上映中の映画のポスターだそうで。
銚子市 駐車ポイントに戻って来ました。高齢者施設入居募集の空き物件。
・・・こんな場所で!?
駐車ポイントに戻って来ました。高齢者施設入居募集の空き物件。 ・・・こんな場所で!?
銚子市 灯台のすぐ近くにある犬吠埼マリンパークに立ち寄ってみました。
灯台のすぐ近くにある犬吠埼マリンパークに立ち寄ってみました。
銚子市 水族館が併設しています。今回はお土産物の物色のみ。
水族館が併設しています。今回はお土産物の物色のみ。
銚子市 昼食に「一山いけす」へ立ち寄りました。
昼食に「一山いけす」へ立ち寄りました。
銚子市 海鮮物料理で有名なお店です。海際に建っています。
海鮮物料理で有名なお店です。海際に建っています。
銚子市 名前の通り、店内にはいけすがありました!広い!
名前の通り、店内にはいけすがありました!広い!
銚子市 お座敷席に座って一休みです(まだろくに体を動かしていませんが)。
お座敷席に座って一休みです(まだろくに体を動かしていませんが)。
銚子市 楽しみにしていた「伊勢エビ天丼」。ミニ冷やし中華とつみれ汁付き♪
殻にもかじりついてみましたが、やっぱり堅かった(笑)。
美味しかったです!こちらのお店は煮付けも評判のようです。
楽しみにしていた「伊勢エビ天丼」。ミニ冷やし中華とつみれ汁付き♪ 殻にもかじりついてみましたが、やっぱり堅かった(笑)。 美味しかったです!こちらのお店は煮付けも評判のようです。
銚子市 銚子ポートタワーへ。
銚子ポートタワーへ。
銚子市 案内板。
案内板。
銚子市 ポートタワー入り口。ご当地キャラクター?がお出迎え。
ポートタワー入り口。ご当地キャラクター?がお出迎え。
銚子市 タワー1Fはお土産屋さんになっています。また、水産物販売センターに連絡通路で繋がっています。
タワー1Fはお土産屋さんになっています。また、水産物販売センターに連絡通路で繋がっています。
銚子市 水産物販売センター内部。刺身、蛤、佃煮やお醤油(銚子はヤマサとヒゲタ醤油の工場があります)など、一通り買い求めることができます。
こちらの2Fにも食堂あり。
水産物販売センター内部。刺身、蛤、佃煮やお醤油(銚子はヤマサとヒゲタ醤油の工場があります)など、一通り買い求めることができます。 こちらの2Fにも食堂あり。
銚子市 銚子マリーナ海水浴場へ移動。こちらに屏風ヶ浦遊歩道があります。
銚子マリーナ海水浴場へ移動。こちらに屏風ヶ浦遊歩道があります。
銚子市 伊能忠敬の石碑がありました。。
伊能忠敬の石碑がありました。。
銚子市 こちらにも銚子ジオパークの案内板。
こちらにも銚子ジオパークの案内板。
銚子市 屏風ヶ浦遊歩道入り口。今日は遊歩道をのんびり歩こうと思います♪
屏風ヶ浦遊歩道入り口。今日は遊歩道をのんびり歩こうと思います♪
銚子市 遊歩道は屏風浦に沿って海岸線にあります。きちんと舗装されています。
遊歩道は屏風浦に沿って海岸線にあります。きちんと舗装されています。
銚子市 遊歩道から見た海水浴場。まさに海水浴シーズンです(しかしここに歩く主体の者が一人)。
遊歩道から見た海水浴場。まさに海水浴シーズンです(しかしここに歩く主体の者が一人)。
銚子市 屏風浦の断層が見えてきました。
屏風浦の断層が見えてきました。
銚子市 侵食によって作られた地形です。数カ所案内板あり。
侵食によって作られた地形です。数カ所案内板あり。
銚子市 綺麗に断層の線が見えています。
綺麗に断層の線が見えています。
銚子市 しばらく進むと立ち入り禁止に。もう少しだけ先に進んでみます。
しばらく進むと立ち入り禁止に。もう少しだけ先に進んでみます。
銚子市 再度立ち入り禁止のテトラポッド。この先の道は崩れており、波もかぶって危険です。今回はここで引き返しました。ここは崖上のドーバーラインから下りてくることも出来る小道がありました。ドーバーライン側は柵が設置され、駐停車する場所も乏しいので注意です。
再度立ち入り禁止のテトラポッド。この先の道は崩れており、波もかぶって危険です。今回はここで引き返しました。ここは崖上のドーバーラインから下りてくることも出来る小道がありました。ドーバーライン側は柵が設置され、駐停車する場所も乏しいので注意です。
銚子市 この辺りからは岸壁への波が強くなっています。テトラポッドで消波していますが、この先はテトラポッドも無くなります。
この辺りからは岸壁への波が強くなっています。テトラポッドで消波していますが、この先はテトラポッドも無くなります。
銚子市 帰り掛けにもう一つの案内板チェック。
帰り掛けにもう一つの案内板チェック。
銚子市 こんな穴、自然にできるんですねぇ。ウォーキングとしては短いですが、十分満喫出来ました!
こんな穴、自然にできるんですねぇ。ウォーキングとしては短いですが、十分満喫出来ました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。