仙丈岳 雷鳥探して🎵

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1

本日は久々に南アルプス「仙丈岳」です。 南アルプスはマイカー規制が厳しいわりにバスの本数が少なく時間通りに行動することが必要です。 伊那市の仙流荘の駐車場には300台の駐車場(無料)があります。ここに駐車して車中泊です。前日の23時に到着しましたが、上の駐車場は満車状態でした。 夜が明けて4時にトイレに行ったら、もうバス待ちの列ができていたので、早速行列に加わり、第1便のバス(5時半発)に乗り、北沢峠の登山口に。バスでご一緒させていただいた写真が趣味の方から「今年は、お盆の時期が新月で、ペルセウス座流星群が見ごろだそうです。」ご参考までに。 最初の予定では、鳳凰三山に行く予定でしたが、挫いた足首が完治していないため、傾斜がゆるい仙丈岳で足慣らしすることにしました。 しかし・・・・ 最近忙しくて自転車移動をして、歩いていなかったため(足首の調子も戻らない)、少し歩くとぜーぜー。 小仙丈岳でギブアップしそうでした。小仙丈岳から仙丈岳までは気持ちのいい稜線歩きで、登りが少ないためなんとか達成。 なんと常念岳に引き続いて、今回も「ライチョウ親子」に遭遇。今回は白い部分が消えていました。近くの岩の色と区別がつきにくく、かろうじて撮れた♪ 幼鳥3匹も一緒でしたが、チョコチョコ動き回るうえ、きれいな花畑の中に隠れてしまうため、なかなか撮れませんでした。最後の写真は「photoshop」でライチョウ部分を拡大してみました。 富士山、北岳、農鳥の123トリオの横並びもくっきり♪ 八ヶ岳、北アルプス、乗鞍、中央アルプスもくっきり、なんとラッキーなことでしょう♪ 天気予報を睨んで出かけていますが、なかなか こうは晴れてくれません。 山頂から少し下った仙丈荘の小屋主さんは、「いい天気過ぎ」と嬉しい悲鳴を上げていました。 なかなか気持ちのいい方でした。 今日は100人規模の団体が登山されているそうで、仙丈荘から見上げた頂上はコミコミでした。まるで富士山みたい・・・ 下山は、小屋主さんから教えてもらったルートで下山。そういえばバスの運転手さんも、薮沢新道から太平山道の登山道は閉鎖されているので通らないようにとのことでした。ご注意を! 登りで、私が足を引っ張ったため、バスの出発時間の谷間に中途半端な時間に下山。 なんと、バスがもう少し下山者が溜まるのを待って待機中でした。 滑り込みセーフ♪ 帰りは、伊那IC近くの「みはらしの湯」で汗を流して本日も無事終了。この温泉はgoodでした。

• ニコン(Nikon)