次男と初めての八重山登山

2017.08.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

5.4km

のぼり

233m

くだり

267m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
56
距離
5.4 km
のぼり / くだり
233 / 267 m
51
52
31

活動詳細

すべて見る

朝,雨が降ったけど,昼から回復したので,迷った結果,次男と2人で山登り。思えば長男と初めて山に登ったのも四年生だった。 展望台まで結構登りやすかった。虫やキノコがいろいろと見られた。次男と楽しく登山できた。帰ってから,「今日はお父さんに怒られなかった」とご機嫌な次男だった。 最後は駐車場近くの温泉に入ってご機嫌な1日になった。

八重山・鷹ノ子岳 登山道入口の駐車場。温泉近くに停めるより,こっちからスタートしてよかった。
登山道入口の駐車場。温泉近くに停めるより,こっちからスタートしてよかった。
八重山・鷹ノ子岳 鳥居がある。髪の領域に入って行く感じ
鳥居がある。髪の領域に入って行く感じ
八重山・鷹ノ子岳 緩急入り混じる山道は結構歩きやすい。今回は登山靴ではなくテニスシューズで少しスリップしなごらの登山
緩急入り混じる山道は結構歩きやすい。今回は登山靴ではなくテニスシューズで少しスリップしなごらの登山
八重山・鷹ノ子岳 登山口からは2.4kmなので最初の登り200mを終えたところ
登山口からは2.4kmなので最初の登り200mを終えたところ
八重山・鷹ノ子岳 妻の帽子を借りている。今回は帽子を不要。ほとんどが木陰。登りはあまり気にならなかったが下りは蚊に付きまとわれた。
妻の帽子を借りている。今回は帽子を不要。ほとんどが木陰。登りはあまり気にならなかったが下りは蚊に付きまとわれた。
八重山・鷹ノ子岳 銭積石。金運アップにつながりそうな。
銭積石。金運アップにつながりそうな。
八重山・鷹ノ子岳 トカゲ
トカゲ
八重山・鷹ノ子岳 あと少し。汗はかいたけど,屋久島の山登りに比べると疲れないと言ってた。自然はどちらもとても素晴らしい。地質も面白い。
あと少し。汗はかいたけど,屋久島の山登りに比べると疲れないと言ってた。自然はどちらもとても素晴らしい。地質も面白い。
八重山・鷹ノ子岳 八重山は火山岩,つまり溶岩が噴出してできた山。典型的な溶岩
八重山は火山岩,つまり溶岩が噴出してできた山。典型的な溶岩
八重山・鷹ノ子岳 ここが最高点。展望はありません。次男とキノコやムシを見つけて遊んだ。
ここが最高点。展望はありません。次男とキノコやムシを見つけて遊んだ。
八重山・鷹ノ子岳 展望台は「山頂」って標示がしてある。ベンチもいくつかあって展望も確保してあって,結構広い。
展望台は「山頂」って標示がしてある。ベンチもいくつかあって展望も確保してあって,結構広い。
八重山・鷹ノ子岳 桜島をバックに
桜島をバックに
八重山・鷹ノ子岳 遅い昼飯。オヤツやジュースを摂りながらだったけどとっても美味しい昼ごはんだった
遅い昼飯。オヤツやジュースを摂りながらだったけどとっても美味しい昼ごはんだった
八重山・鷹ノ子岳 左から桜島,高隈山,遠くにうっすら開聞岳。鹿児島市街地もよく見えていて次男が景色にとても感動していた。
 パノラマもアップできるのですね。
左から桜島,高隈山,遠くにうっすら開聞岳。鹿児島市街地もよく見えていて次男が景色にとても感動していた。 パノラマもアップできるのですね。
八重山・鷹ノ子岳 展望台。天狗さんが飾ってある。
展望台。天狗さんが飾ってある。
八重山・鷹ノ子岳 倒木が目立った
倒木が目立った
八重山・鷹ノ子岳 登山口に到着。記念に写真撮影。去年の山登りの時とは見違えるようなたくましさ。下りはストックをうまく使って早足で駆けるようにがコツかなと感じる。ゆっくり慎重だと膝にくる
登山口に到着。記念に写真撮影。去年の山登りの時とは見違えるようなたくましさ。下りはストックをうまく使って早足で駆けるようにがコツかなと感じる。ゆっくり慎重だと膝にくる
八重山・鷹ノ子岳 ゆるり乃湯 家族湯もある。ビンのコーヒー牛乳を飲んだ。
ゆるり乃湯 家族湯もある。ビンのコーヒー牛乳を飲んだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。