【初テント泊 初日】瑞牆山〜金峰山

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

久しぶりの登山になりましたが、ヤマップがバージョンアップしてましたね。写真機能、便利です。 今回は念願のテント泊。山小屋は泊まったことは無いのですが、いろいろ話を聞くと、性に合わない感があり、思い切って道具を揃えました。 朝、起きるのが遅かった上、ランタンを持っていないのに気付き(オートキャンプ用は5、6個あるのですが)、買い物する必要があり、瑞牆山荘に到着したのが13時。かなり出遅れました。 富士見平小屋でテント設営して、14:40ごろようやく出発。それでもコースタイム的には、明るいうちに戻って来れます。 景色はほとんど何も見えませんが、岩場だらけで、短い割には楽しい山でした。特に危ない場所は無いですね。 人気の山なので、すれ違う人は多いですが、最後から二番目の出発だったので、山頂にはほとんど人はおらず、絶壁からの眺めをほぼ独占という感じでした。