キノコパラダイス城山(375m)

2015.07.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
19
距離
7.0 km
のぼり / くだり
442 / 420 m
6
33
8
1 13
59

活動詳細

すべて見る

津久井湖城山公園。 この前は根小屋地区の駐車場からだったので、今回は小倉の登山口から♪ こちらには駐車スペースが一切ありませんのでご注意ください。 自転車だったら数台止めても問題ないかな?っていう感じです。 鷹射場までの男坂は375mの山にしてはなかなかの道でした(´ε`;) 花は少ないものの、とにかくきのこが多かった!!! 狭い範囲でいろいろな種類のきのこが生えていて興味深かったです(((o(*゚▽゚*)o))) 今まで見たことのない大きさのきのこもチラホラ! きのこ好きにはたまらないお山ですよ、きっと(*´艸`*) そして、念願のギンリョウソウにやっと出会うことができました♡ 満足満足♪

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は小倉側の城山登山口からスタート!フェンス越しに見える歩道橋を渡った向こう側に登山口があります◎
今回は小倉側の城山登山口からスタート!フェンス越しに見える歩道橋を渡った向こう側に登山口があります◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩道橋から見る真新しい道路。この先に圏央道相模原ICがあります
歩道橋から見る真新しい道路。この先に圏央道相模原ICがあります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから登る城山は3コブ目かなー?
これから登る城山は3コブ目かなー?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入口に設置してるケースを開けると中にマップが入っています。なんとも親切(*´ω`*)入手し損ねた方はHPからダウンロードも可能!
入口に設置してるケースを開けると中にマップが入っています。なんとも親切(*´ω`*)入手し損ねた方はHPからダウンロードも可能!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さな沢沿いの木道と光の入り具合がいい雰囲気でした♪
小さな沢沿いの木道と光の入り具合がいい雰囲気でした♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入口から程なくして男坂と女坂の分岐。まずは十兵衛山へと向かうべく男坂へ◎
入口から程なくして男坂と女坂の分岐。まずは十兵衛山へと向かうべく男坂へ◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 十兵衛山からの眺め① 津久井湖方面。
十兵衛山からの眺め① 津久井湖方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 十兵衛山からの眺め② 中央やや右寄りの水色はこだまプール、更に右斜め前方は新小倉橋。
十兵衛山からの眺め② 中央やや右寄りの水色はこだまプール、更に右斜め前方は新小倉橋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 十兵衛山からの眺め③ 相模原IC方面。
十兵衛山からの眺め③ 相模原IC方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 十兵衛山のベンチに置いてあったマップ。公園のマップかと思いきや違うものでした◎
十兵衛山のベンチに置いてあったマップ。公園のマップかと思いきや違うものでした◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きのこ
きのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きのこ兄弟
きのこ兄弟
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きのこ三姉妹
きのこ三姉妹
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 十兵衛山からまずは階段。この階段沿いにもそこかしこにきのこキノコきのこ!
十兵衛山からまずは階段。この階段沿いにもそこかしこにきのこキノコきのこ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鉄塔の下をくぐりまーす。
鉄塔の下をくぐりまーす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鉄塔を越えてからは緩やかな尾根伝いに進みます。
鉄塔を越えてからは緩やかな尾根伝いに進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木々の間から津久井湖の城山ダムがチラリ。
木々の間から津久井湖の城山ダムがチラリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場?道は緩やかですが、右側が割と切れ落ちているので注意。
鎖場?道は緩やかですが、右側が割と切れ落ちているので注意。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 デコレーションきのこ
デコレーションきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤブコウジ
ヤブコウジ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きのこ群
きのこ群
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後に予想以上の急斜面出現Σ(゚д゚lll)侮るなかれ城山の男坂。
最後に予想以上の急斜面出現Σ(゚д゚lll)侮るなかれ城山の男坂。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登を登りきれば女坂との分岐点。山頂へと進みます!
急登を登りきれば女坂との分岐点。山頂へと進みます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐から5分ほどで鷹射場に到着ヽ(・∀・)ノ
分岐から5分ほどで鷹射場に到着ヽ(・∀・)ノ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オカトラノオは咲き始めの頃の方がしっぽ感があっていいなー。
オカトラノオは咲き始めの頃の方がしっぽ感があっていいなー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宝ヶ池。最近雨が続いていたので水が増えてる!
宝ヶ池。最近雨が続いていたので水が増えてる!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宝ヶ池手前を飯縄神社へ進むと、公園マップには載っていない烽火(のろし)台\(◎o◎)/
宝ヶ池手前を飯縄神社へ進むと、公園マップには載っていない烽火(のろし)台\(◎o◎)/
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烽火台には休憩に良さそうなベンチあり♪
烽火台には休憩に良さそうなベンチあり♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 飯縄神社の横を通り山頂へ。緑の中の階段と鳥居がいい感じ♪
飯縄神社の横を通り山頂へ。緑の中の階段と鳥居がいい感じ♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不気味なきのこ
不気味なきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 群れきのこ
群れきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 触らなかったけど、ビロードっぽいきのこ
触らなかったけど、ビロードっぽいきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トゲトゲきのこ
トゲトゲきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きのこ
きのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 思わず二度見したきのこ
思わず二度見したきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だって、こんな大きいんだもん(((゜Д゜;)))
だって、こんな大きいんだもん(((゜Д゜;)))
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かと思えば、こんな小さいきのこも
かと思えば、こんな小さいきのこも
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太陽に透けてヤマユリの模様が見えました♪
太陽に透けてヤマユリの模様が見えました♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 土蔵という場所からの眺め♪
土蔵という場所からの眺め♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この範囲だけできのこが5種類はありました!!
この範囲だけできのこが5種類はありました!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からの眺め♪
山頂からの眺め♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 成長すると反り返るのでしょうか。
成長すると反り返るのでしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 津久井湖♪
津久井湖♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手前が城山高校
手前が城山高校
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユリ?
ユリ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白くてキレイ♡
白くてキレイ♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長ければえのき茸っぽい
長ければえのき茸っぽい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シワシワきのこと生まれたてきのこ
シワシワきのこと生まれたてきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 形といい大きさといいベーグル!!
形といい大きさといいベーグル!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からの下山ルートは今回は男坂で!最初の岩場?を抜ければあとは傾らかです◎
山頂からの下山ルートは今回は男坂で!最初の岩場?を抜ければあとは傾らかです◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きのこ3種盛り(*゚∀゚*)
きのこ3種盛り(*゚∀゚*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たまご肌なきのこちゃん(*´ω`*)
たまご肌なきのこちゃん(*´ω`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ギンリョウソウ!!ついに出会えました♡
ギンリョウソウ!!ついに出会えました♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黄色いきのこ
黄色いきのこ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 男坂を下りきった分岐から小倉へ戻ります。しょっぱな他では見かけない落石注意の看板(´ε`;)
男坂を下りきった分岐から小倉へ戻ります。しょっぱな他では見かけない落石注意の看板(´ε`;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミミガタテンナンショウ?マムシグサ?実が取れるとちょっと気持ち悪い( ´△`)
ミミガタテンナンショウ?マムシグサ?実が取れるとちょっと気持ち悪い( ´△`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 終始緩やかな下り道。他の道に比べるときのこ少なめ。
終始緩やかな下り道。他の道に比べるときのこ少なめ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少ないながらもすごい存在感なきのこが突如出現!!
少ないながらもすごい存在感なきのこが突如出現!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手が届かなかったけど、多分今日見た中で一番大きかった!!!!!
手が届かなかったけど、多分今日見た中で一番大きかった!!!!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 No.8の位置看板を通り過ぎると唯一の梯子が登場!
No.8の位置看板を通り過ぎると唯一の梯子が登場!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤブミョウガ。花が輪生で特徴的♪
ヤブミョウガ。花が輪生で特徴的♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 所々道幅の狭い所があります。薄暗くて草が生い茂っていて何か出てくるんじゃないかとちょっとドキドキ(´・ω・`)
所々道幅の狭い所があります。薄暗くて草が生い茂っていて何か出てくるんじゃないかとちょっとドキドキ(´・ω・`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 生まれたてはまん丸く、成長するとピンと開くんだなぁ。
生まれたてはまん丸く、成長するとピンと開くんだなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急に視界の開けたところに出ました。
急に視界の開けたところに出ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模原IC
相模原IC
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女坂への分岐。予想では山頂付近の女坂を想像してると痛い目みるパターン。
女坂への分岐。予想では山頂付近の女坂を想像してると痛い目みるパターン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また視界の開けた場所に出ました。クズが木をも飲み込む勢いで勢力拡大中(^_^;)
また視界の開けた場所に出ました。クズが木をも飲み込む勢いで勢力拡大中(^_^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白いホタルブクロもあるんですね♡
白いホタルブクロもあるんですね♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらが明るい分、入るのをためらう暗さヽ(´Д`;)ノコントラストの問題かと思ったけど、実際中もかなり薄暗かったです。
こちらが明るい分、入るのをためらう暗さヽ(´Д`;)ノコントラストの問題かと思ったけど、実際中もかなり薄暗かったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アキノタムラソウ。これも輪生になるのかな?
アキノタムラソウ。これも輪生になるのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水の流れる音が聞こえてきたら間もなくゴールですヽ(・∀・)ノ
水の流れる音が聞こえてきたら間もなくゴールですヽ(・∀・)ノ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 城山登山道入口バス停の時刻表。わざわざバスに乗ってまでここに来る人はいないと思いますが。笑 この辺はバス停が1つしか設置されていないので、反対方面へ行きたい人は道路を渡って安全なところで待っていてください。
城山登山道入口バス停の時刻表。わざわざバスに乗ってまでここに来る人はいないと思いますが。笑 この辺はバス停が1つしか設置されていないので、反対方面へ行きたい人は道路を渡って安全なところで待っていてください。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 城山町のシンボル小倉橋(*^_^*)新小倉橋ができてこの橋を通行する人はだいぶ減ったと思います。昔は橋の上ですれ違っていましたが、現在は空気を読んでの一方通行です。
城山町のシンボル小倉橋(*^_^*)新小倉橋ができてこの橋を通行する人はだいぶ減ったと思います。昔は橋の上ですれ違っていましたが、現在は空気を読んでの一方通行です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手前が小倉橋。後ろのが新小倉橋。
手前が小倉橋。後ろのが新小倉橋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋の上から見る相模川。ダムからの放流があるので遊泳禁止です。
橋の上から見る相模川。ダムからの放流があるので遊泳禁止です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 久保沢のバス停。ここまで来るとバスの本数がぐっと増えます◎マックの目の前。
久保沢のバス停。ここまで来るとバスの本数がぐっと増えます◎マックの目の前。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 城山町のマンホール。小倉橋がモデルです(*´ω`*)
城山町のマンホール。小倉橋がモデルです(*´ω`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちなみに、毎年8/16に灯ろう流しが開催されます。橋のライトアップも重なりなかなかいい雰囲気です(((o(*゚▽゚*)o))) ※写真は2011年のもの
ちなみに、毎年8/16に灯ろう流しが開催されます。橋のライトアップも重なりなかなかいい雰囲気です(((o(*゚▽゚*)o))) ※写真は2011年のもの

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。