初トムラウシ(温泉ー最短コース)

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1

7/10(金) 午後6時45分札幌の自宅を車で出発、道央道→道東道→国道274号線→道道75号線→道道718号線→林道でトムラウシ温泉から30分ほど、22時40分登山口到着。車中泊。車7~8台先着してます。●バイオトイレあり。 7/11(土) 3時45分入山 4時36分カムイ天上 5時59分コマドリ沢 7時01前トム平 7時38分トムラウシ公園 8時40分南沼キャンプ地 9時18分トムラウシ山頂 10時18分下山開始 11時15分トムラウシ公園 12時34分コマドリ沢 14時15分カムイ天上 15時03分下山 トムラウシ温泉で長めの休憩して岐路へ 日帰り登山が基本の私たちには、長丁場なのでいつも遠くから眺めてばかりのトムラウシ。19、20日の連休の予定を、天候が回復したので1週早めました。頂上からは360度の眺望に見とれてしまい、写真を撮るのも忘れてしまいました。山道にガレ場が多く、左足アキレス腱に多少の不安がありましたが、ヒールクッションを装着して問題なし。 その他のお花は登山口近くにゴゼンタチバナ、ミツバオーレン、エンレイソウ、サンカヨウ、、山頂近くにコマクサ、ハクサンイチゲ、イソツツジ、キバナシャクナゲ、ミヤマキンバイ、、咲いていました。。 終盤暑さも加わり、だらけましたが。次々と変わるシーンで楽しい山行となりました。