白山

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1

朝3:00過ぎに浸水の冷たさで目が覚めました。 虫が凄かったので、テントを閉め切っていたところ、結露が激しく水浸し。 シュラフカバーを買うことを誓いました。 3:45に出発。 あまり下調べしておらず、室堂着いたらご来光見られるはと勘違いして、コースタイム1時間40分の短いトンビコースを選択。アホでした。 トンビコース上まで全部雪渓。 しかも冷えてカチカチ。2発目の雪渓で上から下まで滑落、止まりません。アイゼンいりますが、持ってきてないし。 何とか1時間50分かかって室堂到着。コースタイムを10分オーバー。 普通なら50%から60%で歩くのですが、雪渓にやられました。 トンビコースの朝一はアイゼンいりますよ。 室堂で朝ご飯食べて、山頂へ。 北アが剣から槍乗鞍、御嶽まで勢ぞろい。最高です。自宅から日帰り圏内なのでまた来ますよ。 御池巡りをしてキャンプ場までアルプス展望コースを下りましたが、途中道を間違えて30分ほどロス。 アルプス展望コースは綺麗にご来光見られるじゃないですか。 次はこちらから登ろうと決意。 何龍に10:00に戻り、昼御飯と片付けをして11:00から下山開始。 荷物が軽くなったのと、下りなので、12:20に別当出会に到着。 1時間20分で下りて来ました。 土曜日とあってすごい数の人が登って来ました。こんにちはするのが面倒なくらいの人でした。 昨日のテント場は10張りないくらいの貸切状態でしたが、今日は凄そうです。 下の駐車場も凄い数の車。 温泉入って、疲れを癒し帰路に着きました。 いやー名山でした。