白山

sugiさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:平成26年10月29日に一人で地元の伊吹山に登り、次の日に筋肉痛になりました。普段から10キロのランニングをかかさずやって、カイトサーフィン、スキーをやってる自分が筋肉痛になるとは何事や、登山はあなどれんと変な動機で登山にはまりました。
    もともと心肺能力はある程度高いので、登山にもすぐに順応しました。
    自分の都合に合わせて、いつでも一人でできてお金もかからない登山に完璧にはまってしまいました。
    百名山はゆっくりとやれたらやるくらいの感じで、北アルプスと南アルプスを制覇したいと思ってます。
    テン泊縦走は年に3回くらいしかできませんので、普段は地元の鈴鹿山系、比良山系をうろついています。
  • 生まれ年:1972

白山・七倉山・三方岩岳

2015/07/12(日) 11:34

白山

2015/07/11(土) 03:41

2015/07/11(土) 12:49

朝3:00過ぎに浸水の冷たさで目が覚めました。
虫が凄かったので、テントを閉め切っていたところ、結露が激しく水浸し。
シュラフカバーを買うことを誓いました。
3:45に出発。
あまり下調べしておらず、室堂着いたらご来光見られるはと勘違いして、コースタイム1時間40分の短いトンビコースを選択。アホでした。
トンビコース上まで全部雪渓。
しかも冷えてカチカチ。2発目の雪渓で上から下まで滑落、止まりません。アイゼンいりますが、持ってきてないし。
何とか1時間50分かかって室堂到着。コースタイムを10分オーバー。
普通なら50%から60%で歩くのですが、雪渓にやられました。
トンビコースの朝一はアイゼンいりますよ。
室堂で朝ご飯食べて、山頂へ。
北アが剣から槍乗鞍、御嶽まで勢ぞろい。最高です。自宅から日帰り圏内なのでまた来ますよ。
御池巡りをしてキャンプ場までアルプス展望コースを下りましたが、途中道を間違えて30分ほどロス。
アルプス展望コースは綺麗にご来光見られるじゃないですか。
次はこちらから登ろうと決意。
何龍に10:00に戻り、昼御飯と片付けをして11:00から下山開始。
荷物が軽くなったのと、下りなので、12:20に別当出会に到着。
1時間20分で下りて来ました。
土曜日とあってすごい数の人が登って来ました。こんにちはするのが面倒なくらいの人でした。
昨日のテント場は10張りないくらいの貸切状態でしたが、今日は凄そうです。
下の駐車場も凄い数の車。
温泉入って、疲れを癒し帰路に着きました。
いやー名山でした。