水越峠より金剛山(太尾西尾根道~大日岳~山頂~ダイトレ~久留野峠~ロープーウェイ登山口~伏見峠道~寺谷道~山頂~青崩道~水越峠)

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

水越峠側の太尾西尾根道より登山開始です。登りでは初めてなので、下りの時の記憶を頼りに行きました。途中二カ所ほど分岐点がありましたが、どちらに行っても正解っぽいので初めて行かれる方は少し注意が必要かと思いました。二カ所目の分岐点でルートの写真を撮っている時に、後ろで「ブーンブーン」と低音のいや〜な羽音‼︎振り返るとスズメ蜂‼️ 走り逃げたい気持ちを抑え、ゆっくりと歩き出しましたが付いてきます😱。顎だけは鳴らさないでと祈りつつ、約15メートル位お供させて頂きました😅。そのおかげで、分かりにくい分岐点の赤テープを撮る事が出来ず、ガレ場のぶれぶれの写真を撮るのが精いっぱいでした😫。 そんなこんなで、無事に太尾道本道から大日岳経由で山頂広場に登頂。 そのまま葛城神社よりダイトレで、久留野峠経由でロープーウェイ下まで一旦下山します。 国道を少し下り、再び百ヶ辻入口より登山開始💦。前回下りルートで行った寺谷ルートで山頂を目指しました。前半と後半がきつい登りですが、半ばルートは沢ルートがチョイチョイあるので、大変気持ちの良いルートでした(^。^)。で、山頂より水越峠側へは、青崩道で下山してきました。 天気が良かったので、たくさんの登山客がいて山頂広場は大変賑わっていました(^o^)。 追伸・以前私がルートを間違ってしまった太尾道の、六道の辻から大日岳への分岐の道標がとてもわかりやすくなっていました(^o^)。