養老山(未達)・三方山・小倉山

2017.08.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

14.8km

のぼり

1072m

くだり

1075m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
44
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1072 / 1075 m
2 5
19
16
2

活動詳細

すべて見る

前々日のテニス疲れか寝坊したため、初めての山は諦めて以前登ったことのある養老山を目指しました。 快晴ではないものいい天気で何より山中での風が涼しくて気持ち良く歩けました。 養老鉄道養老駅からスタートです。養老の滝 までも意外と歩き甲斐があります。滝の近くで昼食をすませ、荷物が少し軽くなったところで登山スタート。 駐車場入り口で登山者ノートに記入。まずはぐねぐねの坂道をひたすら登ります。一番しんどいですが、ここを登り切れば比較的楽になります。 尾根道にでればたまに平らな道もあります。三方山へ寄り道しますが、狭い山頂なので直ぐに出発です。 取り敢えず小倉山山頂に着くと広い公園が待ってます。屋根のある東屋では風が冷たく感じるほどです。ここから養老山を目指すつもりでしたが、時間が厳しく断念。アセビ平経由のルートで下山しますが、そこまでが非常にアップダウンの激しい道で、階段はほぼ股上げ90度の状態。足の長さが足りないので脇の坂道を歩きます。くだりも同様です道がぬかるんでいたら怖いです。もっと怖いのはこのルートでは人に会わないこと。養老の滝まで下山するのに一人で蝉の声を伴奏にして内山田洋とクールファイブ(若いもんは知らないだろうな)を熱唱しながら気持ち良く下山しました。 結局駅に着くのは16時を過ぎることになり養老山を断念したのは正解でした。 帰りはまた養老鉄道で桑名までいって、新味覚という餃子専門店で一人反省会をして帰りました。結構人気店のようですし、確かに旨い!満足です。 次くるときは養老山を目指します。

養老山・笙ヶ岳・三方山 養老駅からすたーと
養老駅からすたーと
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老神社前にハイキングの無事を祈願
養老神社前にハイキングの無事を祈願
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝 結構人がいました 。
養老の滝 結構人がいました 。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道入り口はこちら。駐車場の出入口からすぐです。
登山道入り口はこちら。駐車場の出入口からすぐです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 最初の分かれ道。三方山方面は左へ下ります。
最初の分かれ道。三方山方面は左へ下ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 段々厳しくなってきます。
段々厳しくなってきます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この階段は楽勝!
この階段は楽勝!
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山頂上付近。以前来たときよりも随分景色がいいです。
三方山頂上付近。以前来たときよりも随分景色がいいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 左が三方山。真ん中は上ってきた道。右が小倉山方面です。
左が三方山。真ん中は上ってきた道。右が小倉山方面です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山までもいい雰囲気の山道です。
小倉山までもいい雰囲気の山道です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 左が小倉山方面。真ん中は上ってきた道。右はアセビ平方面です。
左が小倉山方面。真ん中は上ってきた道。右はアセビ平方面です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山へ向かいます。
小倉山へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山へ上る途中で振り返ってみました。いい景色で期待が膨らみます。
小倉山へ上る途中で振り返ってみました。いい景色で期待が膨らみます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山山頂到着。
小倉山山頂到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂地図。
山頂地図。
養老山・笙ヶ岳・三方山 いい景色です。
いい景色です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 更に小倉山山頂奥へ向かいます。
更に小倉山山頂奥へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 東屋付近はこんな感じ。綺麗な花は咲いていないけど。
東屋付近はこんな感じ。綺麗な花は咲いていないけど。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビ平へ向かいます。
分かりづらいですが、かなりの下り階段です。
アセビ平へ向かいます。 分かりづらいですが、かなりの下り階段です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここも下り。
ここも下り。
養老山・笙ヶ岳・三方山 立ちふさがる木の壁?
立ちふさがる木の壁?
養老山・笙ヶ岳・三方山 旧牧場=アセビ平までもうすぐ。
旧牧場=アセビ平までもうすぐ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 道が倒木で塞がれています。
道が倒木で塞がれています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 いい木陰のトンネル。こういうの大好きです。
いい木陰のトンネル。こういうの大好きです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビ平到着。少し開けた場所という以外何もありません。
アセビ平到着。少し開けた場所という以外何もありません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから急に道が広くなります。重機なら上ってこれそう。
ここから急に道が広くなります。重機なら上ってこれそう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 内山田洋とクールファイブオンステージ会場!!
内山田洋とクールファイブオンステージ会場!!
養老山・笙ヶ岳・三方山 真ん中は谷深い危険な古道(養老町地図より)。なら閉鎖した方がよいのでは?
真ん中は谷深い危険な古道(養老町地図より)。なら閉鎖した方がよいのでは?
養老山・笙ヶ岳・三方山 第二ステージ会場。大分道が整備されてきました。
第二ステージ会場。大分道が整備されてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっと少し景色が見えました。
やっと少し景色が見えました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 え、あと1.5km。喉がつぶれる~。
え、あと1.5km。喉がつぶれる~。
養老山・笙ヶ岳・三方山 途中の天神人祖一神社。普通の神社と造りが全く違いますが、勉強不足でよくわかりません。取り敢えず此処までの無事を感謝しました。
途中の天神人祖一神社。普通の神社と造りが全く違いますが、勉強不足でよくわかりません。取り敢えず此処までの無事を感謝しました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ??
??
養老山・笙ヶ岳・三方山 下山して気がついた・「ああそうだったのか!」
下山して気がついた・「ああそうだったのか!」
養老山・笙ヶ岳・三方山 一人反省会会場。ニンニクの効いたラー油がサイコー。皿が真っ赤になってます。疲れが取れますよ。
一人反省会会場。ニンニクの効いたラー油がサイコー。皿が真っ赤になってます。疲れが取れますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。