トムラウシー恐れはいつしか憧れに。

2015.07.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 15
休憩時間
1 時間 44
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1520 / 1526 m

活動詳細

すべて見る

トムラウシというと2009年の9名が亡くなったという遭難事故が真っ先に頭に浮かぶ。危ない山という印象が植えつけられた。でもいろんな記事を目にするのつれ、とても行ってみたくなった。危なくても行きたい、それほど魅力ある山なのか自分で感じたくって。 折しも8日に低体温症による死亡事故が起き、千葉の男性亡くなるというとニュースとここ数日北海道に寒気団が入り込んでいて、高山は初冬並みの気温になるということなので、装備に気を使い、緊張して出発。 ナビの到着予想は夜中の12:00近く。実際はいつも通り、1時間以上短縮されて11:00前。ナイトキャップをいただいて約3時間の睡眠。 午前3:00起床。3:45出発。 東大雪装分岐手前ですでに明るくなっていましたが、林の中でのご来光に今日の無事を祈る。 コマドリ沢までの林間歩きは、虫を無視できません。防虫対策は万全に。雪解け水により登山道もビチャビチャですがこちらは大して問題ではありません。スパッツなしがほとんど。 道の迷いは、ほとんどないと思われます。ピンクスプレーやリボン、岩場ではロープ、黄色ペンキ赤ペンキでは方向表示してあります。 この日は、札幌今期初の真夏日。 山の上も暑い暑い。それでも雪渓を渡る風は天然の冷風扇。気持ちいいー♡ 雪渓の雪をタオルに包み込んで首の後ろに当てたら気持ちいいー♪ 飲んだ水が2リットル。頭の中が登山後のビールビールで埋まりましたわ(;^_^A トムラウシは、素晴らしい山でした。十勝連峰や、大雪、東大雪の景色も素晴らしいが、トムラウシ自体、奇岩による美しい造形美、岩にこびりついて咲く健気なお花、お花畑で美しさを競う高山植物たち。 ただし、遠い。さすがにコマドリ沢分岐からの登り返しは疲れました。 駐車場までの道の長かったこと。 またいつか、今度はテン泊して。 天候に恵まれましたが、ひとたび荒れれば遭難事故も。気をつけて楽しみたいと思います。

大雪山系・旭岳・トムラウシ カムイ天上から。目指すトム様ってどれ?
カムイ天上から。目指すトム様ってどれ?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 十勝連峰。シモホロカってとってもきれいな富士山
十勝連峰。シモホロカってとってもきれいな富士山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 二ペとオッパイ山
二ペとオッパイ山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 迷いやすいと言われてるらしいコマドリ沢。雪の上にピンクのスプレーで方向表示。帰りに雪溶けてました(;^_^Aが石の上にピンクスプレー残ってました
迷いやすいと言われてるらしいコマドリ沢。雪の上にピンクのスプレーで方向表示。帰りに雪溶けてました(;^_^Aが石の上にピンクスプレー残ってました
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマドリ沢分岐から雪渓登り。帰りは、ブーツスキー楽しんできました(≧∇≦)
コマドリ沢分岐から雪渓登り。帰りは、ブーツスキー楽しんできました(≧∇≦)
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここからガレ場メインです。
ここからガレ場メインです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ エゾの
コザクラちゃん
エゾの コザクラちゃん
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガレ場登りはどこ登っていいか分からない時がありますが、ここは、ロープで迷うことなし。
ガレ場登りはどこ登っていいか分からない時がありますが、ここは、ロープで迷うことなし。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ピンクがかったイワウメきれいですね。初めて見ました。
ピンクがかったイワウメきれいですね。初めて見ました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ遠い。。
トムラウシ遠い。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ チシマキンレイカ(タカネオミナエシ)
チシマキンレイカ(タカネオミナエシ)
大雪山系・旭岳・トムラウシ イワブクロ、ちょっと早いです。
イワブクロ、ちょっと早いです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前トム平
前トム平
大雪山系・旭岳・トムラウシ ツマトリソウ。私、一応ツマ(≧∇≦)
ツマトリソウ。私、一応ツマ(≧∇≦)
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシは奇岩が多くて、日本庭園に見えたり、ローマ遺跡に見えたり素敵なところでした。
トムラウシは奇岩が多くて、日本庭園に見えたり、ローマ遺跡に見えたり素敵なところでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 安全奇岩に小石を
安全奇岩に小石を
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマクサはやっぱ人目をひくな。恥ずかしがり屋の美人さん。ここには、白いのはないのかな?
コマクサはやっぱ人目をひくな。恥ずかしがり屋の美人さん。ここには、白いのはないのかな?
大雪山系・旭岳・トムラウシ モアイ像みたい(^ω^)
モアイ像みたい(^ω^)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 岩に張り付いて一生懸命咲いているお花が好きだ
岩に張り付いて一生懸命咲いているお花が好きだ
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ公園。自然の織りなす造形美。癒される
トムラウシ公園。自然の織りなす造形美。癒される
大雪山系・旭岳・トムラウシ 長〜い雪渓直登。長い。。。でも帰りはブーツスキーで楽し(*^_^*)ストック必須です。
長〜い雪渓直登。長い。。。でも帰りはブーツスキーで楽し(*^_^*)ストック必須です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 十勝連峰
十勝連峰
大雪山系・旭岳・トムラウシ オプタテへの分岐。南沼やキャンプ場あり
オプタテへの分岐。南沼やキャンプ場あり
大雪山系・旭岳・トムラウシ オプタテ縦走してみたい
オプタテ縦走してみたい
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山頂より大雪。残雪でより一層重厚な感じ
トムラウシ山頂より大雪。残雪でより一層重厚な感じ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 正面少し石狩岳、
正面少し石狩岳、
大雪山系・旭岳・トムラウシ 十勝連峰オプタテ、美瑛岳美瑛富士、十勝岳
十勝連峰オプタテ、美瑛岳美瑛富士、十勝岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニペ。やっぱ東側から見た方が美しいな
ニペ。やっぱ東側から見た方が美しいな
大雪山系・旭岳・トムラウシ 見方によって山容が変わるのでジオラマが欲しいと思っている今日この頃
見方によって山容が変わるのでジオラマが欲しいと思っている今日この頃

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。