海賊王に俺は・・・

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 49
距離
10.7 km
のぼり / くだり
469 / 471 m

活動詳細

すべて見る

昨日、ワンピースっていう漫画が昭和の人気アニメらしくて、ふーんと思ってたらそのあと、映画があってました。 で、そういえば海賊船のある公園がある・・・と家人に聞いていたので、天拝山にから筑紫野総合公園行きを計画しました。 チャリは前の日にチェーン掃除したので快適ですが、RDがぼろくてトップに入りにくくなってきました。 今日は片道10数キロですが、ママチャリ風クロスなので走りやすいコースとは言えませんでした。 チャリの運転代行があったら帰りはお願いしたいもんです。 今日も暑いなあと思いながら歩き始めると、人が多いことに驚きます。 予定は海賊船見たら同じコースで戻るつもりでしたが、ぐりっと回ってみることにしましたが、これが失敗。 海賊船から出発地までが舗装路で、日当たりがいいところも多くて暑すぎました。 やはり、戻るコースが山歩きらしく気持ちがいいと思います。 昆虫、野鳥、生き物あれこれ、、、夏が終わって淋しくなりました。 セミもツクツクボウシだらけです。 ライディング・セミ・キャッチもできなくなりました。つまんないなー。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

天拝山・基山 山全体がご神域なのでしょうか、まずは一礼。
山全体がご神域なのでしょうか、まずは一礼。
天拝山・基山 ヤマップでよく見る花を撮りましたが、同じようには撮れません。
ヤマップでよく見る花を撮りましたが、同じようには撮れません。
天拝山・基山 なかなか人が多くて展望台にもいられません。日曜はここはすごいですなー。
頂上看板での撮影も忘れてしまった。
なかなか人が多くて展望台にもいられません。日曜はここはすごいですなー。 頂上看板での撮影も忘れてしまった。
天拝山・基山 人が多すぎて、挨拶で疲れながらの登頂。 自動こんにちは機能がヤマップに欲しい・・・と思った。
人が多すぎて、挨拶で疲れながらの登頂。 自動こんにちは機能がヤマップに欲しい・・・と思った。
天拝山・基山 一面にザトウムシがついていて、きもかったです。
一面にザトウムシがついていて、きもかったです。
天拝山・基山 看板が多すぎて、一瞬どれを見ればいいのか迷ったポイント。
看板が多すぎて、一瞬どれを見ればいいのか迷ったポイント。
天拝山・基山 マクロ専門あの方風に攻めたつもり。
マクロ専門あの方風に攻めたつもり。
天拝山・基山 ここは春は野鳥が楽しいかもー。
ここは春は野鳥が楽しいかもー。
天拝山・基山 お、あかちゃん、、、カナヘビ?ヤモリ、、、じゃないよね。 と思ってみてたら後ろにやつらが・・・
お、あかちゃん、、、カナヘビ?ヤモリ、、、じゃないよね。 と思ってみてたら後ろにやつらが・・・
天拝山・基山 こらいかん。 カチカチカチ、、、と威嚇音を出してきました。こうなったらさっさと退散です。
こらいかん。 カチカチカチ、、、と威嚇音を出してきました。こうなったらさっさと退散です。
天拝山・基山 はじめてきた。
はじめてきた。
天拝山・基山 あるって知ってたら、育児時期に来たのにな・・・ 筑紫野総合公園
あるって知ってたら、育児時期に来たのにな・・・ 筑紫野総合公園
天拝山・基山 今日の目的地が見えてきた。 駐車場も入場料も無料の公園です。
今日の目的地が見えてきた。 駐車場も入場料も無料の公園です。
天拝山・基山 海賊船からスライダーがつながってますね。
海賊船からスライダーがつながってますね。
天拝山・基山 海賊船が丘の上に。
海賊船が丘の上に。
天拝山・基山 斜め前から。
斜め前から。
天拝山・基山 横はこうなってました。
横はこうなってました。
天拝山・基山 ぽっちゃりのおっさんも安心して乗れます。
ぽっちゃりのおっさんも安心して乗れます。
天拝山・基山 後ろから。
後ろから。
天拝山・基山 で、側溝で見つけた怒りっぽいシマヘビ。 短気なやつら。アナゴぐらいのサイズです。
で、側溝で見つけた怒りっぽいシマヘビ。 短気なやつら。アナゴぐらいのサイズです。
天拝山・基山 もうファイティングポーズで、ガラガラヘビみたいに尻尾をふるわせてます。シャーっていってます。
あんまり反抗的だと食っちゃうぞー。嘘
もうファイティングポーズで、ガラガラヘビみたいに尻尾をふるわせてます。シャーっていってます。 あんまり反抗的だと食っちゃうぞー。嘘
天拝山・基山 何度も飛びついてきますが、若いヘビなので小さくて届きません。
何度も飛びついてきますが、若いヘビなので小さくて届きません。
天拝山・基山 また飛びつこうとしてますが、逃げていきました。
また飛びつこうとしてますが、逃げていきました。
天拝山・基山 天拝湖
天拝湖
天拝山・基山 ルート選択のミス。山歩きのはずが海賊船すぎたら、ずっと舗装路。 暑くて茹で豚になりそうです。
ルート選択のミス。山歩きのはずが海賊船すぎたら、ずっと舗装路。 暑くて茹で豚になりそうです。
天拝山・基山 これは壁? ダム? 誰に見せる文字?
これは壁? ダム? 誰に見せる文字?
天拝山・基山 天拝湖 と書いてありますが、飛行機から見えたっけ???
天拝湖 と書いてありますが、飛行機から見えたっけ???
天拝山・基山 ハクセキレイしか撮れなかった、、、それも遠いし。
ハクセキレイしか撮れなかった、、、それも遠いし。
天拝山・基山 よく走る、これまた側溝でみたトカゲ。 側溝はよく生き物がいるので見ながら歩いてました。
よく走る、これまた側溝でみたトカゲ。 側溝はよく生き物がいるので見ながら歩いてました。
天拝山・基山 あ! アラスカってここにあるのかー。 うちのおばちゃんと友人は見つけられなかったらしーけど。アホなのかな。
あ! アラスカってここにあるのかー。 うちのおばちゃんと友人は見つけられなかったらしーけど。アホなのかな。
天拝山・基山 ノブドウだっけ。食えないやつ。
ノブドウだっけ。食えないやつ。
天拝山・基山 やっと戻ってちょっと寝ます。 危険な場所で寝てしまってました。
やっと戻ってちょっと寝ます。 危険な場所で寝てしまってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。