2017 南アルプス①(荒川三山〜赤石岳)

2017.08.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 17
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1351 / 837 m
39
38
1 2
52
11
21

活動詳細

すべて見る

南アルプス南部は、2年前にこの同じコースを歩きました。その時は全行程晴天で眺望バツグンでしたが、8月でしたから暑いのなんのって😵、中岳と赤石岳の登りで熱中症で何度もダウンしてしまいました。 今回はそのリベンジも兼ねて、このコースをとりました。全体を通して曇りがちの天気だったので展望は前回ほどにはなりませんでしたが、歩きやすかったですね。 一点残念だったのは、登山のゲートウェイである椹島はdocomoでも圏外なので、最初のマップをDLできず、椹島〜千枚小屋までの記録が出来なかったことです。 本日のコースは、千枚岳〜荒川東岳(悪沢岳)〜中岳〜荒川小屋〜小赤石岳〜赤石岳〜百間平〜百間洞山の家 でしたが、ヤマップの区割りの関係で、赤石岳〜百間洞は別記録にしています。

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳です。小屋を出発した時はそうでもなかったんですが、稜線に出てから風が強くなってきました。あたりはガスガス。
千枚岳です。小屋を出発した時はそうでもなかったんですが、稜線に出てから風が強くなってきました。あたりはガスガス。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山、風はさっきより強くミストもひどくなり、レイン上下着用です。
丸山、風はさっきより強くミストもひどくなり、レイン上下着用です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 東岳まで岩場が続きます。風にザックがあおられ不安定になります。
東岳まで岩場が続きます。風にザックがあおられ不安定になります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 東岳(悪沢岳)到着です。相変わらず展望はありません。
東岳(悪沢岳)到着です。相変わらず展望はありません。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中岳避難小屋。中から出発を見合わせているハイカー達の楽しそうな話し声が聞こえてきました。
ちなみに前回はここのベンチで倒れてしまいました。
中岳避難小屋。中から出発を見合わせているハイカー達の楽しそうな話し声が聞こえてきました。 ちなみに前回はここのベンチで倒れてしまいました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 すこし視界が開けてきました。
すこし視界が開けてきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中岳から、歩いてきた悪沢岳まで展望が開けてきました。
中岳から、歩いてきた悪沢岳まで展望が開けてきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今回は前岳はパスして、荒川小屋へ急ぎます。
今回は前岳はパスして、荒川小屋へ急ぎます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 お花畑は見頃は過ぎてしまいましたが、この絶景です。やっと南アルプスにきた!っと実感しました。
お花畑は見頃は過ぎてしまいましたが、この絶景です。やっと南アルプスにきた!っと実感しました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 また花々が楽しめます。歩くペースが急に落ちます、でもこれがいい〜
また花々が楽しめます。歩くペースが急に落ちます、でもこれがいい〜
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここでしっかり右に折れないと道を外してしまします。気を付けてください。サインを見落としまっすぐ降りてしまいました。10分はロスしたなぁ
ここでしっかり右に折れないと道を外してしまします。気を付けてください。サインを見落としまっすぐ降りてしまいました。10分はロスしたなぁ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 でもおかげでこの風景
でもおかげでこの風景
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 さあ、赤石岳に向けて登りあげます
さあ、赤石岳に向けて登りあげます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 時々はれ、
時々はれ、
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 チングルマの綿毛がはじまっています。
チングルマの綿毛がはじまっています。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚尾根が見える場所まで登ってきました。
千枚尾根が見える場所まで登ってきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳
小赤石岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 もすこし
もすこし
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳に到着です。今回はなんとか頑張った。コースタイムもクリアです。
赤石岳に到着です。今回はなんとか頑張った。コースタイムもクリアです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 人生避難小屋で有名です。ここに来るのが、今回最大の目的でした?
人生避難小屋で有名です。ここに来るのが、今回最大の目的でした?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。