富士山日帰り登山『0合目から頂上まで』

2017.08.29(火) 日帰り

DAY 1

今年、富士登山競走の5合目コースを制限時間内にゴールする事が出来たので、来年の頂上コース挑戦の為に、いっちょ登っておきますか!という事で、富士吉田市役所から富士山頂まで行って来ました。 今回3人での出発だけど、市役所スタート組と5合目スタート組でわかれて出発なので、まずは5合目スタート組(と言っても1人)を北麓駐車場に送って行き、バスに乗りばで降りてもらう。 我々市役所スタート組は車で市役所に向かい、駐車していざスタート。 目標は山頂6時間以内だけど、相方は2日前にトライアスロンの大会だったので、スタートから体が重い!笑 出来れば5合目スタート組に9合目辺りで追いつきたいなぁと思いつつ、スタコラ走る。🏃 ロードを走って11Km。 馬返し峠まで着くと、そこからは走るのしんどいのでスタコラ歩く。🚶 晴れたら良いなぁと思いながらスタコラ歩く。 5合目佐藤小屋で水分を補給しつつ、エネルギーも補給しつつ、さぁここからが本番だぁ〜と気合いを入れなおして7合目までスタコラ歩く・・・だがしかしこの辺りで疲れが出てきて、僕が脚を攣ったり、相方も疲れが出て来たりでペースが落ちる。 しかし、雲の上に出たので雲海がとても綺麗✨ 考えてみたら市役所スタートして、自分の足で雲の上まで来るってなかなか凄い事だよなぁと、人間の力ってすげ〜なぁなんて話しながら登る。 5合目組には追いつけなさそうなので、まぁ無理は禁物という事で、ペースを落として柔軟とかたっぷりしながらトボトボ歩く。 歩く歩く歩く。 少しずつでも歩けば必ずゴールは訪れる!という事で、無事ゴールして5合目組と合流🎊 6時間半位で山頂到着。 頂上では、御守り買ったり、おにぎり食べたり、写真撮ったり、なんだかんだ楽しみつつ1時間くらい?休む。 (ここでの撮影で、スマホに付ける広角レンズが大活躍!お褒めに預かる) 帰りは、ザッザカザッザカ走って降りるので、埃がすごいことになるので、マスクとサングラスで防御して、ガンガンに下る。 調子に乗ってたら石ころ蹴飛ばして足の親指に大ダメージ💦 初歩的なミスに気をつけようと心に刻む😅 5合目まで下りたら、そこからは北麓駐車場までバスで向かう。 北麓駐車場からタクシーに乗り換えて、市役所に到着! 無事下山!!! 家路に着く前に、吉田うどんを食べ、温泉に入り♨️1日満喫して帰宅! 来年の為にも今年1度頂上まで行っておいて、本当に良かった。 1年間トレーニングして、山頂コースを完走するぞ!!