大山 ヤビツ峠からイタツミ尾根をピストン

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

1年3カ月前に表参道から登った大山を今度はイタツミ尾根から登ってみたくて行ってみた。ヤビツ行きのバスはギュウギュウだった。 発車の30分前から並び始めてしまうので最低でも15分前には並ばないと乗れないのかも。(オンシーズンの場合) ケーブルがお休みの影響もあるのかもしれないが。30分強程でヤビツ峠に着いた。 蓑毛行きはいつでも空いてるらしいけど蓑毛はヒルが怖い。 恐れていたヒルにはやられず、ホッと一安心。ただ雨から数日たってるにもかかわらず地面はぬかるんでいる個所もあったため、油断は出来ない。 道はよく整備されておりメジャーなので迷う事も無い。ベンチも数か所ある。 ちなみに、ヤビツに降りる最後の階段上に何か黒くのたうちまわるヒルっぽいのを見ました。誰かにくっついてきたのかもしれない。膨らんではいなかったので血は吸われて無いと思いますが、気持ち悪い~・・ 他の方のヤマレコに三ノ塔の下りには沢山いたりなど、晴れて風があっても関係なく一杯いるみたいなのでコースは選ばないと・・ 帰りのヤビツからのバスは少ないが天気が良ければベンチも何台もあるので多少待つ事は苦にならない。この日13:51のバスは沢山の待ち人が居て和気あいあいとしていた。自転車で登ってくる人も沢山いる。 駐車場は行きも帰りも満車。 女子トイレ入って左側すぐのトイレは扉が固く出られなくなるっぽい。女性の方ご注意を。 次は日向薬師からの道を歩いてみたい。いつかは日向薬師→大山→蓑毛越え→高取山→念仏山→善波峠をつないで鶴巻温泉、唐沢峠を通って鐘ヶ嶽方面に出てみたい。 そして今回はあまり人との触れ合いはなかったのであった。土日の触れ合いは難しい。そして人が多いからか挨拶しても返してくれない人が多い(何故だろう)。 ビールケース4つ担ぎあげてるボッカさんとすれ違った。 本当にお疲れ様です。 _______ 林道歩き等がある場合サンダルを持って履き換えて歩くの良いなぁと思った。 (トイレで着替えて帰る女性を見たので)夏限定でだけど。