小秀山

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

南アルプスデビューに備え、日帰りできるところでルートが長くタフな山をということでこの山を選びました。この高さの山だと、通常はトレランシューズで装備も絞って軽装で行くのですが、アルプスを想定し、本格的な登山靴を初めて履き、装備も重めで行きました。登山靴は快適だったものの、オーバーペースのせいでかなりバテました。でも、なんとか小屋まで4時間弱でたどり着きました。 ニの谷ルートは急登が続き、かなり大変です。カモシカ渡りと兜岩付近の岩渡りが「難所」ですが、個々ではなんとかなるものの、そこに至るまでの疲労が甚だしい場合は注意が必要です。前を行く人の滑落や落石にも注意する必要があります。兜岩のあとは一転、緩やかなアップ&ダウンを繰り返す2キロ弱の行程です。初心者にはヘビーな山ですが、兜岩と頂上から見る御嶽山は圧巻で、来てよかったと心から思わせます。帰りの三の谷ルートは、緩やかなつづら折りで、疲れた足に優しいですが、恐ろしく単調です。林道を2キロ歩いたところに登山口があることからも、登りには向きません(退屈で死んじゃいます)。ニノ谷、三の谷ルートともにルートは明瞭で、道迷いの心配はまずありません(ニノ谷は途中分岐が二、三ありますが、片方が通行不可と視認できます)。それから、水はいつもより多く持っていくか、水場でしっかり確保することをお勧めします。 ちなみに夫婦滝からgpsが迷走を始め、戸惑いました。ルートの変更があったか、地図の線引きミスと思われます。 頂上では、登山者の方にスイカをいただきました。小屋では、三重から来たというお二人にアルプスのことをいろいろ伺えました。いつか私もこういう親切を人に出来る日が来ると良いなぁと思います。