藤原岳初体験滑落初体験(仲間)

2015.07.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
37
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1192 / 1191 m
10
7
2 28

活動詳細

すべて見る

台風の影響もなく、気持ちよく晴れた土曜日、仕事しながらウズウズ… そして日曜日…晴れた! 明神山か藤原岳か悩んだ結果、未踏の藤原岳にGo! 今回は2人パーティーです。 今シーズン、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳と登ったのですが、藤原岳表道の登りはかなり登りやすいルートでした。 メンバーは走る気まるでなしなので、仕方なくミドルペースで登行します。 登りやすいものの、樹林帯の中の標高差1,000mは… 暑い… 登りやすいものの、精神的にキツいものがあります。 ただ、何合目、の標準があるためペース配分しやすいのは有り難いです。 そいつのせいでやる気そがれるという意見もありますが(笑) 初藤原岳で驚いたのは立派な山小屋とトイレ。なんというサービス… そのせいか登山者も多く、道も整備されてるのですね。有り難いことです。 ガスでまったく展望のない山頂で20分ほど休憩し、下山開始。 下りはゴロゴロした石でペース上がらず。 8合目より、裏道を下山ルートに選択しました。 この裏道、ルートは明瞭ですがなかなか滑りやすい箇所があり、それなりに注意はしていたのですが、あとちょっとで下山、というところで仲間が滑落! 滑りやすい石に乗ってしまい、そのまま15mほど滑り落ち、木に引っかかって止まりました。 幸い怪我も擦り傷程度で、捻挫や打撲もなかったのですが、一歩間違えれば大事故につながります。今後とも細心の注意を払うべき、ですね。 そんなアクシデントもあったものの、堰堤に到着。 もちろん、水浴び!夏はこれ! けど冷たい!! 仲間も泥だらけの体を洗って、と。 あとは釣り堀で無駄話したり、のんびりと車まで帰って終了。 アクシデントはともかく、案外面白い山でした。 あ、ヒルはいるのでご注意を。

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ヘリオスSR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。