ゴロゴロ岳・奥池・観音山・甲山

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

しゃあさんと初コラボしてきました。 以前から行動範囲が重複していたので、「いつかは一緒に・・・」と思っていたのが、やっと実現しました。 芦屋川から東は行ったことがないとおっしゃっていたので、関西の三大名峰(?)のゴロゴロ岳&観音山&甲山へ行ってきました。 阪急芦屋川駅で待ち合わせし、県道344号線を北上。 約30分ほど歩くと、「柿谷ハイキングコース」の登山口に到着。 1時間20分すると最初の目的地の「ゴロゴロ岳」。 せっかくここまで来たからというので、奥池の豪邸を見学に、「あのフェンス1枚80万円やで、あれだけあったらフェンス分だけで我家が建つな」てな話をしながら歩いていたら2番目の目的地「奥池」に到着。 ここで豪華なコンビニ弁当で昼食、食後のコーヒー、チョコレート、甘納豆のおやつで大満足。 『二人ともお酒が飲めない、嫁は酒飲み』と意気投合。 『二人とも甘党』でさらに盛り上がりました。 奥池を出発し、約40分で第3の目的地の「観音山」へ。 いつ来ても頂上からの眺望には感動します。 次回はここでお弁当を食べたいです。コンビニ弁当も頂上で食べると二倍おいしくなると思います。 下山途中で虫アミを持った父娘と遭遇。 父:「この道を行ったらどこへ行きます。」 亀:「観音山へ行きます。」 父:(娘に)「どうする、行く?。」 亀:「少し登りがきついけど、景色が良いですよ。」 父・娘:山を登りかける。 亀:道が分からないようだったので、紙に印刷した地図を手渡し、「気を付けて・・」と言って別れました。 第4の目的地、鷲林寺では、娘の安産を祈願し、次の目的地、甲山へ。 甲山自然観察池を抜けるとすぐに登山口。 ここで標高220mぐらいなので、309mの頂上まではほぼ歩いて10分。 頂上で記念撮影(後ろ姿のみ)、その後、3人組の女性たちと一緒に甲山自然の家まで下山。 甲山森林公園では、「愛」の像、笠形噴水、14体の彫刻、時計広場、みどり橋、みくるま池などを見ながらブラブラ散策し、東入口から出ました。 関西学院大学のテニスコート、上ヶ原浄水場の前を通り、フェンスの間を抜けると仁川百合野町地すべり資料館。 本日の最終目的地でしたが、どういうわけか『臨時休館』(休館日は毎週月・木曜日と年末年始のはず)なんでやねん。 甲山を背に、仁川に沿って阪急仁川駅まで歩き、楽しい1日を終了しました。 YAMAPのおかげで、新しいハイキング仲間が一人増えました。 (追伸)しゃあさん、今日は楽しいハイキングをありがとうございました。 また、ご一緒をお願いします。次回は奥様もぜひご一緒に。