白滝山 2017/09/02

2017.09.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前々から行きたかったゴルジュで有名な下関の白滝山に行ってきました♬下関まで車で3時間くらいと距離は大山レベルでしたが最近このくらいの距離でも苦にならない。登山道は分かり難いので迷うというし、ザイル等の装備があった方が良いイイとの事で、そろそろ中級になってフル装備可能になったんで、迷う前提のソロで行ってきました。行って良かった〜♬ 確かに登山道は分かり難く、登山者も少ないのか藪もあって蜘蛛の巣も沢山、山頂まで出会う登山者ゼロの秘境っぷり♬白滝から山頂へ抜ける道と下山時の麓付近で少し迷った程度で結局ヘルメットやザイルは使わなかったけど、登山道で蜘蛛の巣と格闘したり蛇に注意したり(出会わなかったけど)岩場だったり、初心者には少し厳しいかなぁレベル。最近リゾート登山に怠けてたんで刺激的でした♬ 登山コースは幾つかあるみたいですが、沢沿いを行くルートを選択。沢は涼しくていいね、26℃くらいで汗も程よい。白滝は登山後半にあったけど、滝に近づくにつれて周囲の岩が大きくなってきて迫ってくるゴルジュ感は圧巻です。展望は無いけど苔が生えた大きな岩達と沢に差し込む陽射しや澄んだ清流が、とても綺麗で癒されます。 正直ゴルジュメインなのでゴルジュ手前まで車で行く事も可能。下山時に白滝で沢登りをしている4人と会いましたが、彼らはゴルジュ手前まで車でしたね。あと、白滝から山頂へ向かうと風力発電のビュンビュン音も大きくなって山頂の展望も今一つ。ぼくは風力発電に近づいた事がなかったので興味津々で、それはそれで面白かった♬ 今回ゴルジュ独占させて頂きましたが、沢登りも苔が丁度良く登山者が取ってくれてて滑らず登れるので岩場フリークライムを連続で楽しめて楽しいです。白滝もエメラルドで神秘的♬ここに神様いても不思議じゃないと思った。 沢ぶろは、真面目な沢登りの4人がいたので次回にとっておきました。もう秋だから来年の夏ですかね。白滝山、登山情報が少ないので初心者は心配でしょうが綺麗なゴルジュはオススメですので、誰かについて行くとイイです♬