岩船山

2017.09.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:07

距離

3.2km

のぼり

159m

くだり

160m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
5
距離
3.2 km
のぼり / くだり
159 / 160 m
14
6
27

活動詳細

すべて見る

トコトコだふぃさんの活動日記に触発され、何処かに行きたくなり、倉庫の整理を途中で止めて、渡良瀬遊水池の畔にある道の駅に行き、展望台に上がって景色を眺めていたら、東の筑波山から西の秩父の山々が見え、急遽近くの岩舟山に🚐Go!以前から気になっていた山。低山ながら日本三大霊山+三大地蔵尊とのこと。更に、東日本大震災により山が崩落した姿は凄い迫力でした。また、頂上にある高勝寺は大変静かで、いい雰囲気でした。到着した時間が遅かったので、あまりゆっくりも出来ませんでしたが、紅葉や銀杏が沢山あるので、秋には紅葉で更に楽しめそうなところです🍁

三毳山 舗装された道で山頂の高勝寺まで🚐で行けます。僕はこの先の少し広くなった所に止めて歩いて行きました。
舗装された道で山頂の高勝寺まで🚐で行けます。僕はこの先の少し広くなった所に止めて歩いて行きました。
三毳山 あの建物の先に広場?私有地かも😓そこに駐車しました。
あの建物の先に広場?私有地かも😓そこに駐車しました。
三毳山 あの切れ目が、震災の時に崩壊したらしいです。
あの切れ目が、震災の時に崩壊したらしいです。
三毳山 柿も色付いてきてますね。
柿も色付いてきてますね。
三毳山 可愛い花ですが…後程調べます。ヤブランだと思いますが…
可愛い花ですが…後程調べます。ヤブランだと思いますが…
三毳山 藪に入って写真撮るの止めました😰
藪に入って写真撮るの止めました😰
三毳山 写真じゃ伝わらない。凄かったです。
写真じゃ伝わらない。凄かったです。
三毳山 この植物、よく見掛けるけど、花は初めて見ました👍葛だと思います!
この植物、よく見掛けるけど、花は初めて見ました👍葛だと思います!
三毳山 筑波山が遙か彼方に
筑波山が遙か彼方に
三毳山 コッチは崩落した訳ではなく、岩肌丸出しの山なんです。
コッチは崩落した訳ではなく、岩肌丸出しの山なんです。
三毳山 下を覗き込みましたが、写真撮るときに何度も後ろに誰か居ないか確認してしまいました😅
下を覗き込みましたが、写真撮るときに何度も後ろに誰か居ないか確認してしまいました😅
三毳山 頂上に着いたらビックリ💦下調べしてなかったので、こんな立派な寺院があるとは!
頂上に着いたらビックリ💦下調べしてなかったので、こんな立派な寺院があるとは!
三毳山 興味ある方は読んでみて下さいm(_ _)m
興味ある方は読んでみて下さいm(_ _)m
三毳山 苔の生えた石段…好きだな~😊
苔の生えた石段…好きだな~😊
三毳山 恐い😱
恐い😱
三毳山 写真撮るのドキドキしました。
写真撮るのドキドキしました。
三毳山 暗くて見えない⤵三重の塔。立派でした💡
暗くて見えない⤵三重の塔。立派でした💡
三毳山 更に上に奥の院が🏃
更に上に奥の院が🏃
三毳山 東南方面。渡良瀬遊水池が先にあります。
東南方面。渡良瀬遊水池が先にあります。
三毳山 南西方面。雲がなければ🗻見えるそうです。
南西方面。雲がなければ🗻見えるそうです。
三毳山 仕事柄、高いところ馴れてるけど、建造物じゃないと恐い😱
仕事柄、高いところ馴れてるけど、建造物じゃないと恐い😱
三毳山 孫太郎本尊…勉強不足ですいません。
孫太郎本尊…勉強不足ですいません。
三毳山 石段沿いに百観音様が鎮座されているのですが、皆さん衣類をかけられていて…
石段沿いに百観音様が鎮座されているのですが、皆さん衣類をかけられていて…
三毳山 境内広いんです!
境内広いんです!
三毳山 奥の院の石碑はあるものの、その先にも獣道のようなものが…柵越えだけど、行ってみました。
奥の院の石碑はあるものの、その先にも獣道のようなものが…柵越えだけど、行ってみました。
三毳山 大キレット!これが崩壊したというところです。本当は奥の院はこの先にあったのかな?
大キレット!これが崩壊したというところです。本当は奥の院はこの先にあったのかな?
三毳山 横にある樹をふと見たら…なんですかこの鮮やかな紅色の虫は😓
横にある樹をふと見たら…なんですかこの鮮やかな紅色の虫は😓
三毳山 三つ葉葵!
三つ葉葵!
三毳山 本殿の中は撮りませんでしたが、天井から古着が沢山ぶら下がってました。
本殿の中は撮りませんでしたが、天井から古着が沢山ぶら下がってました。
三毳山 真っ直ぐに伸びる立派な銀杏の木。御神木として奉られてはいませんでしたが、境内で1番大きかったかも。
真っ直ぐに伸びる立派な銀杏の木。御神木として奉られてはいませんでしたが、境内で1番大きかったかも。
三毳山 本殿の正反対にありました。
本殿の正反対にありました。
三毳山 ひとつ積ませて頂きました。
ひとつ積ませて頂きました。
三毳山 賽の河原を通過すると石段が…🏃
賽の河原を通過すると石段が…🏃
三毳山 次の写真に説明が
次の写真に説明が
三毳山 田んぼの色が色
田んぼの色が色
三毳山 戻ります。
戻ります。
三毳山 センニンソウなのかなぁ~?
センニンソウなのかなぁ~?
三毳山 紅葉シーズン間近ですか?
紅葉シーズン間近ですか?
三毳山 筑波山よく見えました!
筑波山よく見えました!
三毳山 ルコウソウなのか?
ルコウソウなのか?
三毳山 上りはトレラン風に走ったりしてたので気付かなかったけど、結構色々な花が咲いてました🌼
上りはトレラン風に走ったりしてたので気付かなかったけど、結構色々な花が咲いてました🌼
三毳山 🚐乗ろうとしたら足元でなにかが…この子でした🐸
🚐乗ろうとしたら足元でなにかが…この子でした🐸
三毳山 北側から見た岩船山。
北側から見た岩船山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。