北岳、間ノ岳

2017.09.02(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 32
休憩時間
6 時間 25
距離
12.3 km
のぼり / くだり
2219 / 857 m
DAY 2
合計時間
5 時間 30
休憩時間
2 時間 44
距離
6.0 km
のぼり / くだり
246 / 1608 m

活動詳細

すべて見る

北岳、間ノ岳に登って来ました。 金曜日の夜、自宅を出発し中央道で山梨方面へ。昔住んでいた南アルプス市のアパートの前を「なつかしいなー」と思いながら通り過ぎ、芦安の駐車場に着いたのが24時頃。仮眠をとり4時頃から乗り合いタクシーの列に並び2台目に乗れました。そして広河原から登山開始。早めに登り始めたので前後に誰もいなくて静かでした。白根御池、草すべりを通過して稜線へ。天気が良くて素晴らしい眺望でした。グイグイ登って出発から3時間半くらいで北岳山頂に到着。その後、北岳山荘に向かい、テントを張って間ノ岳へ。こちらも景色が素晴らしい。晴れた日の稜線走りは気持ちいいですね。午後からは風が強くなり寒かったですが、夕方にはピタリとやみました。夕陽も星も夜景もよく見えました。夜中はさすがに寒くてテント内の結露したところが凍ってました。 2日目は八本歯のコル経由で下山。乗り合いタクシーは8人集まったら出発してくれました。 天候に恵まれて充実した二日間になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。