新しい靴で、なんとなく秋の気配の「棒ノ折」へ

2017.09.03(日) 日帰り

DAY 1

#.前回の「甲武信ヶ岳」山行から2週間ぶりの山行です。「甲武信ヶ岳」山行後についに新しい靴を購入!(^^)! 「どの山を登ろうか」とワクワクしていたのですが、やっと登ることが出来ました。靴慣らしということでサクッと登れる「棒ノ折」へGO!!! #.天気予報では今日は暑くなるとの予報だったので、涼しい時間に登ろうと早朝出発。「さわらびの湯」駐車場に7:00到着。(ガラガラでした。)準備後に出発。テクテク歩くこと10数分、視界が開けて目の前に有間ダムが現われます。水面に青空が映り、早朝のすがすがしい風景です。そして白谷橋を渡り、登り口へ。登り始めは樹林帯ですがすぐに川沿いの道となります。川を何回か渡りますが水量が多かったので足の置き場を探しながら、慎重に渡ります。途中のクサリ場の辺りからは完全に水没している岩などが増え、道なのか川なのか分からなくなっている個所がありました。ちょっとした冒険気分で楽しいでした。川沿いの道を登り尽くすと、林道に出ます。林道を横切り再度、山に突入!ここからは山道になります。しばらく行くと「岩茸石」です。ここからは木の根っこの張り出しが多くなり、また木の階段もだいぶ壊れていたりするので、足元に注意しながら進みます。そして「ゴンジリ峠」を過ぎて、岩ゴロ&根っこ張り出し坂を登って行くと、とつぜん視界がバァ~ン!!と開けて山頂に到着(*^^)v 青い空と白い雲が気持ち良さそうに広がり、遠くの街並みと山々が綺麗に見えました。 時間が早いので人も少なかったです。ベンチに座り、しばらく休憩。 ボォーっと空を眺めていました(笑) なんとなく秋の気配の空でした #.休憩後に下山です。「岩茸石」から「滝ノ平尾根」で下山します。このコースも木の根の張り出しが多いので注意して歩きます。 途中で林道を2回横切ります。そして「さわらびの湯」に到着でゴールでした!(^^)!