晴天の神居尻山 Bコース→Aコース

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
39
距離
8.1 km
のぼり / くだり
733 / 870 m
1 22
2

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた神居尻山。 登りはBコース登山口から入山。噂どおりの階段地獄😱見上げれば延々と続く階段道💦それでも稜線に出れば 気持ち良い風と見晴らしの良い尾根道で気分上々😅山頂からは遠く日本海や増毛山地の山々が見渡せました。下山はアップダウンの多いAコースを周回してAコース登山口へ。

神居尻山・ピンネシリ Bコース登山口。ノートに記入ではなく
一枚一枚ナンバーリングしてある用紙に登るコース、名前、電話番号、車のナンバーを記入して半券を切り取りボックスに投函。下山用の半券は下山時まで持って下山コースの登山届けボックスに投函するシステム。
Bコース登山口。ノートに記入ではなく 一枚一枚ナンバーリングしてある用紙に登るコース、名前、電話番号、車のナンバーを記入して半券を切り取りボックスに投函。下山用の半券は下山時まで持って下山コースの登山届けボックスに投函するシステム。
神居尻山・ピンネシリ かなり登って来たぞ!
かなり登って来たぞ!
神居尻山・ピンネシリ まだまだ続く階段地獄💦
まだまだ続く階段地獄💦
神居尻山・ピンネシリ 補助用ロープもあります。
補助用ロープもあります。
神居尻山・ピンネシリ 木々の間から時折下界の景色が見れてきた。
木々の間から時折下界の景色が見れてきた。
神居尻山・ピンネシリ 所々に標識があります。
所々に標識があります。
神居尻山・ピンネシリ 707メートルのコブに出ました。いっきに視界が開けます。ベンチで一休み。ここまで階段ばかしでした。
707メートルのコブに出ました。いっきに視界が開けます。ベンチで一休み。ここまで階段ばかしでした。
神居尻山・ピンネシリ 707メートルのコブから神居尻山が見渡せました。
707メートルのコブから神居尻山が見渡せました。
神居尻山・ピンネシリ 遠く暑寒別岳や増毛山地の遠望。
遠く暑寒別岳や増毛山地の遠望。
神居尻山・ピンネシリ 正面のコブはCコースとの分岐点。
正面のコブはCコースとの分岐点。
神居尻山・ピンネシリ 何十年?風雪に耐えてきた力強いダケカンバに敬意🙏
何十年?風雪に耐えてきた力強いダケカンバに敬意🙏
神居尻山・ピンネシリ 遠くに日本海の石狩湾が見える。
遠くに日本海の石狩湾が見える。
神居尻山・ピンネシリ 842メートルのコブでCコースと合流。
山頂に続く稜線の登山道。
842メートルのコブでCコースと合流。 山頂に続く稜線の登山道。
神居尻山・ピンネシリ 登山道の右側は南側の急峻な谷。
登山道の右側は南側の急峻な谷。
神居尻山・ピンネシリ 山頂直下まで階段は続く😅
山頂直下まで階段は続く😅
神居尻山・ピンネシリ 神居尻山山頂が見えた✌️
神居尻山山頂が見えた✌️
神居尻山・ピンネシリ Aコース稜線には避難小屋。
Aコース稜線には避難小屋。
神居尻山・ピンネシリ 山頂到着です👍
山頂到着です👍
神居尻山・ピンネシリ 山頂の方位盤。360°のパノラマです。
山頂の方位盤。360°のパノラマです。
神居尻山・ピンネシリ 山頂から延びるAコースの稜線。
山頂から延びるAコースの稜線。
神居尻山・ピンネシリ 歩いてきたBコースの稜線と樺戸山地の展望。
歩いてきたBコースの稜線と樺戸山地の展望。
神居尻山・ピンネシリ 避難小屋の裏側には積雪期用の出入り口二階にハシゴが掛かっています。
避難小屋の裏側には積雪期用の出入り口二階にハシゴが掛かっています。
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリへの縦走路分岐。現在は通行不能。
ピンネシリへの縦走路分岐。現在は通行不能。
神居尻山・ピンネシリ 振り返って避難小屋とその先の山頂。
振り返って避難小屋とその先の山頂。
神居尻山・ピンネシリ 見事なダケカンバの林を縫って登山道が続き、奥には増毛山地の山々。気持ちの良い稜線歩き。
見事なダケカンバの林を縫って登山道が続き、奥には増毛山地の山々。気持ちの良い稜線歩き。
神居尻山・ピンネシリ 避難小屋と神居尻山山頂。
アップダウンを繰り返して標高を下げて行きます。
避難小屋と神居尻山山頂。 アップダウンを繰り返して標高を下げて行きます。
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリ。
ピンネシリ。
神居尻山・ピンネシリ 神々しい樹齢何百年?のダケカンバ。
神々しい樹齢何百年?のダケカンバ。
神居尻山・ピンネシリ 急な階段を降りると林道と交差する地点に出ます。
急な階段を降りると林道と交差する地点に出ます。
神居尻山・ピンネシリ 幹の太さに圧巻。この山の主かな?
幹の太さに圧巻。この山の主かな?
神居尻山・ピンネシリ まもなくAコース登山口です。
まもなくAコース登山口です。
神居尻山・ピンネシリ Aコース登山口に到着。Bコース登山口で切り取った半券に下山時刻を記入してボックスに投函。券に一枚一枚ナンバーリングしてあるので登り口と下山口が違っても分かるようになっている👏
Aコース登山口に到着。Bコース登山口で切り取った半券に下山時刻を記入してボックスに投函。券に一枚一枚ナンバーリングしてあるので登り口と下山口が違っても分かるようになっている👏
神居尻山・ピンネシリ いつも山を下ってくると無性にカツカレーが食べたくなるのです😋
いつも山を下ってくると無性にカツカレーが食べたくなるのです😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。