浦臼山

2017.09.03(日) 日帰り

DAY 1

初ヤマップ。 今まで使ってたアプリのログ登録できなくなってたので(; ̄ー ̄A すっかり秋めいた北海道 浦臼山の登山口の駐車場がわからなかったため、砂防ダムの分岐からスタート。 登山口まで30分弱てくてく。 途中、崩れた道や穴、車だと沢に滑落しそうな幅のところも一部ありました\(゜o゜;)/ 車高低い車はお腹擦りますね。 車はあまりとまっていず、すれ違ったのはたった2組でした。 登山口ついて一安心と思ったら、全然笑 ちょっと進むと、藪。 はじめての藪こぎ。 あれ?思ったより整備されていない\(゜o゜;)/ たまたま顔全体すっぽり隠せるラッシュパーカー着ていたので、鼻まで隠して藪こぎでの花粉や砂ぼこりをダイレクトに浴びずに済みました! ザックは花粉や砂ぼこりまみれ( ̄▽ ̄;) 登りはじめて30分位。謎の分岐。 崩れた道か、藪に隠れた道。 正解は藪。 所々、薮の道をすこーーし見落としたら、沢や崖に落ちる可能性もあります。 ちゃんと足元と頭上も見ながら歩きましょう。 木に2度ぶつかりました(T-T) 登山口から50分程で反射板と看板。 山頂1しか分からず、登山口から1時間20分で到着。 山頂からは秋の田舎風景や向こうのお山が楽しめました!懐かしい気持ち(*´-`) 先の藪に行くか迷って、次の目的地に向かうべく、下山。 ペース早めに一時間くらいで下山。 トータル3時間の道のりでした! 沢通過の登山の時も、未知の領域でびっくりしましたが、 初藪こぎはまたさらに未知すぎてびっくりでした! 途中謎のだっぷんだーも見つけてソワソワしたり。 藪隠れた溝に足元とられそうになったり。 ポールは歩くとき以外にも藪避けに使えることもわかったし。 帰りはかばと製麺所でとろたまうどんとサクサク天ぷらとロイズでスイーツ祭でした(*´ω`*) 次のお山も楽しみ!