弥生コースは辛かった~! (7合目から雨で散々な目に・・・・・。)

2017.09.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

11.6km

のぼり

1431m

くだり

1432m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
57
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1431 / 1432 m

活動詳細

すべて見る

前日に全国と地方の天気予報を確認したところどちらも晴れマーク。 張り切って早朝出発し「弥生いこいの森」の登山口へ。 駐車場には1台も車がなく今日もこのコースは貸し切りか(笑) 新道を気持ちよく順調に上り、今日もいい天気でいいねと思っていたいたら 7合目辺りからガスが・・・・なんか嫌な予感。 ちょうど竹藪と格闘していたこともあり状況は最悪に・・・・。 ついに降ってきました。 態勢が悪い中なんとか必死に合羽に着替えて再トライしましたが、 道も滑りやすくなりなんどもこけました。 やっとの思いで山頂にたどり着きましたが、先週の日曜日とは違い全く人影がありません(笑) 風も強く急ぎ山小屋に入ったらそれでも4~5人の登山客がいて、 皆さん今日の天気予報には参ったね~と。 長居すると体が冷えてくるので20分位でランチを切り上げ下山開始。 下山は細心の注意をしゆっくり下りましたが、それでも滑って何回空を見上げたことか・・・・。 靴の中もぐちょぐちょで最悪・最悪。 ぶつぶつ言いながらゴールしたらなんと天気のいいこと。 山の天気には逆らえません。 今回の弥生コース登頂にあたっては「まあぼうさん」との情報のやり取りで決定しましたが、 「まあぼうさん」に言った通りだったな(笑) とりあえず、これで残るは「赤倉コース」のみ。 来週じっくり天気予報を確認し、岩木山の全登頂コースを制覇したいと思います。 疲れた~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。