やっぱり良かった乗鞍・・・痛かったけれど

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 17
距離
68.2 km
のぼり / くだり
1810 / 2695 m

活動詳細

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想定外の事態発生で、お仲間の皆さんにはご迷惑をおかけしたけれど、やっぱり乗鞍・・・良いです(^O^)/ 今回は松本側から上って高山へ降りるルート・・・当然前回上ったルートを下るわけだけれど、よくもこんなところを上ったもんだと思うほど、次に乗鞍の機会が有れば絶対に松本側から・・・アクシデントさえなければローXローは使う必要が無いレベル、高山からの時は少し歩きも入ったことを思えば雲泥の差です 畳平では痛みで普通の動きが出来ず、高山まで無事に下れるかも不安でのんびりできずに皆さんに申し訳なかったですし、何とか予定の1時間少し前にたどり着いた高山駅では自転車をバラすこともできずにHさんに全面協力をしてもらって袋詰め、大阪方面と名古屋方面で車両が別れたのが残念でしたが、事故を別にすれば楽しい2日間でした(^O^)/ ケガの具合はレントゲンの不調で写真が撮れず、ろっ骨骨折の疑い、左ひざは麻酔をして汚れた皮膚を切除後に縫合、ということで抜糸まで10日~2週間、縫合痕の消毒に毎日通院ってことで自転車保険を使うかどうかが未定だったため自己負担、レントゲン代を除いて3.5万円ほど・・・事故相手には症状を報告するとともに保険を使うように話をして保険会社からの連絡待ちです。自転車は今のところはっきり判っているのは前後の泥除けがへこんだことだけ・・・下るのに支障は無かったから多分大丈夫だと思うのだけれど・・・ 一番の苦痛は、しばらく大人しくしていなければならないことです(^-^;

乗鞍岳 朝食はパン、コーヒーはお替り自由・・・写っていないけれど自家製ブルーベリージャム(^O^)/・・・残っているのを全部食べました(*^^)v
朝食はパン、コーヒーはお替り自由・・・写っていないけれど自家製ブルーベリージャム(^O^)/・・・残っているのを全部食べました(*^^)v
乗鞍岳 出発準備中・・・今日は20キロで1200mの上り、高山駅はそれから46キロ強・・・できれば3時35分の大阪直通を接続している「ひだ」に乗りたいって目標で出発します。
出発準備中・・・今日は20キロで1200mの上り、高山駅はそれから46キロ強・・・できれば3時35分の大阪直通を接続している「ひだ」に乗りたいって目標で出発します。
乗鞍岳 このウエア、高いけれど着心地は抜群
このウエア、高いけれど着心地は抜群
乗鞍岳 壊すか名前を隠せばいいのにって思うのは私だけでしょうか?
壊すか名前を隠せばいいのにって思うのは私だけでしょうか?
乗鞍岳 8時半・・・雲が多いけれど、上はきっと晴れていると信じて(*^^)v
8時半・・・雲が多いけれど、上はきっと晴れていると信じて(*^^)v
乗鞍岳 ここまでは一般車両も入れます・・・自転車が多いのと、A・VランニングチームのTシャツを着たおっさんと若い人たち、総勢7~8人のグループが走って上ります・・・予想通り、自転車より早い
ここまでは一般車両も入れます・・・自転車が多いのと、A・VランニングチームのTシャツを着たおっさんと若い人たち、総勢7~8人のグループが走って上ります・・・予想通り、自転車より早い
乗鞍岳 ゲートのおっちゃんに熊の様子を確認、子牛ぐらいのがいるよって(@_@。・・・こちらも怖いけれど、向こうも怖いからめったなことでは人間の近くには来ないですよねって自分を納得させて通り抜けました(^-^;
ゲートのおっちゃんに熊の様子を確認、子牛ぐらいのがいるよって(@_@。・・・こちらも怖いけれど、向こうも怖いからめったなことでは人間の近くには来ないですよねって自分を納得させて通り抜けました(^-^;
乗鞍岳 さっきのゲート付近が眼下に
さっきのゲート付近が眼下に
乗鞍岳 雲が晴れてピークが見えます
雲が晴れてピークが見えます
乗鞍岳 私は左側を歩くようなスピードで上ってましたけど、オーバースピードで下ってきた自転車が曲がり切れずに私の車線へ膨らんできて衝突、ぶつかる寸前の相手の顔、次に目にした景色は道路と自分の足の間に挟まった自転車・・・相手が「大丈夫ですか?」って何度も問いかけるけれど痛みに身動きが出来ず、最初に発した言葉が「自転車をどけて」(^-^;
私は左側を歩くようなスピードで上ってましたけど、オーバースピードで下ってきた自転車が曲がり切れずに私の車線へ膨らんできて衝突、ぶつかる寸前の相手の顔、次に目にした景色は道路と自分の足の間に挟まった自転車・・・相手が「大丈夫ですか?」って何度も問いかけるけれど痛みに身動きが出来ず、最初に発した言葉が「自転車をどけて」(^-^;
乗鞍岳 事故直後で興奮しているから痛みを感じているのは左わき腹だけ、手前から3本目の支柱とガードケーブルを背に弾き飛ばされて座り込んでいたわけだけれど、ケーブルが無ければ今頃私は別世界・・・痛いってことは生きていることです(^-^;
事故直後で興奮しているから痛みを感じているのは左わき腹だけ、手前から3本目の支柱とガードケーブルを背に弾き飛ばされて座り込んでいたわけだけれど、ケーブルが無ければ今頃私は別世界・・・痛いってことは生きていることです(^-^;
乗鞍岳 ここの1キロほど手前のカーブでした。痛みで力が入らず超スローペースでたどり着きました。
ここの1キロほど手前のカーブでした。痛みで力が入らず超スローペースでたどり着きました。
乗鞍岳 上から見た現場・・・ケーブルが無ければ良くて木に引っかかる?
上から見た現場・・・ケーブルが無ければ良くて木に引っかかる?
乗鞍岳 雪渓にはスキー客・・・ピークまであと1キロ少々
雪渓にはスキー客・・・ピークまであと1キロ少々
乗鞍岳 これで全員到着
これで全員到着
乗鞍岳 自転車で大っぴらに通ることができる国内最高地点2716m・・・脇腹が痛くて手を添えたまま(^-^;
自転車で大っぴらに通ることができる国内最高地点2716m・・・脇腹が痛くて手を添えたまま(^-^;
乗鞍岳 最高地点からの畳平
最高地点からの畳平
乗鞍岳 登山客もいっぱい、バスを降りて300m上れば3000mオーバーの乗鞍岳
登山客もいっぱい、バスを降りて300m上れば3000mオーバーの乗鞍岳
乗鞍岳 痛いので写真は少なくなってます・・・でもこの景色は撮らずにいられない(^-^;
痛いので写真は少なくなってます・・・でもこの景色は撮らずにいられない(^-^;
乗鞍岳 上のガードケーブル中央付近、黄色いウェアのHさん
上のガードケーブル中央付近、黄色いウェアのHさん
乗鞍岳 バスとスピードは変わらないけれど、先に行かせて安全なルートを下ります
バスとスピードは変わらないけれど、先に行かせて安全なルートを下ります
乗鞍岳 途中写真は余裕が無くて・・・新しくなった高山駅・・・今までは地下通路、今は階段やエスカレーターを上ってホームを移動します。
途中写真は余裕が無くて・・・新しくなった高山駅・・・今までは地下通路、今は階段やエスカレーターを上ってホームを移動します。
乗鞍岳 高山線はオール気動車・・・大きな駅に架線が無いのがなんとなく不思議
高山線はオール気動車・・・大きな駅に架線が無いのがなんとなく不思議
乗鞍岳 駅構内に飾られています・・・それにしても高山は観光客が多いです
駅構内に飾られています・・・それにしても高山は観光客が多いです
乗鞍岳 喋っているのを聞かなければアジア系は判別がつかない人が多いけれど、チョッと派手で傍若無人な感じは唯我独尊国Cですね。
喋っているのを聞かなければアジア系は判別がつかない人が多いけれど、チョッと派手で傍若無人な感じは唯我独尊国Cですね。

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