白馬岳再び ~猿倉~大雪渓~白馬山荘~

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
2 時間 37
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1619 / 23 m
1 11
3 19
2 24

活動詳細

すべて見る

2017年9月3日(日)~4日(月) 8/4~5 でトレッキングさんと白馬岳に行ってきました。 悪天候のため流れに流れたこのツアー、結局一緒に行くはずだった yukoさんは参加できず。 9月に入り「9/3~4 は是非泊りでどこかに行きましょう!」という yukoさんの要望に応えるべく目的地を模索しましたが、 結局のところみんな白馬岳に行きたかった!w 前回栂池から一気に白馬岳に登りましたが、その行程はなかなか大変でゆっくり写真を撮ったり、 山荘でくつろぐこともできないので、今回は猿倉から大雪渓経由で行くことになりました。 コースが違えばまた変化もありますし、季節もすっかり変わり、新たに多くの発見と感動がありました!! 私は最近の登山経験で、軽い高山病に疲れが加わると食事がとれず、頭痛、吐き気、などの症状が出ることがわかりました。 最近では高山病の薬も服用し、ひどい高山病に悩まされることはなく、夜は食べられない代わりにバッタリと眠れ、 翌朝早朝に起きることはできるようなので、あまり気にしないようにしていました。 が、今回は具合が悪くなる前に食事を(おやつやパン、スポーツゼリーなど)小まめにしっかりとるようにしたら、ほとんど通常と変わらず調子が良かったので、 体調管理のコツもつかめてきた気がして、とても良かったです。 やっぱり食事って大事。 いつもトレッキングさん、yukoさんにはご心配をおかけして申し訳なかったのですが、 これからもお付き合い願えれば、と思います。

白馬岳・小蓮華山 9/3はなるべく早く出発、とのことで前泊。予報では曇り~雨でしたが、起きてみれば快晴! 歯を磨きながら白馬の山々のモルゲンロートを楽しむ。
9/3はなるべく早く出発、とのことで前泊。予報では曇り~雨でしたが、起きてみれば快晴! 歯を磨きながら白馬の山々のモルゲンロートを楽しむ。
白馬岳・小蓮華山 翌日は栂池に降りてくるので、栂池ロープウェイP6時ごろ出発。タクシーにて猿倉へ。5400円くらい。 猿倉山荘到着は6:35くらい。
翌日は栂池に降りてくるので、栂池ロープウェイP6時ごろ出発。タクシーにて猿倉へ。5400円くらい。 猿倉山荘到着は6:35くらい。
白馬岳・小蓮華山 お天気は最高! 行きますよ~!
お天気は最高! 行きますよ~!
白馬岳・小蓮華山 以前行った唐松岳は歩き始めが八方池山荘前で標高 1,850m。 前回の白馬岳は栂池自然園で 1,900m。 今回の猿倉荘標高は1,250m ですから、白馬でこのようなブナやカンバの美しい森を歩くのは初めてなわけです。
以前行った唐松岳は歩き始めが八方池山荘前で標高 1,850m。 前回の白馬岳は栂池自然園で 1,900m。 今回の猿倉荘標高は1,250m ですから、白馬でこのようなブナやカンバの美しい森を歩くのは初めてなわけです。
白馬岳・小蓮華山 しばらく歩くと見えてきました~!
しばらく歩くと見えてきました~!
白馬岳・小蓮華山 青い空になんて美しい~!!\(^o^)/
青い空になんて美しい~!!\(^o^)/
白馬岳・小蓮華山 レイジンソウ?
レイジンソウ?
白馬岳・小蓮華山 ヤマハハコの大盛り。ピンク色のはカライトソウ? 白馬尻小屋が見えてきました!
ヤマハハコの大盛り。ピンク色のはカライトソウ? 白馬尻小屋が見えてきました!
白馬岳・小蓮華山 と~ちゃ~くっ!
と~ちゃ~くっ!
白馬岳・小蓮華山 おやつ、トイレ休憩。 そしてしばらく大雪渓や川の流れを眺めて感動する。 が、青空がなくなり、時折ポツポツと感じる。
おやつ、トイレ休憩。 そしてしばらく大雪渓や川の流れを眺めて感動する。 が、青空がなくなり、時折ポツポツと感じる。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓とりつきまで少し歩きます。 左はオオレイジンソウ
大雪渓とりつきまで少し歩きます。 左はオオレイジンソウ
白馬岳・小蓮華山 その間に見える植物と言ったら! 早い時期にまた是非見たい! オオバミゾホオズキ
その間に見える植物と言ったら! 早い時期にまた是非見たい! オオバミゾホオズキ
白馬岳・小蓮華山 来ました大雪渓! 中央はガップリ落ちてます。 この先も既に中央は歩けません。しかし雪の周りには咲き始めたばかりのお花がたくさん!
来ました大雪渓! 中央はガップリ落ちてます。 この先も既に中央は歩けません。しかし雪の周りには咲き始めたばかりのお花がたくさん!
白馬岳・小蓮華山 ミヤマタンポポ
ミヤマタンポポ
白馬岳・小蓮華山 先を行くトレッキングさん。 雪渓歩き始めが随分上の方だ、と。 
先を行くトレッキングさん。 雪渓歩き始めが随分上の方だ、と。 
白馬岳・小蓮華山 中央の雪は薄くなっているので(しかも落ちれば冷たい水がザーザー流れているでしょう)、左の端をそろりそろりと進みます。
中央の雪は薄くなっているので(しかも落ちれば冷たい水がザーザー流れているでしょう)、左の端をそろりそろりと進みます。
白馬岳・小蓮華山 少し進んだらすぐに上陸。 を繰り返します。
少し進んだらすぐに上陸。 を繰り返します。
白馬岳・小蓮華山 わきの斜面にはオニシモツケの大きな群落。 手前のイガイガはなに? 雪のわきには出てきたてのコゴミなんかもある。 初秋に春の山菜。
わきの斜面にはオニシモツケの大きな群落。 手前のイガイガはなに? 雪のわきには出てきたてのコゴミなんかもある。 初秋に春の山菜。
白馬岳・小蓮華山 結構な急登。 中央には横向きに大きなクラック。
結構な急登。 中央には横向きに大きなクラック。
白馬岳・小蓮華山 登るにつれ雲がまとわりつくようになる。 時折サ~ッと雨が吹き付ける。「今日の予報が当たっちゃたなぁ~。」と思いつつ落石に耳を澄ませながら歩く。
登るにつれ雲がまとわりつくようになる。 時折サ~ッと雨が吹き付ける。「今日の予報が当たっちゃたなぁ~。」と思いつつ落石に耳を澄ませながら歩く。
白馬岳・小蓮華山 と、突然雲がサァァ~ッ!と消えてなくなった! 両脇のすごい絶壁に驚く!!
と、突然雲がサァァ~ッ!と消えてなくなった! 両脇のすごい絶壁に驚く!!
白馬岳・小蓮華山 ヒェェ~~ッ!と見上げるばかり。 そして随分雪渓上部まで登ってきたことに気づく。その後すぐに進行方向右側の 葱平( ねぶかっぴら)付近へ上陸。
ヒェェ~~ッ!と見上げるばかり。 そして随分雪渓上部まで登ってきたことに気づく。その後すぐに進行方向右側の 葱平( ねぶかっぴら)付近へ上陸。
白馬岳・小蓮華山 斜面はお花でいっぱいです! うす紫の花はミソガワソウ。
斜面はお花でいっぱいです! うす紫の花はミソガワソウ。
白馬岳・小蓮華山 先がピンク色なのはクロトウヒレン。
先がピンク色なのはクロトウヒレン。
白馬岳・小蓮華山 葱平( ねぶかっぴら)の名前の由来となったシロウマアサツキ?
葱平( ねぶかっぴら)の名前の由来となったシロウマアサツキ?
白馬岳・小蓮華山 雪渓上部の薙ぎのような所を横切ってゆきます。 水も流れていて緊張。 ここが本来小雪渓のある所だそうです。
雪渓上部の薙ぎのような所を横切ってゆきます。 水も流れていて緊張。 ここが本来小雪渓のある所だそうです。
白馬岳・小蓮華山 雪が削り取ってゆく荒々しい斜面
雪が削り取ってゆく荒々しい斜面
白馬岳・小蓮華山 タカネナデシコもまだ見られました
タカネナデシコもまだ見られました
白馬岳・小蓮華山 遠く雪の近くにはウマノアシガタでしょうか、大きな群落。
遠く雪の近くにはウマノアシガタでしょうか、大きな群落。
白馬岳・小蓮華山 トリカブトは今を盛りに。
トリカブトは今を盛りに。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマアケボノソウ! 
ミヤマアケボノソウ! 
白馬岳・小蓮華山 上部の方の雪渓が崩落し、雪の下は大きな空洞なのが良くわかります。手前にはお花畑がひろがります。
上部の方の雪渓が崩落し、雪の下は大きな空洞なのが良くわかります。手前にはお花畑がひろがります。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ
白馬岳・小蓮華山 ヨツバシオガマもまだこんなにたくさん咲いていました!
ヨツバシオガマもまだこんなにたくさん咲いていました!
白馬岳・小蓮華山 標高が上がるほどお花の面積が広がり、うわぁ~と見入ってしまいます!
標高が上がるほどお花の面積が広がり、うわぁ~と見入ってしまいます!
白馬岳・小蓮華山 ようやく避難小屋まで来ました。 大雪渓通過からここまで3時間40分。避難小屋内部はとても狭く、きちきちで4人くらいが座れるようになっています。外は寒いし雨も降るかもしれないので、室内でお昼ご飯をいただきました。 体調は良く、お昼ご飯もしっかり食べられました。 
ようやく避難小屋まで来ました。 大雪渓通過からここまで3時間40分。避難小屋内部はとても狭く、きちきちで4人くらいが座れるようになっています。外は寒いし雨も降るかもしれないので、室内でお昼ご飯をいただきました。 体調は良く、お昼ご飯もしっかり食べられました。 
白馬岳・小蓮華山 もうすぐで稜線に出そうだけど。。。案外遠いのです。
もうすぐで稜線に出そうだけど。。。案外遠いのです。
白馬岳・小蓮華山 標高が上がるにつれお花はますます生き生きと。
標高が上がるにつれお花はますます生き生きと。
白馬岳・小蓮華山 オオハナウド。きれいな花びら。
オオハナウド。きれいな花びら。
白馬岳・小蓮華山 お花の中を縫って歩く。
お花の中を縫って歩く。
白馬岳・小蓮華山 大きな岩の周りに小さな花たち。
大きな岩の周りに小さな花たち。
白馬岳・小蓮華山 お花畑に到着~!
お花畑に到着~!
白馬岳・小蓮華山 このあたりではまだオタカラコウが生き生きと咲き、8月にも斜面を埋め尽くしていたイワオウギが見られます。
このあたりではまだオタカラコウが生き生きと咲き、8月にも斜面を埋め尽くしていたイワオウギが見られます。
白馬岳・小蓮華山 振り返って。 あの雲の下から登ってきました!
振り返って。 あの雲の下から登ってきました!
白馬岳・小蓮華山 たくさん咲いていてとても目立っていたのがこのカンチコウゾリナ(?)。
たくさん咲いていてとても目立っていたのがこのカンチコウゾリナ(?)。
白馬岳・小蓮華山 黒いつぼみ。 オレンジがかった黄色の花。とても魅力的
黒いつぼみ。 オレンジがかった黄色の花。とても魅力的
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロもたくさん咲いていました
ハクサンフウロもたくさん咲いていました
白馬岳・小蓮華山 ようやくトウヤクリンドウに会えました~!ヾ(≧▽≦)ノ
ようやくトウヤクリンドウに会えました~!ヾ(≧▽≦)ノ
白馬岳・小蓮華山 エゾムカシヨモギ。 その後村営白馬岳頂上宿舎を経て、さらに少し登り白馬岳山荘に至ります。午後3時15分ごろ到着。
エゾムカシヨモギ。 その後村営白馬岳頂上宿舎を経て、さらに少し登り白馬岳山荘に至ります。午後3時15分ごろ到着。
白馬岳・小蓮華山 山荘は800名収容の所、この日の宿泊者は100名ちょい。乾燥室なども充分に活用させてもらい、ゆったり過ごせました! 私は体調も良く夕食を完食!
山荘は800名収容の所、この日の宿泊者は100名ちょい。乾燥室なども充分に活用させてもらい、ゆったり過ごせました! 私は体調も良く夕食を完食!
白馬岳・小蓮華山 食後レストランの「スカイプラザ白馬」へ。お土産買って。w
食後レストランの「スカイプラザ白馬」へ。お土産買って。w
白馬岳・小蓮華山 食後のコーヒーブレイク。w いやぁ~、楽しい!
食後のコーヒーブレイク。w いやぁ~、楽しい!
白馬岳・小蓮華山 コーヒーを飲み終え午後6時ごろ一瞬夕日が見えたので慌ててカメラを取りに戻るも、遅し。
コーヒーを飲み終え午後6時ごろ一瞬夕日が見えたので慌ててカメラを取りに戻るも、遅し。
白馬岳・小蓮華山 「ダメだ、ダメだ~。」と部屋で片づけをしていると、外にいたyukoさんが走ってきて「ゆうやけっ!」と。
「ダメだ、ダメだ~。」と部屋で片づけをしていると、外にいたyukoさんが走ってきて「ゆうやけっ!」と。
白馬岳・小蓮華山 おぉぉ。 空が晴れてる。(photo by トレッキングさん)
おぉぉ。 空が晴れてる。(photo by トレッキングさん)
白馬岳・小蓮華山 素晴らしぃ~!(photo by トレッキングさん)
素晴らしぃ~!(photo by トレッキングさん)
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、白馬鑓ヶ岳、の麓には町の明かり。
杓子岳、白馬鑓ヶ岳、の麓には町の明かり。
白馬岳・小蓮華山 剣岳、立山の鋭角な頭も見えてきた。
剣岳、立山の鋭角な頭も見えてきた。
白馬岳・小蓮華山 奥左に槍ヶ岳。 素晴らしい夕焼けでした。 大満足のうちにバッタリと就寝。
奥左に槍ヶ岳。 素晴らしい夕焼けでした。 大満足のうちにバッタリと就寝。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。