✨夢の世界✨ ☆槍ヶ岳☆

2017.09.01(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

【長文】 槍ヶ岳‼ まさか、自分がここに行けるなんて✨ 行きたくても、遠い世界だと思ってた。 なんとなく、無理って決めつけてた。 2016/11/22の師匠との登山から、変わっていったな。 夜に山を歩くことなんて想像もしてなかったし、極寒の中、山で過ごした事もなかった。 太陽の温もりや水のありがたさ、食料の大切さ、日常の当たり前が、全てありがたいことなんだって改めて感じることができた。 8/31 18時30分 北九州から車でGO‼ 男5人の、男旅(笑)くだらない話で盛り上る‼ BGMは、Mr.Children🎵🎵🎵 急く気持ちはあるけど、12時間の道程も楽しもうぜ~🎵 途中で食べたカツカレー。 食べる前にズボンにこぼす……… こりゃJIROよりひどいな………(笑) 笑いの耐えない、男ばかりの車は一路槍ヶ岳を目指す‼ 9/1 8時00分 【無料駐車場】スタート ここに立てたことに感謝❗ この場に導いてくれた師匠。 励まし合った仲間。 支えてくれた人。 みんなの協力があってここまでこれたよ。 無理だと決めつけていた、このスタートラインに立てたことに本当に感激した。 長い林道を歩き、砂防ダムを渡ると遊歩道にさしかかる。 山の中を歩き、左手に川の流れる音を聞きながら進むといくつかの谷を渡る。 【滝谷非難小屋】で小休止をとり、リスタート🎵 一歩一歩槍ヶ岳に近付く感覚が心地好い🎵 この先に…この先に… 14時30分 予定より遅れて【槍平小屋】に到着❗ 20㎏程度のザックを皆が担いでいる。 水だけでも6㍑。その他必要物資を分担で担いだ。予想以上に体力の消耗も激しく、今日はここでテン泊し、明日の朝から元気いっぱい槍ヶ岳を目指すことに。 となれば、テントの準備❗ 飯にするにはまだ早く、ついついビールに手が延び~る🎵 『今日はこれ以上は、無理だったぁ~』 「言いきらんかったけど、実は俺も」 なんて、会話をしながら暫しの憩いの時間🎵 今夜のメニューは焼き肉✨ 5人で8合のご飯を飯盒で炊き、味噌汁付の焼き肉定食✨ うまい!!うまい!!と言ってくれるだけで肉を運んで来た甲斐があった。 1人3~4切れ程度の肉だったが満足だった✨ 腹一杯になり就寝。 テントでは皆、長距離移動の疲れもあったのか、あっという間に眠りにつく。 4人用のテントに、男3人川の字。 たまに首筋に隣の桑っちの寝息がかかり、ゾワゾワなる(笑) 隣のテントからは、こーやの寝言(笑) そんなこんなで、寝ても覚めてもガヤガヤしながら朝を迎える🎵 9/1 6時00分 相当寝たな……(笑) 朝飯の支度に取りかかる。 飯の準備は2回目だが、なんとなく役割分担ができつつあるのが面白い。 朝のメニューはうどん&尾西のご飯 それぞれのうどんの食い方がある。 粉末の出汁で素うどん🍜 レトルトカレーかけてカレーうどん🍜 ひとりだけパスタの、桑っち✨ カルボナーラとドライカレー(尾西)‼ 何を狂ったか、ドライカレーのカレー粉をカルボナーラにかけた‼うまいらしい。 負け惜しみにしか聞こえんが……うまいらしい……(笑) で、ドライカレーの方はどうなの?(笑) 味なしピラフ(笑) 8時00分 目指すは、☆槍ヶ岳☆ 昨日よりも、ザックは軽く負荷が減った。 山道をしばらく歩くと救急BOX🏥発見。 ここから先は、今までと景色が変わった🎵 見晴らしが良くなり、標高を上げるに連れて徐々に周りの山が姿を現す🎵 アルプスの少女ハイジの世界✨ (いるはずもないハイジの残像を探し、あるはずのないブランコにハイジの姿を見る。 大きく降られたブランコからハイジは勢いよく飛び出し、飛距離30㍍超えの記録を樹立❗)と訳のわからん妄想と槍ヶ岳への期待を膨らませながら歩く。 標高2,600㍍………もうちょっと 標高2,800㍍………もうちょっと この1年でハッキリ分かったことがある。 登山家の『もうちょっと』は、あてにならん………(笑) そんなこんなで、【飛騨乗越】に到達。 見えた‼ここにきて、やっと姿が見えた‼ ☆槍ヶ岳☆ そこにある。目の前にある。ハッキリ見える‼ 鳥肌がたった。なんとも言えない興奮❗ 遠目でも分かる梯子が見える。 高所恐怖症に行けるのか?………知らん‼ ここまで来たら、絶対にあの頂に立つ‼ 気合いが入った✨ 14時 いよいよ槍ヶ岳山頂を目指す‼ 【槍ヶ岳山荘】でヘルメット調達❗ なんとなく自分のヘルメットが欲しくなるが使用頻度が少ないことを冷静に判断した結果、レンタル500円。 【槍ヶ岳】のほんの麓に立つ。 見上げる空は青く、槍ヶ岳の山肌、設置された鎖や階段、登っている人がハッキリと見える。 ここまで来た。 あとは、あそこに行くだけ。 たったそれだけ。 足を出し、岩の割れ目に手をかけた。 なんか、幸せだった。 まず一歩、まず一手。 今から槍ヶ岳を登る実感が一気に湧いた‼ 慎重に進む。恐いのは恐いけど、楽しいのと嬉しいのが勝ってる🎵 手元、足元を確認しながら登る。 頂上が近付く。 最後の梯子🎵これを昇れば頂上🎵 上で師匠が待ってる。 梯子を登る。一段一段登る。 小さく見えてた師匠の顔が、大きく写る。 あと少し✨ 終わってしまう寂しさと、登頂できる嬉しさ。下からはメンバー3人が見守ってくれてる。高所恐怖症の自分が下を見て皆の顔を確認したかった。恐かったけど仲間の顔を確認して登りたかった。 やっぱり笑顔🎵いつもの【笑顔】🎵 安心して登頂した。 頂上で師匠と握手。力のこもった握手。 沢山お礼を言いたかったけど 「ありがとうございました」の一言だけを言った。 「よう、頑張った」そう返してくれた師匠に心底感謝した。 みんなも登ってくる。 1人1人が、最高の笑顔で師匠と握手を交わす。 感動した。最高の日になった。 頂上で思い思いの写真を撮る🎵 と、ここで現実に戻る。 高所恐怖症………発症 槍ヶ岳の頂上、こわっ!! 腰が引けるわ‼ 登ったはいいけど早く降りたい…(笑) 『あっ!ブロッケン現象!!』 誰かが叫んだ。 (恐いんだから、デカイ声出すなよ) 雲に円形の虹がかかり、その中に自分の影が写る🎵確かにきれい。 しかし、しかし ブロッケン現象 < 高所恐怖症 (適当に2、3枚写真とってかえろ) ブロッケン騒動が収まるか収まらないかで、そそくさと撤収(笑) 帰りは恐いかと思ったけど、早く降りたい思いが勝ってたんだろうね🎵 恐くない(笑) なかなかのペースで降りたよ(笑) 槍ヶ岳山荘の前で記念写真撮って、乾杯🎵 ビール旨っ!!旨っ!! 目の前に広がる雲海✨沈む太陽✨心地好い風✨楽しい仲間✨凄く贅沢な時間だ。 自然を堪能したところで、腹が減った。 最後の晩飯🎵これが、悪夢だった(笑) 今夜のメニューはメニューはパスタ🎵 1人1袋+非常用の1袋を追加‼ 追加1袋はナポリタン✨ ご飯はもちろん、5人で8合飯盒炊飯🎵 炭水化物+炭水化物🎵 もちろん全員お腹いっぱい‼ 『食ったぁ~🎵』の満足した声をあげたのが、ご飯残り4合のとき………。 「もう腹一杯……下を向いたら…」 と言いながら胃袋に入るだけ詰め込んでいく(笑) きれいに食い物を空にしたところで、問題発覚❗ パスタを茹でに茹でた、ゆで汁が…… こんだけ茹でたら、トロットロになるのね🎵 かといって、捨てれないので空いたペットボトルに移して持ち帰ることに。 ジャンケンで負けたら、お持ち帰り‼ ………負けた。 勝負の世界は、時に残酷。 勝負の世界。まだまだ始まったばかり。 日が暮れる。 見たこともない光景が広がる。 周りの人たちもどよめく。 「こんな光景始めてみた」 「何度も来てるけど、これはすごい」 そんなどよめきを聞くたびに得した気分になる🎵 確かにすごい‼すごすぎる‼ 見渡す限りの雲海✨雲海から見える3,000㍍級の山々✨山際を麓の方に流れる滝雲✨ 感動したまま、眠りにつく。 夜中に目が覚めた。寒い……。 風もないのに寒い……。 トイレいこ。 外に出た瞬間、凍りつく‼ 寒さじゃない。月明かりに照らされた山々。それを包み込む雲海✨なんだこりゃ!! 寒さもトイレも忘れてただただ見とれた。 寝るのも惜しいが、日の出は見逃すわけにはいかない。 絶景に後ろ髪を引かれながら(坊主だけど)寝る。 午前4時起床❗ 準備を整えて【大喰山】に向かう🎵 寝起きのせいか、足取りがみんな重い。 朝日の為に歩く‼ 東の空が明るく発光する。 周りの雲がオレンジ色に染まる🎵 徐々に明るさが増す。 日の出を見る、皆の顔も満足そう🎵 こーやは、寝てる…(笑) 遠くには富士山🗻 一番近くに見える山は槍ヶ岳☆ the 贅沢✨日の出☀ テントをたたみ、帰り支度を整える。 ザックが水も食料もなくなり、軽くなってる。軽いのは嬉しいが、帰る時間が迫っていることを実感した。 来た道を戻る。足取りは軽い。 ドンドン標高が下がっていく。帰らなきゃいけないのはわかってるけど、帰りたくない(笑) また、いつか来よう。 絶対に来よう。 帰り道、テント場で1枚のビニール袋を拾った。 いい機会だからゴミを拾いながら帰ることにする。 駐車場に着いたときには、袋いっぱいになっていた。 息子たちが、おやじの行った場所に行ってみたいと思ったときに、きれいな場所であってほしい。 今後も小さな自己満足(ゴミ拾い)を続けていこうと思った。 山に感謝❗ 仲間に感謝❗ 支えてくれる人たちに感謝❗ チーム名 チリチリ坊´s 天然パーマと坊主頭が由来✨ チリチリ = ゴミ 坊主 = ゼロ 後付けだけど、ありだね🎵 最後に。 師匠 本当にこの1年ありがとうございました。 遠い世界に思えていた槍ヶ岳山頂を、この目で見れたこと、すごく感謝しています。 行動に起こせば、どうにかなる。 実感しました‼ 一歩を踏み出す事の大切さ、そのための準備の大切さ、仲間を思う大切さ、沢山のことを学びました✨ 本当にありがとうございます🎵 桑っち 4回目の登山が槍ヶ岳……(笑) ポテンシャルの高さが羨ましい‼ いつも、周りに気を配って盛り上げてくれる🎵 笑顔の耐えないチームにしてくれたのは間違いなく桑っちだ。 沢山の笑顔をありがとう🎵 うっちー チームの中和剤的な存在。 うっちーがいると場の空気が和むよ。 いつも、誰かの世話役になれる君がいるから皆のバランスがとれてる‼ 沢山、世話になったな。ありがとう🎵 こーや まっすぐで、素直さの塊✨ そのまま、大人になってもらいたい🎵 チームの起爆剤‼ 君の一言で全員が笑顔になれる。 チームに勢いをくれたのは、こーやだね。 ありがとう🎵 最高の時間‼ 最高の仲間‼ 感謝(*´ω`人)感謝 (おまけ) 帰り道、焼き肉を食べた✨ お代はジャンケン✊✌✋ 一番年下のこーやの負け…(笑) 勝負の世界の厳しさをここでも知ることになる‼(笑)