稲刈り~の鞍掛山

2017.09.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

4.5km

のぼり

424m

くだり

431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
5
距離
4.5 km
のぼり / くだり
424 / 431 m
5
10
14
30
5
5

活動詳細

すべて見る

2日連続、稲刈りからの登山です。 今日も稲刈りが終わったのが3時頃でした。先日の富士写ヶ岳はやはり時間が厳しかったので、さらに距離の短い鞍掛山を小松側から登ることにしました。 西ノ谷登山道で登り、行者岩登山道?で下山します。 西ノ谷登山道は急ですが、整備されていて景観も良かったです。ただ、下りはキツいかも? (僕の中で鞍掛山は泥んこになって登るイメージでしたが、このコースは違いました) 行者岩登山道は行者岩や仙人滝など、見所が幾つかあります。 鞍掛山には登山道が幾つもあるので、実家に帰ったとき暇をみて行って見たいと思います。

鞍掛山・後山・三童子山 駐車場で準備をしていて、大きな音がするな?とおもったら発生源はこれでした。熊避けの為?
駐車場で準備をしていて、大きな音がするな?とおもったら発生源はこれでした。熊避けの為?
鞍掛山・後山・三童子山 車を停める場所を間違えました。もっと近くに立派な駐車場がありました…失敗です。
舗装道路は最後まで進んで見ましょう。
車を停める場所を間違えました。もっと近くに立派な駐車場がありました…失敗です。 舗装道路は最後まで進んで見ましょう。
鞍掛山・後山・三童子山 登山届けも出せます。(登るときは気付かなかった…)
登山届けも出せます。(登るときは気付かなかった…)
鞍掛山・後山・三童子山 今日は西ノ谷登山道から登ります。
今日は西ノ谷登山道から登ります。
鞍掛山・後山・三童子山 ずっと急斜面です。
ずっと急斜面です。
鞍掛山・後山・三童子山 途中、休憩できる広場があります。
途中、休憩できる広場があります。
鞍掛山・後山・三童子山 ロッククライミング…ほどではありませんが岩を登ります。
適度に凹凸があるので登れないことはありません。濡れていると下りは怖そうです。
ロッククライミング…ほどではありませんが岩を登ります。 適度に凹凸があるので登れないことはありません。濡れていると下りは怖そうです。
鞍掛山・後山・三童子山 頂上に到着。景色も綺麗です。
頂上に到着。景色も綺麗です。
鞍掛山・後山・三童子山 富士写ヶ岳も見えます。
富士写ヶ岳も見えます。
鞍掛山・後山・三童子山 白山は今日も雲の中です。
白山は今日も雲の中です。
鞍掛山・後山・三童子山 何故か鯉のぼりがありました。
何故か鯉のぼりがありました。
鞍掛山・後山・三童子山 ここから下山します。
ここから下山します。
鞍掛山・後山・三童子山 登山道の名前…正しいのはどれ?
1.中谷散策道
2.鞍掛山散策道
3.行者岩登山道
登山道の名前…正しいのはどれ? 1.中谷散策道 2.鞍掛山散策道 3.行者岩登山道
鞍掛山・後山・三童子山 行者岩です。
行者岩です。
鞍掛山・後山・三童子山 仙人滝です。残念ながら水が流れていませんでした。
仙人滝です。残念ながら水が流れていませんでした。
鞍掛山・後山・三童子山 中谷登山道との分岐です。
中谷登山道との分岐です。
鞍掛山・後山・三童子山 暫く沢沿いの砂利道を進みます。
暫く沢沿いの砂利道を進みます。
鞍掛山・後山・三童子山 駐車場に到着。でも、僕の車はここの駐車場にはありません…登山はまだ続きます。
駐車場に到着。でも、僕の車はここの駐車場にはありません…登山はまだ続きます。
鞍掛山・後山・三童子山 ここの駐車場にも有りました。
ここの駐車場にも有りました。
鞍掛山・後山・三童子山 舗装道路を暫く下り駐車場に到着。舗装されてませんがトイレもある立派な駐車場です。
まだ、疲れ足りない気がしますが時間も遅かったので仕方ないです。
やっぱり、ガッツリ歩く登山が好きなのかも?
舗装道路を暫く下り駐車場に到着。舗装されてませんがトイレもある立派な駐車場です。 まだ、疲れ足りない気がしますが時間も遅かったので仕方ないです。 やっぱり、ガッツリ歩く登山が好きなのかも?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。