ウルトラダイトレ 滝畑〜和泉砂川

2015.07.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
36
距離
46.4 km
のぼり / くだり
2560 / 2745 m

活動詳細

すべて見る

新名健太郎さんの本に載っていた「ウルトラダイトレ(二上山〜みさき公園)」。その一部区間にチャレンジ。 はじめてのコースで小さな道迷いや登山道の入り口が分からず、結構ウロウロしました。。 頭から水をかぶったりしていましたが、熱中症で吐き気と足の感覚がおかしくなってところに、最後のヤブ。心が折れました。みさき公園までの予定でしたが、和泉砂川へエスケープ。桜地蔵から和泉砂川までのバスが、たまたまあり乗って帰りました。(1日5本程度・100円)。 予定通りの時刻で進んでいただけに残念。 想像していたよりロードで日陰のないところが多かった。暑い時期はキツイです。 いい勉強になりました。また次回は、冬に行こうかなー。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 家から10km程ロードを走ってダムまで。
家から10km程ロードを走ってダムまで。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ロードを20km弱走り、土の林道。テンション上がる。
ロードを20km弱走り、土の林道。テンション上がる。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 しばらくはロード。
しばらくはロード。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 葛城山付近から和歌山をのぞむ。
葛城山付近から和歌山をのぞむ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ログハウス。それにしても暑い!
ログハウス。それにしても暑い!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ハイランドパーク粉河。頭から水を被り、カフェオレを飲む。完全復活!
ハイランドパーク粉河。頭から水を被り、カフェオレを飲む。完全復活!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 犬鳴温泉までトレイルをチャチャッと下る。
犬鳴温泉までトレイルをチャチャッと下る。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 噂の心霊トンネル。内部に水が出ているのか、中は湿気がすごいが、めちゃくちゃ涼しい。
噂の心霊トンネル。内部に水が出ているのか、中は湿気がすごいが、めちゃくちゃ涼しい。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 犬鳴温泉街。水はハイドレーションに1.5L近くあったので補給せず。登山道の入口とiphoneのGPSがズレていてウロウロ。
犬鳴温泉街。水はハイドレーションに1.5L近くあったので補給せず。登山道の入口とiphoneのGPSがズレていてウロウロ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 松茸が採れる山のようで、侵入防止のネットがあります。逆に標識などは、ほとんど有りません。これに沿ってに進んでいきます。
松茸が採れる山のようで、侵入防止のネットがあります。逆に標識などは、ほとんど有りません。これに沿ってに進んでいきます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 鎌尾根。まさかの水が無くなりそう!水を節約しつつ進むも、稜線で暑い。
鎌尾根。まさかの水が無くなりそう!水を節約しつつ進むも、稜線で暑い。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ササ峠からの下りに川を発見。頭から水をかぶり、少し気分が悪かったのがマシに。
ササ峠からの下りに川を発見。頭から水をかぶり、少し気分が悪かったのがマシに。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 プラティパスに1L、水を補給。助かった。
プラティパスに1L、水を補給。助かった。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 紀泉わいわい村。自販機がありそう!
紀泉わいわい村。自販機がありそう!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 わいわい村の自販機。何本も飲み物を買い、グビグビ。完全復活!
わいわい村の自販機。何本も飲み物を買い、グビグビ。完全復活!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今日2個めのダム湖。
今日2個めのダム湖。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大阪にもこんな所があるんですねー。
大阪にもこんな所があるんですねー。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 桜地蔵。完全復活したと思っていたが、ロードの照り返しで再度消耗。
桜地蔵。完全復活したと思っていたが、ロードの照り返しで再度消耗。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 楠畑から槌ノ子峠の入り口がわからず、ちょっとの間ウロウロ。やっと見つけた標識。
楠畑から槌ノ子峠の入り口がわからず、ちょっとの間ウロウロ。やっと見つけた標識。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ジャングルの予感。。
ジャングルの予感。。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 道標の先は藪。山中渓まで後少しですが、まだまだ先も荒れてそう。また次回にチャレンジし直しです。
道標の先は藪。山中渓まで後少しですが、まだまだ先も荒れてそう。また次回にチャレンジし直しです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。