初めての宗箇山、、、道がわからんかったよ

2017.09.06(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

4.6km

のぼり

345m

くだり

346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
16
距離
4.6 km
のぼり / くだり
345 / 346 m
31
40
26
21

活動詳細

すべて見る

昨日、石井スポーツを覗いた後から山登りしたい気持ちが少々。 今朝、車を少しばかりいじったあたりから、キャンプか山に行きたい気持ちがグングン。 天気も持ちそうだし、あんまり暑くもならなさそうだし、、、 で、近場の山でって思った時にピンときたのが宗箇山。 登ったことないので一回行ってみようと早速チャレンジしてきました。が、、、結構きつかった。 道に迷った。 国土地理院の示しているルートなんて見当たらない。 国土地理院の地図を信じて行こうとすると、道なき道へと引っ張られる。 スマホの調子悪いのかな。それとも、地図が古いのか? (後日判明、国土地理院の地図とは現在のルートが若干違うのではないかと思われます。実際の現地状況をよく見て安全なルートを見極めてくださいね) 登りは途中から散々な目にあったけど、ルートを変えたくだりは順調でした。

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 天気悪いけど、とにかくスタート!
天気悪いけど、とにかくスタート!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三滝寺に入って、、、なんか高野山みたいに綺麗。
三滝寺に入って、、、なんか高野山みたいに綺麗。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ワクワク。おっと、入寺料200円を入れて、、、
真っ直ぐ行こうとしたら止められた。
なんでもダムの工事で通行止めだそうで、左のルートを行けと、、、
ワクワク。おっと、入寺料200円を入れて、、、 真っ直ぐ行こうとしたら止められた。 なんでもダムの工事で通行止めだそうで、左のルートを行けと、、、
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 結構きちんと手入れされてるな。お掃除大変なはず、、、
結構きちんと手入れされてるな。お掃除大変なはず、、、
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お坊さん、山仕様の靴やん。下駄とかわらじとかちゃうのね。
お坊さん、山仕様の靴やん。下駄とかわらじとかちゃうのね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コケが立派すぎる
コケが立派すぎる
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 残暑が吹き飛ぶクール感、、、などとしばしお寺見物。
残暑が吹き飛ぶクール感、、、などとしばしお寺見物。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 宗箇山山頂へは石段を登ると書いてある。行ってみる。
宗箇山山頂へは石段を登ると書いてある。行ってみる。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) まさかこのまま山頂まで石段?
まさかこのまま山頂まで石段?
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) と思ったらすぐにこんな沢に
と思ったらすぐにこんな沢に
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 砂防ダムがある。ルートはどこ?
外人さんの親子もハイキング中?軽く挨拶して追い越したら付いてきた。
なんか人気らしいです。広島市内からほど近いのに、めちゃめちゃ「禅」を感じるところだそうで、、、
砂防ダムがある。ルートはどこ? 外人さんの親子もハイキング中?軽く挨拶して追い越したら付いてきた。 なんか人気らしいです。広島市内からほど近いのに、めちゃめちゃ「禅」を感じるところだそうで、、、
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 砂防ダム超えたとこで、向こうから男の方がおりてきた。ということでそのルートへ、、、
しかしこのあと全くルートがわからなくなりました。ピンチ!
外人さん不安なのか、引き返しちゃった。
砂防ダム超えたとこで、向こうから男の方がおりてきた。ということでそのルートへ、、、 しかしこのあと全くルートがわからなくなりました。ピンチ! 外人さん不安なのか、引き返しちゃった。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) しげみばっかりのルートはおかしいと思って、少し引き返し、ジオグラフィカが示す方ではなく、明らかに人が歩いたであろうルートを選択。どうも中電の点検ルートのようで、鉄柱に到達。そのまま行ってしまえとズンズン前進。
結構斜度きつい。足にきた。ほぼ山頂まで中電ルートで通す。
しげみばっかりのルートはおかしいと思って、少し引き返し、ジオグラフィカが示す方ではなく、明らかに人が歩いたであろうルートを選択。どうも中電の点検ルートのようで、鉄柱に到達。そのまま行ってしまえとズンズン前進。 結構斜度きつい。足にきた。ほぼ山頂まで中電ルートで通す。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) やっとこ山頂。あの工事がなければもっと普通に登れたはず、、、
やっとこ山頂。あの工事がなければもっと普通に登れたはず、、、
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) まあお昼ご飯にしよ。
今日はコンビニのサラダ巻き寿司とインスタントのリゾットで和洋混在や。
エスビットでお湯沸かす。小雨が降り始めたが、、、
まあお昼ご飯にしよ。 今日はコンビニのサラダ巻き寿司とインスタントのリゾットで和洋混在や。 エスビットでお湯沸かす。小雨が降り始めたが、、、
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 撤収して下山。雨はなんとか持ちそう。
撤収して下山。雨はなんとか持ちそう。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 西廻りのルートで下りてみよう。
西廻りのルートで下りてみよう。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三滝少年自然の家を回って帰ると楽しそうなのでそちらへ、、、
三滝少年自然の家を回って帰ると楽しそうなのでそちらへ、、、
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 道は結構良かった。と思ってたらゲートが。そういえば5時半になったらゲート閉めるとかなんとかいろんなとこに看板があったのはこのことかな?
道は結構良かった。と思ってたらゲートが。そういえば5時半になったらゲート閉めるとかなんとかいろんなとこに看板があったのはこのことかな?
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 反対側から見てみる。
ここからは公共施設ということね。
反対側から見てみる。 ここからは公共施設ということね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 整備の仕方が違うな
整備の仕方が違うな
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) えっ?、、、えっ?
今頃いうなや。もう引き返すのめんどくさなってるやん。
お寺で二百円はろてんからええやろ。な?、、、なっ?
えっ?、、、えっ? 今頃いうなや。もう引き返すのめんどくさなってるやん。 お寺で二百円はろてんからええやろ。な?、、、なっ?
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 東屋がある。景色良さそうな予感。
東屋がある。景色良さそうな予感。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ほらな。晴れてたら絶景やな。
しかし、最後こそこそ歩いてたから全然写真撮ってないわ。
勝手に入ったとかって言われたくないしな、、、
ということで無事下山しましたよ。
ほらな。晴れてたら絶景やな。 しかし、最後こそこそ歩いてたから全然写真撮ってないわ。 勝手に入ったとかって言われたくないしな、、、 ということで無事下山しましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。